※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なび
子育て・グッズ

来月のカンガルーの森でのクッキング講座に参加を考えています。過去参加者の感想や、1人参加の際の心配事について教えてください。

来月高槻市の支援センターのカンガルーの森で行われるクッキング講座(5.6ヶ月)に参加してみたいと思ってます。
(今すでに実月齢は7ヶ月ですが小さく生まれたので来月から離乳食を始める予定です。)
参加しようと思われてる方いらっしゃいますか?
また、過去に参加された方、どんな感じだったのから教えてほしいです!!!
ママ友いなくて1人参加なんですけど大丈夫でしょうか??

コメント

わっきぃ

参加はしたことないのですが、カンガルーの森はよく上の子連れて行ってました(^^)
職員さんはフレンドリーな方ばかりだったと思うので大丈夫だと思いますよ(^^)

  • なび

    なび

    回答ありがとうございます!
    身体計測には行ったことあるのですが、計測したらすぐ帰ってたのでほぼ誰とも関わらず…
    少し安心しました。ありがとうございます!

    • 1月29日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    私もでした(^^;)
    なので最近はずっと義母が連れて行ってくれてます(^^)
    2人目産まれたのでまた身体測定行こうかな(^^)

    • 1月29日
  • なび

    なび

    ぜひ!!一緒に通いましょ〜
    タイミングが合えばお話しも出来ると嬉しいです!!

    • 1月29日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    ぜひぜひ〜(^^)
    ママ友ってのがいなくてなかなかお話できる人がいないんですよ〜(^^;)

    • 1月29日
  • なび

    なび

    私もなかなかそんなママ友いないのでそう言ってもらえて嬉しいです〜
    下のお子さんまだ小さいし、こんな季節だし…春ぐらいからですかね?

    • 1月30日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    ですかね(^^;)
    春になれば上の子も幼稚園始まるしある程度時間あきそうです(^^)

    • 1月30日
  • なび

    なび

    幼稚園楽しみですね♡
    お待ちしてます〜♡♡

    • 1月30日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    ちなみにちなみになびさんはおいくつですか?(^^)
    私は平成元年生まれの28歳です(^^)

    • 1月30日
  • なび

    なび

    わぁ平成生まれ!!笑
    私は86年生まれの31歳です!

    • 1月30日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    近い年齢で嬉しいです(^^)
    若い子だと何を話したらいいのかいつも緊張してしまって(^^;)

    • 1月30日
  • なび

    なび

    確かにあまりに若い子だと気が引けてしまいますよね…
    私も同世代なので安心しました!それに引っ越してきて周りに知り合いがいなくて寂しかったので嬉しいです。

    • 1月30日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    職場でも若い子より年上の方々とお話するほうが楽しくて(^^;)
    私も結婚を機に高槻に来て、子供まで産まれたら元々会いづらかった友達とも会えなくて(^^;)

    • 1月30日
  • なび

    なび

    そうなんですね!じゃぁ年上でよかったです。笑
    同じ引っ越し組ですね!なかなか新しいところで友達作るの難しいですよね。保育園に通い始めるとたくさん友達出来そうですね!!

    • 1月30日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    プレで週一幼稚園にも行っていたのですが、第二子の出産で8月から1月の頭まで里帰りしてたおかげで長期休んでしまって他のママさん達と仲良くなる機会を少し逃してしまいました(^^;)
    しかも人見知りなのもあってなかなか友達が出来づらくて(^^;)

    • 1月30日
  • なび

    なび

    あぁそれはタイミングが悪かったですね…でも子供が仲良くなると自然に親も仲良くなれるんじゃないですかね?まだ大丈夫ですよ!!チャンスはいっぱいありますよ!!

    • 1月31日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    ありがとうございます(^^)
    たぶん今日久々に義母が上の子カンガルーに連れて行ってくれるみたいです(^^)

    • 1月31日
  • なび

    なび

    今日行かれるんですね!
    私は来月の身体計測には行こうと思ってますが…正直その後カンガルーで遊ばせるってどうやって?って思ってて…大きい子が遊んでるところしか見てなくて0歳児っているのかな??

