※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

2人目が産まれてからのお風呂事情について教えてください。1人で2人入れることが多いですが、皆さんはどのようにしていますか?

4歳差以上でお子さんがいる方は2人目が産まれてからはお風呂はどうされてましたか??
だいたいの日は1人で2人入れることになるので皆さんどうしているのか教えて欲しいです😊

コメント

ナツ花

5歳差で育てています(^ー^)
首が全然座ってない頃は、長男が幼稚園の間に次男の沐浴をして
長男が帰って来て、次男が寝たすきに二人でさーっとシャワーしてました。

最近は、少しですが首がすわってきたので少し変えました(^ー^)
みんなで一斉に入り、長男は湯船であそぶ。
その間に、次男を膝の上で洗って、ベビーバスに入れる。
真ん中に山の様なところがあって支えにできるので、それで座るような感じでつかっててもらいます♪
長男と二人、隅っこに寄って、さっさと洗う。
もちろん、次男から目は離さないようにしてます!
あと、髪はこの時は洗わず(髪が多くて時間かかるので💦)旦那が帰ってきてから洗うようにしてます(^ー^)
終わったら、次男も一緒に湯船につかり、
温まったところで、次男はまたベビーバスに座らせる。
長男拭いて、自分拭いて、次男とあがる。

こんな感じにしてます(^ー^)!

ベビーバスは写真のやつ使ってます♪

• ここ

ここ

とても詳しくありがとうございます😊💕
    なるほど!そういえば沐浴は昼間などでも大丈夫ですもんね!
    もう忘れてました😂笑
    小さいうちはいろいろ分けてやるしかないですね!!
    私も髪の毛は洗うのも乾かすの時間かかるので旦那がいる時にしようと思います!
    ベビーバスは長男の時のやつが止まるところがあったかどうか忘れちゃったのでもしなかったら写真のような物買い足してみます😊
    今の時期はお風呂上がり寒いかと思いますが脱衣所に暖房など置かれていますか??😵
    冬は最初にあかちゃんタオルで包んであげたら大丈夫そうですかね??

• 1月26日
  • ナツ花

ナツ花

特に暖房などはしてないです(^ー^)
    その代わり、我が家はホットカーペットで過ごすので、上がったあとの着替えを温めてあります♪
    バスタオルで包んで戻って、温かい服を(おむつも(笑))さっと着せてます。
    長男もこれだと早く着替えてくれるので助かってます(^ー^)
    でも、ホットカーペット…電気代かかって💦
    友人は湯タンポを使ってるそうで、うちも真似しようかなと思っているところです(^ー^)

• 1月27日