※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

15w6dで低置胎盤と診断され、絶対安静の診断書が出されました。生活上最低限のことは可とされていますが、不安や疑問があります。シャワーの頻度や1.7cmの数値の重要性について教えてほしいと相談しています。

15w6dで低置胎盤と診断されました。
子宮口からは1.7cmです。

ずっと腹痛があり、ダクチルというお薬を処方されて飲んでいました。
来週からはリトドリンになります。
昨日検診に行ったところ、胎盤と子宮口の位置が近く、絶対安静とのことで1ヶ月出勤停止の診断書も出されました。

ネットで調べると、恐いことしか書いていなくて、とても不安になりました。。
旦那さんも単身赴任中で、実家も遠く、家で一人で1ヶ月過ごすことになります。(週末は旦那さんが来てくれるのですが…)

先生からは生活上最低限のことはやっていいよとは言われていますが、事務仕事しかない会社にすら1ヶ月も行ってはダメと言われているのに、ゴミ捨て、料理、掃除、洗濯と、、
一人で暮らしていても以外とやることがあって、果たしてどれほどの最低限なのかな、と少し不安に思いました。

低置胎盤と診断されて私にできることは安静にすることくらいなのは重々承知なのですが、シャワーなども2~3日に1回とかにした方がいいのでしょうか?

それと、先生や助産師の方はなんだかとても深刻な雰囲気だったのですが、1.7cmはそんなに大変な数値なのでしょうか…。
いきなり言われたので、パニックです…💦

低置胎盤ご経験者の方、この期間どのように過ごされたのか、教えていただけるとありがたいです😥💦

コメント

べりー*

お母さんに泊まりに来てもらうのは難しいのでしょうか?また週末旦那さんがいらっしゃるなら家事はもっと気軽に考えてもいいと思いますよ😊💡

ご飯は宅配を利用すればいいですし、お掃除も週末旦那さんに掃除機をかけてもらう、洗濯も1人分なんて1週間貯めても大したことないので(外出しないので尚更)週末旦那さんにやってもらえばいいです😳❗最悪ご飯だけささーっとできるものにすれば、お子さんがいないなら大丈夫だと思います😊💡

• ゆー

ゆー

旦那さんには一週間分の食事を作りおきしてもらい、お掃除も週末任せちゃうことにしました!💦
    母に来てもらうのも手ですね!母も通院やら仕事で忙しそうですが、相談してみます!

• 1月28日

子宮頸管が1.7ですか?
もしそうなら即入院レベル

胎盤の位置が低置であと1.7もそれだけ貼ったりして短くなると、子宮口にかかる、また、子宮口を完全に隠すことになります。
前置胎盤です。

怖がらせるような事をいうかもしれませんが私の親戚は前置胎盤からの胎盤剥離、昔だったので医師がそれに気がつかずに下から出産し出血多量で亡くなりました。とても母体に危険が及ぶものだと認識ください

今はそんな誤診あり得ませんエコーの性能が上がってるので質問主さんのように事前に診断されます。そして頃合をみて帝王切開で出産すらだけです。

ですが切迫になって早産、切迫流産になると話しは変わります。例えば家にいる時、出先でそうなると大変に危険です。今の医療があっても『助かってラッキーだったね』レベルとなると思います。

私は切迫経験者で最低限の生活を指示されましたが、椅子に座って食事、トイレ、お風呂でした。ゴミ出しとか片付けとかは駄目みたいな口ぶりでした。

医師は今の生活(一人暮らし)を理解してますでしょうか?一度相談して、1ヶ月でも入院するのも手ですよ。

ちなみに低置でも経過観察で完全にと言わなくても上がる事もあるみたいです。これはネット情報なので定かではないですが、、

怖がらせたらごめんなさい。

でも、本当に身体大切にしてほしいです。

• ゆー

ゆー

子宮と胎盤の距離が1.7cmと言われました。子宮頸菅のことなのでしょうか?
    知識が全然なくてごめんなさい💦
    すごくこわいです。。

• 1月28日

退会ユーザー

それなら子宮頸管ではなく、胎盤の位置が子宮口に近い事だと思います。

子宮頸管の事を言われてるようでないので切迫しかけてるわけではないと思いますが、胎盤の位置が低いのですね😫

とにかく張らないように心がけてくださいね。今、大寒波で冷えると思います😞冷えも貼りますので部屋の温度を高く設定して冷やさないようにしてくださいね😞

怖がらせてごめんなさい。でもこればっかりは担当医としっかり相談しつつ、安静を心がけるべきです。私は中期から張りまくりの妊娠経過でした。質問主さんはそういう妊娠経過を歩むととても危険です😫💦
    張りがあるな、と感じたら気になる程度でも病院に電話してください💦

• 1月28日
stitch

1.7センチは子宮頸管長ではなく、子宮口と胎盤の距離ですよね?(今の週数で子宮頸管長なら、かなり短いですので即入院のはずです)

リトドリンを処方されてるけど、張りはないので予防策ですかね。

私は低置胎盤ではなかったのですが、切迫で長期入院してました。シャワーの許可はありましたが、食事洗面トイレシャワー以外は、座るのもだめで、ベッドに横になって過ごすよう言われました。
1人で自宅安静とのことですが、それならとにかく横になっての方がいいと思います。家事は週末旦那さんにがんばってもらいましょう。

• ゆー

ゆー

子宮口と胎盤の距離が1.7cmと言われました💦
    座るよりやはり横になるのが1番なのですね💡
    ベビちゃんのためにも、横になって安静にします😭
    つぎの検診で胎盤上がってますように🙏

• 1月28日