※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😀
子育て・グッズ

保護機のみの授乳に切り替えるのは良いですか?搾乳後にミルクを足すのもいいですか?

生後一週間のママです
乳首の高さが足りなく保護機を使って授乳しています

まだ、慣れていなくて乳首が痛む、出が悪いので
最初に搾乳機で少し絞ってから胸を柔らかくし
左右5分ずつ保護機をつけて授乳して
そのあと搾乳機で絞れるだけ絞って哺乳瓶に移してあげています。

だんだんなれてくれば、保護機つけての授乳だけにしていこうと思うのですが

我慢して搾乳機を使わずに保護機のみの授乳にした方がよいのでしょうか?

また、搾乳機で絞れるだけ絞って授乳して飲み足りない感じたったらミルクを足しています

アドバイスよろしくお願いいたします

コメント

あいな

私も最初の頃は、片乳の乳首の高さがなくて、ハードタイプの乳頭保護器買って、使ってました!でもやっぱ直接飲んでくれた方がすっきりする!って思って、痛いながら叫びながらお乳あげてました( ̄▽ ̄;)おかげで切れて血が出ましたが、張るのもしんどいのでやはり叫びながらあげてました(笑)
それでも段々と赤ちゃんが私の乳首で上手に飲んでくれるようになったのが2ヶ月頃かな?今は痛いししんどいですよね😭自分がこうがいい!っていうやり方が一番いいと思いますよ(*^^*)♪

• 😀

😀

掃除機で座れてるような痛さで泣きそうです
    看護師さんたちにもママが負担がないほうがいいよ
    手抜きがうまく行くコツよってアドバイスもらいました
    少し気が楽になりました
    ありがとうございます😃

• 1月27日
とーたん

うちも娘が生まれてからすぐ、乳首が切れました。めちゃくちゃ痛くて、吸われる度に悲鳴をあげて、ストレスだったので、
同じように搾乳器で絞りあげるか、もしくは、保護機をつけてあげるか、そして、ミルクを足してました!!
保護機大変ですよね……消毒とかもめんどうですし……。無しでも我慢できるのであれば、そのまま乳首の方が良いかと思いますが、辛いのでしたら保護機使用するのが良いかと思います!!
搾乳器で絞ってからあげるっていうのは良いと思います✨
手間が増えてちょっと大変ですよね😥
赤ちゃんが保護機の乳首や、哺乳瓶の乳首を嫌がらないようであれば、ママは無理しなくていいと思います!!
私は全然ミルクだけの回もありました!お風呂上りはミルクだけにしたりとか。
ママが無理なく続けられる方法が1番です✨

• 😀

😀

保護機も加えるまでに時間がかかって
    ミルクのみでしたくなるくらいなんですが母乳が物凄くでるのでもったいなくて☀️😵💦

くわえさせるまでが一苦労です

• 1月27日
のんたん2号

私は搾乳器をして乳首出てきたら直母してました👍痛いときは搾乳器に頼りまくりで足りなかったり寝たいときはミルクでした😆

• 😀

😀

乳首が本当になくて
    保護機つけてるのに皮がめくれてます☀️😵💦
    無理せずがんばります

• 1月27日
ゆん

わたしは陥没乳首だったので生後1ヶ月半からくらいまでは保護器で母乳のみで育ててました(T ^ T)保護器つけても元々乳首が陥没してるせいで痛い痛い…😭さらに母乳が足りずに何回も吸わせてたので消毒が面倒でした…。けれど1ヶ月半くらいからちょっと伸びてきて直接吸わせるようになりました!
いまは痛いですよね( i _ i )しばらくは痛いと思いますが諦めず乳首が伸びるように赤ちゃんに吸ってもらいましょう!!吸ってもらい続ければ母乳の分泌も促進されると思いますよ!!

• 😀

😀

回答ありがとうございます😃
    痛すぎて泣きそうです
    乳首のばしがんばります

• 1月27日
ALICE

近くに母乳育児相談所はないですか??🤔
1度でびっくりするくらい、変わりますよ!
入院中はおっぱい作られてるのに出口が無くて岩のようになり、原因が乳首の中に芯のような硬いものがあって、それがほぐれないとダメだと言われ、看護師さんに乳首ギリギリやられました😭😭(死ぬほど痛かった。。)
片方の乳首も短くて保護器を勧められましたが上手く使えず…
でも1度、母乳育児相談所へ行きマッサージ受けただけで乳首が柔らかく伸びるようになりました!
授乳のたび痛かったのは何だったの…?😭と思いました。
なので、近場にあればぜひ行ってみてください✨(><)

• 😀

😀

看護師さんのマッサージえぐいですよね
    母乳外来というのがあるので受けてみたいと思います😃

• 1月27日