※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ★
妊娠・出産

妊娠後のひどい便秘でラキソベロンを飲んだが、激痛と下痢が起こり怖くて飲めない。頻度はどれくらいが良いか、同じ経験をした人がいるか相談したい。

元々便秘で妊娠してからさらにひどい便秘で病院でラキソベロンと言う液状の下剤を処方してもらって下剤は飲むのに抵抗があったのですが、ひどすぎる便秘のため10滴からスタートとの事で、とりあえず寝る前に10滴飲んでみたのですがその日は結局出ず…
なので、次の日15滴飲んだのですが飲んで15時間後くらいに激痛とともに、下痢でまたその4時間後に下痢…2時間後に下痢であまりの腹痛を伴うのでその後は怖くて飲んでいません😥
ただ相変わらず便秘はひどくて…
みなさんもラキソベロン飲んでこんな感じなのでしょうか?
習慣性があるようなのであまり飲みたくないのですが頻度的にもどれくらいのペースで飲んでいますか?1週間~2週間に一回とかですかね?
妊婦検診で外から分かるくらいの便秘で下剤に浣腸まで出されるくらいの頑固な便秘です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は酸化マグネシウムで便秘解消されたので、ラキソベロンは飲んでないですが、2日以上出ない場合は下剤を使ってでも出した方がいいそうですよ😣
便秘ツラいですよね😭

ラキソベロン、量の調整が難しいと思いますが最適な量が見つかるといいですね😣💦

• みぃ★

みぃ★

一人目の時は酸化マグネシウムを初期から産後までずっーと飲み続けていて、今よりはマシだったのですが😭
    今回違う病院で酸化マグネシウムは出してもらえず💦
    2日出ないだけで飲んだ方がいいのですね❗あの痛みを伴うと思うと恐怖だし外出出来なくなるのが困りものです😣たまには爽快にスッキリしたいです😂

• 1月24日
サリー

ラキソはそんなもんです(●・ω・)
一旦5滴に落として様子見でいいと思います✨

• みぃ★

みぃ★

ラキソベロンはそんなものなのですね😣外出も出来なくなるしで怖くて手が出せず💦
    10滴で効果なかったのですが、5滴おとして効果あるんですかね?
    量の調整難しいですね😥

• 1月24日
コーヒー

私も飲んでますよ!
でも、出ない時は2滴ずつ増やしてね!と先生に言われました。
なので調整しながら飲んでますよ。
10滴の次、15滴では下痢になると思います💦
2滴ずつ増やしてみてはいかがでしょうか??😂
妊娠中なので逆に便秘を今は我慢したくないので、ほぼ毎日飲んじゃってます😅

• みぃ★

みぃ★

2滴ずつ増やすのがいいのですね!
    コーヒーさんは飲んでから何時間後くらいに効果が現れますか?
    腹痛を伴う下痢ではないのでしょうか?
    毎日飲んでるんですね😊もともとが頑固な便秘なので薬に慣れてさらに出なくなったら怖いと思ってしまい😣3週間ほど溜まりっぱなしのような…😨
    早速試しに少なめ飲んでみようかと思います😊

• 1月24日
  • コーヒー

コーヒー

寝る前に飲んで、次の日、早くて昼間か遅くて夜に出ます。
    私もかなり頑固なので、なかなか出てこないみたいです😂
    1度、14滴くらい飲んだとき、腹痛ありの下痢になりました💦
    そのあとは大体12滴で飲んでます🙌
    3週間はツラいですね💦
    今は我慢禁物です。薬に頼りましょ😂

• 1月24日
  • みぃ★

みぃ★

やっぱり、昼過ぎから夜になるんですね!効果が寝起きにあると一番いいんですけどね😊
    なかなか外出予定があると飲むに飲めないですよね😣
    2滴で大きな差があるんですね😓一滴もたいした量じゃないので10滴も15滴もあまり変わらないかと甘く見てました😨
    今は薬に頼ることにします❗
    コメントありがとうございました。

• 1月24日
mimi

調整難しいですが、
10から15は増やしすぎたんだと思います!

