※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

最近、夜間に2〜3時間おきに起きる生後6ヶ月の男の子。授乳後はすぐ寝るが、夜間の睡眠が心配。断乳を考えている。

もうすぐ生後6ヶ月の男の子を育てています(^^)
5ヶ月から離乳食を始めてパクパク食べてくれています。
4ヶ月くらいまでは夜の授乳は1回するかしないかでよく寝てくれていたのですが、最近は2〜3時間おきに起きてるようになりました(・_・;抱っこしてもダメで、授乳したら寝落ちする感じです。夜間ぐっすり眠る為には断乳するべきなのか迷ってます(>_<)

コメント

yuki

夜間断乳って事ですかね?
夜起きてしまって授乳で寝るならば水分補給かお腹空いてしまっている状態だと思うので他できちんと補えれば良いとは思いますよ。
もしくは、何か不安な事があって起きちゃっておっぱい吸って安心したいのかもしれませんね!

ハッキリとは分かりませんが今の状態のままで夜間断乳してもきっと起きてしまうと思います💦

• なな

なな

そうですよね。調べてたら夜間断乳したらぐっすり寝るとかいてあるのですが、うちの場合は授乳するべきかなと思います(^^)笑

• 1月24日
とんとん

日中はよく遊んでいますか?
お昼寝の様子はどうですか?

断乳はまだまだもったいないと・・・。
これから、免疫も落ちて、病気しやすくなります。時期も時期ですし、インフルその他の感染症も、どこでもらうか分かりません。
食欲のないときは、母乳さえ飲んでもらえれば、発熱時も栄養と水分をまとめて取ることができるので、本当に助けられます。

母乳だけではなく、他の観点に目を向けてみてもいいのかな?と思いました。

うちの下の子はまだ母乳を飲んでいて、よっては夜中も起きることありますが、寝たままでも適当に飲ませてやり過ごしてます😅
食べるようになると、母乳が栄養のすべてではなくなるので、おっぱいを都合よく使いながら、育児を楽しむのも手ですよ☺️

• とんとん

とんとん

母乳を飲んでいて、夜中も起きることはありますが

でしたー。
    「よっては」が入力ミスで入ってて、意味不明な文章になってしまってました~😅

• 1月24日
  • なな

なな

なるべく身体を動かせたり一緒に遊んでるつもりですが(^^)お昼寝は3時間くらい寝ます。
    夜間だけ断乳するべきなのかな?と思いまして(>_<)歯も生え始めたので夜中起きてしまうのかなとかいろいろ考えてます(・_・;

• 1月24日
  • とんとん

とんとん

夜間断乳とか、色々方法はあると思いますが、5ヶ月だと、まだまだ3時間おきの授乳の時期だと思いますよ😃
    離乳食をパクパク食べるとは言っても、6ヶ月だったら、栄養の多くはまだ母乳なのかな~と。

うちの子は二人とも、6ヶ月を過ぎてから離乳食を始めたので、その頃はまだまだ夜中も授乳してました😃

夜間の授乳をやめたら、生理復活して、食べても体重は減るという奇跡のような生活も、終わりに向けて行ってしまいますよ~😅

生理復活したら、体重減はストップする傾向あるような話を、母乳育児相談の助産師さんに教えてもらい、私は「生理くるなー‼️夜中もちゃんと飲んでくれー‼️」と思いながら過ごしてました😁

夜間の授乳、慣れると結構何でもないかと思いますよ~☺️

• 1月24日
  • なな

なな

私もう2ヶ月の時から生理開始してます(笑)
    でもまだ5ヶ月だから夜間授乳しててもいいですよね(*^o^*)いろんな情報見すぎてわからなくなってました(>_<)
    いろいろ教えて下さってありがとうございます(^^)

• 1月24日
hokke

ウチの坊は今まで一回も朝まで起きずに寝る事はないです😭
ですが、5ヶ月ぐらいの時は、夜すごく頻繁に起きてましたよ。30分、1時間、毎などに。
起きる時期なのかもしれないですね😅

• なな

なな

30分とかで起きたらきついですよね(;o;)たしかにそういう時期なのかなと思います(^^)でもなんか原因を探しちゃって(笑)
    今は寝てくれるようになりましたか?(*^o^*)

• 1月24日
  • hokke

hokke

またいつも通りの、4時間、3時間のリズムに戻りましたよ😊
    早くゆっくり寝れるようになりたいですよね👍
    体調崩さないようにお互いきをつけましょう✨

• 1月24日
  • なな

なな

戻ったんですね(*^o^*)よかったです♡
    お互い頑張りましょうね(^^)ありがとうございました!

• 1月24日