※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaffna
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ながら暴れるのは普通ですか?昨夜、息子が寝ている間に毛布が乱れていたことに不安を感じました。泣かずに体を動かしていたのか心配です。この行動は一般的なのでしょうか?

生後2ヶ月と3日の男の子を育ててます。
赤ちゃんって、寝ながら暴れるってありますか?

昨日、授乳とミルクをして、深夜だいたい0時半くらいに寝つき、私もその10分後くらいに寝ました。
夜に授乳とミルクをして寝かせると、だいたい4時間から長いと6時間くらい寝ています。
昨日は、次に私がはっと起きたのが4時20分くらいで、隣の布団を見ると息子はよく寝てるようなのですが、羽毛布団の下に掛けている毛布がしわくちゃになっていました。

今までよく寝てる時は、そんなに動かないように思ってたので、泣いてたのに起きられなかったのかな⁈と不安になりつつも、私も再度横になり、それから1時間間隔くらいで起きて様子を見ていましたが、また毛布も乱れているし、まっすぐに置いて寝かせているのに体が斜めになったりしてました。
でも、様子を見ると目を閉じて寝てはいるし…、

ギャン泣きしたら私も目が覚めるはずだし、泣かずに寝ながら暴れてたのかな?と思うのですが、こういうのって普通なのでしょうか?

コメント

かなみ

こんにちは(^^)
私の息子も今日でちょうど2ヶ月になりました!
寝ていても手も足も動いてることありますよ(^^)/
少し様子はみますが、同じ体勢がしんどくなったかな?とか違う体勢で寝たいのかな?って思ってあまり気にしません(笑)

• kaffna

kaffna

返信ありがとうございます!
    寝相が悪くなってきたんでしょうか

• 1月25日
  • かなみ

かなみ

くるみママ0502さんも書かれてますが、目を覚ましてもまた自分で寝入るときにも唸るし頭や身体を動かしたりしてますよ(^^)/

お母さんを起こさずに寝れるようになってきて成長したなぁって思ってます(笑)

• 1月25日
  • kaffna

kaffna

そうですね、眠りの波があるんだなって最近分かりました(遅い?)
    私も成長の証って思うようにします^ ^

• 1月25日
  • かなみ

かなみ

お互い、一緒に育児楽しんで過ごしましょう(^^)/

グッドアンサー頂き、ありがとうございます(^^)

• 1月25日
くるみママ0502

うちの子は寝てるときに目を覚ましてまた寝入るときに頭や体をくねくね動かしてます。泣きはしませんが軽くうなりながら動いてます!その時間が長いとまっすぐ寝ていたはずが体が真横を向いてるときありますよ😲

• kaffna

kaffna

そうですね、見てると眠りが浅くなってくると動き出したり、ときにはちょっとだけ泣いて、また寝入ったりしてますね。。
    その時にちょっと激しめに動いたのかな?

• 1月25日
aamama

良く布団など蹴ってましたよ!今も布団が無くて寒くて泣いて起きたりしますが泣くまでは、気にせず寝てます(^^)何度かけても蹴っちゃいますから(^^)

• kaffna

kaffna

夜間は私も寝ていて常に気にかけていられるわけじゃないので心配になってしまいました。
    赤ちゃんは何かあれば泣いて教えてくれますもんね、私もそんなに神経質に思わず寝るようにします。

• 1月25日
kaffna

夜間は結構眠りが深い気がしてて、毛布が乱れてることってあんまりなかったから心配してしまいました。
私もそんなに気にしなくて良いのかなって思いました。