※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

友人への妊娠報告方法について相談です。友人に直接伝えるかLINEで伝えるか悩んでいます。友人との関係や過去の経験も考慮しています。友人の立場だったらどのような報告が良いかアドバイスをお願いします。

友人への妊娠報告について。
現在第二子を妊娠しており13週です。

伝え方についてです。
①子供2人いる
3人目が欲しく、1年半ほど治療中で去年8月に妊娠したが流 産してる

②子供1人いる
2人目がほしいが3年ほどできず、病院には行っていない

2人とも仲がよく、連絡を取ったり会ったりしています。
妊娠がわかってからは会えてません。
少し先になっても大事なことなので直接伝えたいなと思ってるのですが、LINEなどの方がいいでしょうか?(直接言われたら辛いかな?)
ちなみに私も1人目は2年出来なかったので、なかなか授かれない辛さはよくわかるし、どう思われるかな?どんな反応されるのかな?と考えてしまって😭
2人には私が1人目なかなか妊娠できなかった事などは全部話しています。
又、友達の立場だったらどのような報告(直接?LINE?いつ頃?)されたいですか?
アドバイスください。

コメント

あーたん

すごく仲の良いお友達なら直接いいますが、タイミングとしては安定期入ってから報告します。

普通に喜んでくれるとおもいますよ。👍

• みお

みお

回答ありがとうございます!
    その2人ともすごく仲がいいです✨
    ちょうど次会えそうなのが安定期入ったあたりなので、その時直接報告しようと思います♡
    喜んでもらえるといいな。

• 1月24日
ままり

ご友人によりますがどんな伝え方をしても嫌な思いをする人はするかなと思います。
ご友人たちはお子さんが1人はいるので酷いことは言ってこないだろうと思いますが、もし妊娠しないことで周りの妊娠に対して少しでも攻撃的になっているのであれば安定期に入ってからLINEでのほうが自身のストレスもあまり酷くならずにすむかと思います。ストレスは良くないと思うので。
ちなみに私は1人目の妊娠を伝えたときに仲が良かった2人の友人に妊娠に対していろいろ書かれ、結婚式も参加するか話し合ったとまで言われ、それがトラウマになってしまって人に妊娠を伝えるのが怖くなりました。
2人目が産まれても、この先3人目を授かったとしてももう彼女たちに報告するつもりはありません。

• みお

みお

回答ありがとうございます!
    やはり人それぞれですし、どう思うかもそれぞれですよね( ; ; )
    実際私が1人目やっと妊娠できた時、泣いて喜んでくれたりしたので他の妊婦さんに対して攻撃的ってことはないと思います。
    pappyさんはすごく嫌な思いをされたんですね。
    残念ですが女って結婚、出産で周りとの関係がはっきりしてきますよね。
    色々考えましたが、安定期に入ってから直接報告しようと思います。
    どう思われようがやはり自分がそうしたいので。

• 1月24日