※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
その他の疑問

みなさんならどうするか教えてください🙌🏻働くにあたって子供をどこに預…

みなさんならどうするか教えてください🙌🏻

働くにあたって子供をどこに預けるかです

①幼稚園、保育園に預ける
②親に預ける
③託児所付きの職場を探してそこに預ける
④旦那さんが休みの日だけ預けて働く

出産前から義母に
保育園等に早くから入れるのは可哀想。
私は3歳まで2人育てたから考えられない。
保育園に預けて働くなら金〜日曜日見ててあげる。と言われています

参考に理由なども教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はむたろう

勝手に変なもの食べさせないとかそーゆー約束してくれる義母なら預けますが
少しでも信用ないこと言ってきたりしたきたら
保育園に預けるか、
託児がある職場にします!

• hi

hi

ありがとうございます😊
    たしかに離乳食が始まると心配です。
    この間もミルクのメーカー聞かず勝手に買ってきてたので💦

• 1月28日
★

4月から保育園に預ける予定です!
義母に預けるなら保育園の方が安心できます😂
それに保育園の方が関わりも増えるのでたくさんいろんな経験できるかなーと思います😊

• hi

hi

ありがとうございます😊
    確かに保育園の方が安心ですね!
    友達との遊び方とかも学べますし💭

• 1月28日

①保育園に預ける

義母、実母だと今の教育と時代が違いすぎる。親も予定があるだろうから、気をつかう。なにかあったとき、身内だと揉めそう…。

勝手かもしれませんが、親に頼りたいことは、子供が園で熱を出したときに、わたしの代わりに子供を迎えに行って病院に連れていってほしいです(・・;)

• hi

hi

ありがとうございます😊
    揉め事になると今後の付き合い面倒になりそうです😅

急病のお迎えだけお願いしてみるのもありですね!うまく伝えてみます!

• 1月28日

退会ユーザー

今は仲良くても、教育方針が気に入らないとか色々出てくるかもしれないですしね(^^;

保育園なら、バランスのとれた給食もあるし、体操の時間や遊びの時間など、めりはりがあるのでいいですよ!

• 1月28日
  • hi

hi

あー、ありそうです😅

子供の成長にもプラスになりますね!
    旦那に相談してみます😊

• 1月28日
みか

お金もかからないし
安心して預けられる親なら預けます!⭐︎

なので②ですかね
預けたくない感じでお小遣い程度の収入で大丈夫なら④ですかね🤔

義母に反発して働きに出る気があり保育園もすんなり入れる地域なら①になりますよね😂

託児所付きなら結局保育園と変わらないので義母さんは反対するのでは?

結局悠さんの置かれた状況次第で答えが変わっちゃいます😂
回答にならずすみません😰

• hi

hi

ありがとうございます😊
    私は保育園とかに通わせて働いた方がいいのかなぁ〜と思ってます
    週3、義母に預けるとなると家族が揃う休日がなくなってしまうのが嫌💦
    ただ義母の反発することになるので迷ってます…旦那も義母に預けろと言うので😢

• 1月28日
  • みか

みか

旦那さんも預けるように言ってるんですね😰

うちは4月から保育園に入れますが
    家で1人遊びに慣れてしまい保育園でみんなと遊ばせるのも悪くないなと思います😊

保育園に預けられれば1番良さそうですね⭐︎

• 1月28日
  • hi

hi

完全に義母の味方です😭

友達との関わり方とか遊び方とか覚えられますもんね!
    説得してみようかな〜と思います🙌🏻

• 1月28日
 みみこ

保育士ですが、保育園に預けるのかわいそうの意味が分かりません!土日や、帰宅してたくさん関わってあげたらいいのでは?と思います!わたしも親に預けるのも考えましたが、大きくなるに連れ自己主張も強くなると思い。いろいろ子どもの性格のことや子育てに言われるよりは保育園選びました!送り迎えや病気のときは時々実家に預けてます!ちなみに私が年中から幼稚園に行き、親から離れられない性格だったので、うちの娘は保育園で堂々としてy姿や身の回りのことを一歳半でやってる姿を見てたくましい!早く保育園にいれてよかったねっていってます!