一旦便秘を解消したら
その次の日はまた10から始めてみてはどうでしょう⁈

溜まってると10じゃないけど
前日に出してからなら10でも効果得られると思いますよ(´・ω・`)

• みぃ★

みぃ★

10から15は増やしすぎたのですね💦たいして変わらないと甘く見てました😨恐怖の下痢が…😣💦笑
    溜まってる便が出てもその後も毎日飲んだ方が良いって事でしょうか?
    それで毎日スッキリなら体重も減りそうで良いですけどね😂

• 1月24日
るみ

以前看護師として働いていました!
ラキソベロンはお腹の動きを活発にする薬なので、飲めば飲むほどギュルギュル来ると思います( *_* )
だいたい5〜10滴で調整がいいかと思います。
毎日眠前5滴で再開してみるといいですよ!
ある程度整ってきたら、1日おきに飲むか出なかった日に飲むかくらいです!

ちなみに、酸化マグネシウムは水分と反応してお通じを柔らかくしてくれます。
水分を多めに取ればいきまずに出るようになりますし、なにより癖になりません。
ラキソベロンが難しいか、相性が悪いようなら先生に相談してみてもいいかもしれません( ˙˘˙ )♡*

• みぃ★

みぃ★

5~10滴が良いのですね❗とりあえずは毎日飲むのが良いのですね。
    毎日飲むのはダメだと思ってました。
    でもなかなか調整が難しいですね😣
    やっぱり、酸化マグネシウムのが良いような気がします。癖にならないのがいいですよね😄
    ラキソベロン調整しつつ様子を見ようと思います。

• 1月24日
さき

安定期の頃から毎日飲んでますよ〜😊

もともと便秘なしの体質だったので効き目が早く、飲み始めた頃は朝2〜3滴内服すれば、数時間後には快便でした。
後期になり徐々に効かなくなり、今は6〜10滴を前日の便の硬さを見て調整しています。『寝る前6滴で出なければ次の日7滴にして、それでも出なければ日中5滴追加して飲む』などかなり好きなように飲んでます😅

妊娠中の便秘辛いですよねぇ💦

• みぃ★

みぃ★

みなさん毎日飲まれるんですね😊知らなかったです。
    もともとが便秘なしの体質だとかなり辛いですよね😣でもその体質羨ましいです。
    私は毎日出ることなんてないので1週間でなくても平気な方で💦宿便すごそうですけどね(笑)
    毎日飲んで、毎日排便があると言うことですか?
    たまにはバナナみたいなちゃんとした便が出したいです💦基本、ウサギのふんみたいのが一つ二つくらいで😥
    やっぱり、調整が大事なのですね❗少し恐怖と言うかトラウマですが自分に合う量を探してみます😊

• 1月24日
  • さき

さき

毎日内服して毎日快便でした😄
    ただ臨月が近づくにつれて、2日〜3日に1回ペースに落ちました。

1週間?!😱😱ひぇー!本当ですか!?😱後期もっとキツくなりそう💦

文面からラキソベロンで普通便が出てるのかと思ってました😅💦ウサギ糞便なら話は話は別かもです💦ラキソベロンは腸の動きを促進するだけなので、硬い便を柔らかくする作用はないはず...多めに飲んで無理やり出せば下痢にはなりますが💧

上のコメントの方もおっしゃっているように、酸化マグネシウム(これは柔らかくする作用しかない)でコロコロを柔らかくして、ラキソベロンで腸蠕動を促進するのが良いかもしれません😅併用する方は多いです!

• 1月25日
あっちゃん

妊娠前も妊娠後もかなりの便秘です。
今はラキソベロンがないとでません。
2日に1回はだすようにしないと、
お腹が重いし、なんか気持ちが悪いです。
入れすぎると、下痢がとまらなくなります!
今は、もー慣れて何滴すればこんなもんやなぁーと
わかるので大丈夫ですが、最初はやり過ぎて…
後悔しましたが、でないよりは、いいので続けた方がいいとおもいます✊!
寝る前に必ずのんで、朝か夕方にはでてます!

一回、朝にのんだら、夜中寝れなくて…トイレばっかりで、、、あれは、大失敗でした!