※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たると
子育て・グッズ

娘が保育園に入ってからシャワーで泣いてしまう悩みです。服を着たまま入浴や、髪を洗うことが怖いのか、理由が分からず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

同じような方いたら教えてください。
今までは娘が昼寝している時に私が先にシャワーを済ませて、起きてからひんやりしないマットで洗っていました。
湯船はどうしても苦手なようで、ひんやりしないマットだとギャン泣きせずに終えれてました。
しかし、保育園に入ってからは、帰ってきてすぐ一緒に入るようにしたのですが、おもちゃを置いてもギャン泣きで洗えてるかよくわからないまま急いで出ないといけなくなりました。
ひんやりしないマットだとシャワーを当てても怖がる事もなく、むしろ楽しんでいて笑っていました。
わたしが全裸になるから誰か知らない人がいれてるとか思うのでしょうか?😭
今までは別で入っていたので服を着ていましたし、ひんやりしないマットを使用していない日に私が服を着たまま入れると特に泣いたりもしませんでした。
私が髪を洗ったりするとなんか怖いのかな?と思いますが、よくわかりません😭
同じ意見などありましたら教えてください😢

コメント

りり♡

今までと違う事に怖がってるのかもですね?🤔
シチュエーションは違いますが、うちは毎日旦那が入れてくれていたのを私と入るようになった時は最初はめちゃ泣いてました😅
今はもちろん大丈夫ですが。
なのでお子さんも今まではママが服着てたのにとかがあるのかもです🤔
後うちの子も私が髪洗って顔が見えない状態になるのも嫌がってた時あります!!

• たると

たると

コメントありがとうございます😭
    やはりシチュエーションが違うとかあるかもですよね😭
    一緒に入れたら楽だから続けたいんですが、辞めない方がいいですよね?😭💦
    どのくらいで慣れましたか?🥺
    最初はおもちゃで遊んでたのに髪洗って顔見えないから不安になったのかなぁ😭💦あり得ますね🥺💦

• 5月9日
  • りり♡

りり♡

うちは5日目ぐらいには慣れてきた感じでした!
    お子さんも慣れてくると思いますよ😊

顔見えなくて髪の毛だらーんは子供からしたら怖いのかもです!笑
    なので私は髪の毛分けて「いないいないばぁ」とか途中してました😂

• 5月9日
  • たると

たると

旦那に可哀想だからマットに戻してあげたらと言われましたが、とりあえず1週間くらい頑張ってみようと思います‼︎😭✨
    いないいないばぁ好きなので、ギャン泣き確定ですがめげずにやってみます‼︎😭✨
    ちなみに湯船には入られてますか?✨

• 5月9日
  • りり♡

りり♡

遅くなりました💦
    うちは基本シャワー派なので湯船にはほぼ浸からないです🚿
    なのでたまにためたら拒否感すごかったです😂

• 5月10日
  • たると

たると

お返事ありがとうございます😭✨
    うちもシャワー派なんです😭✨
    最初湯船入れた時ギャン泣きだったのでやめました🥹💦
    先に子供を洗って自分を洗ってますか?😌
    冷えないようにこまめにお湯をかけて凌いでいますか?✨

• 5月10日
  • りり♡

りり♡

私は先に自分を洗ってます😊
    その間太ももに挟んでシャワーかけてたり、もちろんこまめに手で持ってかけたりもしますが😳
    これからは時期的にそこまで気にしなくても大丈夫になりそうですよね😊

• 5月11日