    • 1月31日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    先ほど義母が迎えに来て2人で出かけて行きました(^^)
    身体測定をやってる部屋の隣が小さい子の部屋で、畳があるのでそこでコロコロさせて遊ばせてましたよ(^^)

    • 1月31日
  • なび

    なび

    いいですね〜
    なんと!?隣に??そんなの知らなかったです〜次行った時ちょっと覗いてみます!!

    • 1月31日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    ちびっ子トイレの奥の方です(^^)
    オムツ変えたりするお部屋が小さい子の部屋ですよ(^^)

    • 1月31日
  • なび

    なび

    奥の方なんですね!私いつもビビってウロウロ出来なかったのでその情報とてもありがたいです!!

    • 1月31日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    簡易ですが授乳できるスペースもあるので安心ですよ(^^)

    • 1月31日
  • なび

    なび

    なるほど。安心ですね〜
    次に行くのが少し楽しみになりました♡

    • 1月31日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    個人的には西武百貨店の赤ちゃん本舗の授乳室のほうが落ち着くんですけどね(^^;)

    • 1月31日
  • なび

    なび

    そうなんですか?西武の赤ちゃん本舗はよく行きますが授乳室は使ったことないんです〜

    • 1月31日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    休憩室に自販機があるから結構便利でふよ(^^)

    • 2月1日
  • なび

    なび

    そうなんですね〜
    先ほどクッキング講座申込みました。抽選だそうです。当たりますように…
    やっぱり人気なんですね!!

    • 2月1日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    当たりますように(^^)
    もし当たったらどんな様子か教えてくださいね(^^)

    • 2月1日
  • なび

    なび

    また結果報告をしますね!!ドキドキします!!
    高槻ってカンガルー以外にも支援センターありますよね?行ったことありますか?

    • 2月1日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    平安女学院大学の「どんぐりの森」ならありますよ(^^)
    上の子が今度平女の付属幼稚園に入園するので(^^)

    • 2月1日
  • なび

    なび

    平安女学院って摂津峡の方ですよね?
    大学の中に支援センターあるんですか?知らなかったです!!
    そこら辺近いんですか?

    • 2月1日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    そうですよ〜(^^)
    WAIWAIカフェにも載ってたような(^^)
    家が平安女学院から徒歩20分もかからないんですよ(^^)

    • 2月2日
  • なび

    なび

    あ、ほんとですか?笑。見逃してますね…
    あの辺りに住まわれてるんですね〜
    私は車で行かなきゃいけない距離ですね…駅より北側ではあるんですけどね〜

    • 2月2日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    近いのに車で行ってるんですけどね(笑)
    幼稚園のプレ行ってるんですけど、ほとんど車で来てる方が多いですよ(^^)

    • 2月2日
  • なび

    なび

    往復徒歩で40分は結構キツイですよね…私も車で行くと思います!笑
    あの辺りは車ないと生活出来ないですよね〜

    • 2月3日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    坂道多いですからね〜(^^;)
    でも暖かくなったら歩きたいです(^^)

    • 2月3日
  • なび

    なび

    めっちゃ良い運動なりますね!!私もあったかくなったら歩かないと…今運動不足すぎてやばいです…笑

    • 2月3日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    同じです(笑)
    運動不足すぎて身体痛いですから(笑)

    • 2月4日
  • なび

    なび

    家にこもっちゃうとどうしてもそうなっちゃいますよね…笑
    これから男の子だし大きくなったら体力ついていか無さそうで…笑

    • 2月4日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    男の子は落ち着かないって言いますしね〜(^^;)
    ウチは上の女の子もガサガサなので着いていけるかホントに心配です(´;ω;`)

    • 2月4日
  • なび

    なび

    上のお子さんもわんぱくですか?元気でいいじゃないですかー♡
    でも2人となるともっと大変そう!!毎日ヘトヘトなりそうですね〜笑

    • 2月5日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    だいぶわんぱくですよ(;´д`)
    もう手がつけられないです(;´д`)
    しかも三才の女の子ってオマセになり始めてるから口が達者でマジで腹立つんです(´;ω;`)笑

    • 2月5日
  • なび

    なび

    ええー3歳でもうおませさんなんですか!?今時の女の子は成長が早いっ!笑。話せるようになると可愛いけどそんな達者やと何を言い出すのかちょっとヒヤヒヤですね…

    • 2月5日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    保育園とか行き始めたらもういらん事しか言わないですよ(笑)

