※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

旦那さんが脳下垂体腺腫で治療されたことがある方がいれば教えてくださ…

旦那さんが脳下垂体腺腫で治療されたことがある方がいれば教えてください。
年始に旦那が脳ドッグをうけて、脳下垂体の肥大で大学病院を紹介されました。受診したところ、造影剤を入れてMR Iを撮ってから手術するかどうか決めることになりました。
良性の腫瘍のようです。
手術されたかたは、術後は今までと変わらずすごせるのか。
仕事はできるのか。
されなかったかたは、通院や投薬の状況とか教えてください。やっと離乳食にもなれ、ほっとしたところで、ショックです。。去年マイホームをたてて、私は退職後結婚したため、もう1人こどもが産んでから、就職先を探そうかな。とのんきにしていました。。次の受診まで一ヶ月近くあるので、不安で仕方ありません。お金のこととか、生きていけるのかさえ考えてしまいます。考えすぎなのかもしれませんが。。

コメント

はぴ

私自身の話なんですが…
高プロラクチン血症で、5年ほど前に脳下垂体の腫瘍摘出手術をしました!
多分旦那さんもホルモンの腫瘍ですよね?
全身麻酔で鼻から入れて確か2時間ほどの手術だったと思います。
2週間入院して、さらに1週間自宅安静し、普通に仕事に復帰しました💡
命に関わる病気じゃないのでなんの問題もなく生活してますよ!
高額医療の指定になっている手術なので、申請すればお金返ってきますし、その後の経過観察の通院でMRI取る時も補助出て安くできます!

• くま

くま

ホルモンの腫瘍だと思います。旦那と一緒に診察を受けてないので、直接先生からお話は聞けてないのですが。
    ありがとうございます!安心しました。高額医療は申請したことがあるのですが、経過観察の通院のMR Iの補助はどうやって申請するんですかね??
    術後、どのくらいのペースで通院していますか??おくすりも継続してますか??

• 1月24日
  • はぴ

はぴ

あまり聞いたこともなく、周りにもいないと思うので、心配だと思いますが直接説明を聞ければもっと安心できると思います!
    高額医療の限度額認定証を受付に出せば自然と安くなりますよ😊
    大学病院でしたら、その辺も詳しく教えてくれる担当者がいるかもしれません。
    術後は退院して1ヶ月後に血液検査とMRIを撮り、2年間は半年に1回、その後は1年に1回の通院をしています👍
    昨年は妊娠、出産でプロラクチン上がってて検査しても意味無いので行きませんでしたが…。
    薬は最初から服用してません😁

• 1月24日
  • くま

くま

たくさん教えてもらってありがとうございました!昨日、大学病院に行ったのですが、大したことないだろ〰︎と思っていたので、手術の話を聞いてショックで。。。いつもは冷静な旦那も、少し不安そうだったので。
    安心しました!本当にありがとうございました(´;Д;`)

• 1月24日
  • はぴ

はぴ

私も脳神経外科なんて行ったこともMRIを撮ったこともなく、いきなり手術の話になって当時はとても不安でした😭
    でも薬を飲み続けるより手術して終わりの方がいいなと思って手術を選びました!
    旦那さんも不安と思いますが、鼻からの手術なら数日は鼻にガーゼ詰めるんで味が分からないくらいで、あとは特に痛みもなく、入院生活ゆっくり過ごせるので心配いりません🤗
    病院でシャワーも入れましたし💡
    無事に手術終えられるよう祈ってます😊

• 1月24日
  • くま

くま

ありがとうございます!
    旦那が鼻から入れるのしたくないな。。と言ってたんですけど、痛みとかないなら安心です。今日、帰ってきたら話してみようと思います!
    前向きな気持ちになれました(´;Д;`)

• 1月24日
あゆママ☆

うちの父も手術しましたよ
今から10年ぐらい前です。詳しいことはわかりませんが今とっても元気ですし普通に仕事もしてますし病院にもかかってないですよ。頭となると心配ですよね…一番不安なのは旦那さんだと思うので近くで支えてあげてくださいね( ^ω^ )

• くま

くま

ありがとうございます!
    脳の手術って怖い。。後遺症のイメージが強くて、不安になってたんですけど、安心しました( ^ω^ )
    帰ってきたら、話してみます!

• 1月24日