• hi

hi

私も小さい頃から保育園通ってたので可哀想の意味がわかりませんでした💦
    現に旦那は今でも親離れ出来てないし…
    急病のお迎えだけ上手くお願いしてみます!

• 1月28日
えりざべす

四月から保育園に預ける予定です😊
義母に預けるぐらいなら沢山子供がいる保育園がいいと思います!
いろんな刺激を受けてぐんぐん育つと思います✨
私自身1歳3ヶ月の頃に保育園に預けられていましたが、全然可哀想ではなかったですよ!
保育園に行くと友達いるし、家帰ったらママに甘えられるし、なんでそんな早く預けたんだ!とも思いません🤗
いろんな子供と触れ合うのは我が子にとってとてもいいと思いますよ😊✨

• hi

hi

ありがとうございます😊
    家でずっとこもってるより、同じ年齢の友達と遊んでる方が子供のためになりますよね!
    旦那に話してみます!

• 1月28日
ママリ

まずは、義母様の意見は参考にしない方がいいです。
その考えは今は昔なので…。

私、個人的には、①か③ですね^ ^

②は、親は辞めた方がいいと思います。精神的にも肉体的にも負担の様です。あと、元保育士とかだったら話は別ですが…油断が多く危険です。

④は、旦那さんが休みの時は、家族でどこか行ったり、まったりしたり、家族の時間を過ごしたいなぁと思います(*゚∀゚*)

• hi

hi

ありがとうございます😊
    ですよね…。確かに昔の考え方してます
    義母に預けると家族が揃う休日がなくなってしまうのでやっぱり1番可哀想な気がします😅

• 1月28日
にこ

私は現状の金銭面と幼稚園に行かせたいなーって思いもあり、仕事復帰したら3歳になるまでは義母にお願いすることになりました!
でもおばあちゃん子になったら私が寂しいので(笑)休みの日や仕事が終わってからたくさんスキンシップをとって子どもも私も寂しくないように関わりたいです!

• hi

hi

ありがとうございます😊
    おばちゃん子になられると寂しですよね😢
    家族の時間を上手く使える方法など考えてみます🙌🏻

• 1月28日
ポンポン

義母は保育士かなんかされてたわけじゃないですよね。
私は母が元保育士なので色々お遊戯や絵本も上手に読んでくれるので保育所が見つからないなら預けるのもありかな?と思いますが、保育所に入れるなら保育所に預ける方がいいと思ってます。
義母は可哀想と言ってますが、全然可哀想なことないですよ。お友達がいい刺激になって家で見てもらうより成長できるし、トイトレも早くから始めてもらえるし。お食事も1歳なのに皆きちんと座って自分で上手に食べていたりと。逆に家で3歳まで見てて幼稚園行きだした子とかのが落ち着いてご飯食べれない、ご飯中寝転がるとか…。
ちなみに私は保育所に入れて春から復帰予定です。子供と離れるのは寂しいですけどね。

• hi

hi

コメントありがとうございます😊
    確かに三歳から幼稚園に行ってた旦那、今でも食事中の行儀悪いです…
    義母が息子にとても甘いので怒られなかったようなので、しっかり保育園で学べる方がいいのかな?と思います!
    旦那説得して申請してみます!

• 1月29日
なーちゃん

わたしも子どもを保育所に預けるときは義母に「かわいそう」と言われました😅
義母が子どもの面倒を見ようと勝手に思ってたみたいです💦

わたしは前に完全同居してて、義母と 義祖母がずっと家にいて、子育てについての手出し口出しがすごくて本当に嫌でした。
なので義母には預けず保育所に通わせました。
子どもが風邪を引いたら、「今は食べれるものをいっぱい食べないと!」と甘いお菓子やゼリーやプリンをあげようとするので、子どもの急病のときも仕事休んだり早退したりして全て自分で頑張ってます💦

義母さんがどういう人かにもよりますが、少しでも嫌な気持ちがあるなら預けて働くのはやめたほうがいいかなと思います💦

• hi

hi

コメントありがとうございます😊
    育児方針の違う義母に預けると後悔しますよね…
    私も義母に市販の保湿クリームは使うなと、強烈な匂いのする漢方のクリームを渡されました😅
    あとあと面倒になると嫌なので保育園の申請してみようと思います

• 1月29日