    • 2月5日
  • なび

    なび

    保育園は刺激が色々ありますからね。笑。親のこともよう見てるしよう聞いてるんやと思うと変なこと出来ないですよね。私も気をつけないと…笑

    • 2月5日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    そうそう!
    ウチなんてしょっちゅう義実家で色んなことやらかしてくれてるらしく、義母に「ガサ子ちゃんうまいこと足使いはんねん(笑)」って言われました(笑)

    • 2月6日
  • なび

    なび

    ありゃ…笑。もう苦笑いするしかないですね…笑。どこで覚えてくるんでしょうね?笑
    来週のクッキング講座の抽選、無事に当選しました!行ってまいります♡

    • 2月6日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    当選おめでとうございます(^^)
    またどんなんだったか感想聞かせてください(^^)

    • 2月6日
  • なび

    なび

    ありがとうございます!!はいもちろんです〜♡
    明後日身体計測に行きますが、わっきぃさんは行かれますか?

    • 2月6日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    木曜日ですよね⁉️
    どうしようかな〜(^^;)
    何時でしたっけ⁉️

    • 2月6日
  • なび

    なび

    そうです〜10時から12時です。
    まだ3ヶ月やし寒いしインフルエンザとかも怖いし、無理に誘ってる訳じゃないので私のことは気にしないで下さいね。もし来られるならと思っただけなので…

    • 2月6日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    おチビの乳児湿疹も気になるし、行きます(^^)
    なびさんは何時頃行かれますか⁇
    もし会えたらご挨拶したいです(^^)

    • 2月6日
  • なび

    なび

    ほんとですか??11時〜11時半ぐらいに行こうかなと思ってます!
    ぜひお会いしましょう♡

    • 2月7日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    何事もなければ行きます(^^)
    道路凍結してたりしたら運転怖いので(^^;)
    楽しみです〜(^^)

    • 2月7日
  • なび

    なび

    はーい!寒いしですしね…凍結は危険!!
    来れそうやったらま抱っこ紐教えて下さいねー!

    • 2月7日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    おはようございます(^^)
    天気もよさそうだし今日行きますね(^^)
    ピンクっぽい紫のエルゴの抱っこ紐してます(^^)
    たぶん「こはる」って言葉を連発してるのが私です(笑)

    • 2月8日
  • なび

    なび

    おはようございますー!晴れてよかったですね!!
    分かりました!笑。探しますね!私は黒のニットワンピです〜
    今向かってます!

    • 2月8日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    待ってまーす(^^)
    今測定終わって遊んでます(^^)

    • 2月8日
  • なび

    なび

    私も今測定終わりました。
    ベビールームのぞいたらいっぱいで…どちらにいますか?

    • 2月8日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    広いとこの隅っこで上の子のブロックに付き合ってます(^^;)
    今日人多いですね(^^;)

    • 2月8日
  • なび

    なび

    多いですよね…
    今ちょっとすいたのでベビールーム入りました〜

    • 2月8日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    今授乳室です(^^;)

    • 2月8日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    今日は会えて嬉しかったです(^^)
    上の子がバタバタしていたため連絡先聞くの忘れてました(^^;)

    • 2月8日
  • なび

    なび

    こちらこそ嬉しかったです!ありがとうございました!!
    ほんまですね!!あぁ…残念すぎる><
    また支援センター行くとき教えて下さいっ!次は必ずっ!!!

    • 2月8日
  • なび

    なび

    ラジャです♡

    • 2月8日
よーこ

参加したのはもう2年前くらいで子供が1歳になる前くらいの時です。
私もママ友居なくて1人で参加しましたが、一緒にお料理するグループの方が良い方で喋りながら仲良く出来ましたよ。

  • なび

    なび

    回答ありがとうございます!そうなんですね!!1人参加でも大丈夫そうですね!!応募してみようと思います♡

    • 1月29日
  • よーこ

    よーこ

    私がその当時応募した時は人気でなかなか予約も取れなかったですよ(>_<)
    是非楽しんできて下さい( ◠‿◠ )

    • 1月29日
  • なび

    なび

    今も恐らく人気だと思うんです!
    だから予約取れるかどうかも…笑。
    はい!ありがとうございます!!

    • 1月29日