※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOB
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が速いため、母乳の出が良くなっている可能性があります。最近は母乳だけで満足して寝ることが多く、追加のミルクを与えるべきか悩んでいます。

生後23日になります。
入院中は母乳の出があまり良くなく、退院後は混合で母乳プラス、ミルクを一回あたり50〜60ccあげるようにと言われ、
大体1日にすると400〜460ccくらいはあげていました。

2週間経った頃に、赤ちゃんの体重を測ってもらったところ、1日平均の増え方より多いと指摘されました。
母乳のチェックもしてもらったところ、出が良くなっているようで、ミルクの量を40ccに減らしてもいいのではと言われたので、そのようにしていたんですが、最近、母乳だけ飲んで寝てしまうことが多くなりました。
足りない時は母乳後にまだ口をパクパクさせるので、ミルクをあげていますが、母乳だけ飲んで寝てしまうのは満足しているからなんでしょうか?
わざわざ起こしてまでミルクを追加したほうがいいのか迷っています。

コメント

まい

体重の増えが良いならそのまま寝かして良いと思いますよ!
私なら、そうします。

• BOB

BOB

1ヶ月健診まであと少しなので、寝てしまう時はそのままにして様子を見てみようと思います。

コメントありがとうござます😊

• 1月28日
みやび

満足してるんだと思います!
寝かして間もなく起きて泣いてしまうようなら足りないのだと思いますがその後しばらく寝れるようなら母乳がしっかり出るようになったのかもしれませんね✨
体重が増えているなら問題ないと思いますよo(^o^)o

• BOB

BOB

退院の時と比べたら、明らかにほっぺたがムチムチしてきてて、ミルク足し過ぎなのかとちょっと思ってました😓

寝ちゃう時はそのままでいきます!

• 1月28日
gu-me

赤ちゃんの月齢が低いうちは、おっぱい飲むのは相当な運動量です。
飲んでる時に疲れて寝てしまう事があります。
このまま少し様子見で、1ヶ月検診まで待っても良いし、不安であれば1ヶ月検診前にもう一度体重測ってみて決めても良いかと思います。

私が出産した病院は母乳外来があり、授乳前と授乳後の体重測ってどのくらい母乳飲めているかでミルクの量なりのアドバイスを助産師の方から頂きました。

• BOB

BOB

確かに、おっぱい飲みながら寝落ちして乳首ペロッと出しちゃうこと、何度もあります😅

今の状態だと、1ヶ月健診まで大丈夫そうな感じなので、様子見ていこうと思います。

• 1月28日