※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきやん
お仕事

美容師の資格を持っているが経験がない状況で、勉強しながら働きたいと相談。仕事が見つかるか不安。アドバイスを求めています。

美容師の方
私は美容師の免許持ってます。ですが、就職しシャンプーを半年、カラーの練習をしている時に仕事を辞め結婚しました。
なので、全く経験はしていません。
また勉強しながら働きたいのですが、仕事みつかりますか?
やはり難しいのでしょうか?今まで無理そうなので諦めていましたが、せっかく資格あるのに…と諦めきれません。
アドバイスお願いします。

コメント

まめ

元美容師です!
7年勤めて、結婚してやめちゃいました💦

せっかくの資格、もったいないですよね…。
まだ20代前半でしょうか?
体力もあるし、全然美容師できると思います✨
問題は雇ってくれるサロンがあるかですよね💦
こればっかりはサロン側の都合があると思うので
しらみ潰しに当たっていくしかないのかもしれませんね…😣

私が以前働いていたサロンは、
オーナーがとても優しく
小さな子供のいるママさんも基本アシスタントとしてですが働いてました✨
もちろん子供の都合で休んだり、融通もきいたと思います☺️
スタイリストとして働くには、指名のお客様が付くことなど考えると
子供が急に体調悪くなった時に見てくれる人がいた方がいいと思います。

免許を持っていて、やる気と美容に対しての意欲、向上心があれば
雇ってくれるサロンはあると思います❇️
イメージですが、大手サロンより個人営業のサロンさんが融通きくイメージありますね🙆
あくまで個人的な意見ですが😁💦

• さきやん

さきやん

お返事ありがとうございます。
    美容の仕事は大好きです。やる気はモリモリなんですが、雇ってくれるサロンがあるかどうかですよね…
    そういうサロンに出会いたいです。
    7年も働いていたらもう全て一人でできますよね。羨ましいです。
    ちなみに年齢は28歳になっちゃいました(;ω;)

• 1月23日
  • まめ

まめ

あ、同い年なんですね☺️
    でもまだまだ若い!!
    美容師の道はありだと思います❇️
    自分は7年で一通りのことは習得したと思います‼
    今後子供の髪を切ったりセットしたり……楽しみもありますし、
    せっかくの資格と意欲、もったいないので頑張って下さい💪💮
    ゆささんのご意見も間違いないと思います💦
    優しいサロンに出会えることをお祈りしてます😌

• 1月23日
  • さきやん

さきやん

同じ年ですか?( ^ω^ )
    7年頑張って子供だと産後もまた仕事できますね(*^▽^*)
    サロン探し頑張ります。ありがとうございました。

• 1月24日
つきまる

同じ経験あります。
パートのアシスタント…練習もしないといけないし…とかなるとかなり限られるかもしれません。
ほぼ未経験なら練習は必須なので、朝練、もしくは営業終了後に練習出来るのかという点ではお子さんの時期見てじゃないと厳しいかと思います。
営業時間内で暇な時に練習してもいーよー!とか子供いることに理解ある美容室を根気よく探していくしかないかなーと思います。

• さきやん

さきやん

お返事ありがとうございます。練習しないとまたシャンプーとかだけって必要とされませんもんね。子供の事もあるし。理解してくれるサロン、根気よく探したいと思います。
    因みにゆささんは美容師さんですか?

• 1月24日
  • つきまる

つきまる

元美容師です😊上の子の時は産後何も出来ないアシスタントから復帰してスタイリストにまでなり、そこからずっと働いてました!
    今回の出産を機にとりあえず退社しましたが、いつかまたやりたいと思っています😁
    ちなみに、大型店よりは個人店をオススメします。
    でも個人店のデメリットはスタッフ数が少ないので子供の病気などでも休みづらいってとこでした。休ませてもらってましたけど、申し訳なく思ってましたね毎回💦

• 1月24日
  • さきやん

さきやん

そうなんですね。お子さんを迎えに行くまでに練習してたんですか?延長保育ですか?

• 1月24日
  • つきまる

つきまる

私が働いてたところは暇な時間見て営業時間中に練習出来たので、練習時間はそこだけです。
    でもフルタイムだったので延長はかけてました💦

• 1月24日
  • さきやん

さきやん

営業時間中にですか。いいですね( ^ω^ )色々と質問申し訳ないのですが、保育園代はお給料から支払っていましたか?扶養範囲内ですか?

• 1月24日
  • つきまる

つきまる

フルタイムで正社員として働いてたので扶養には入ってなかったです😃
    保育料はお給料から払ってましたよ😊

• 1月24日
  • さきやん

さきやん

正社員でですか!フルタイムで何時までですか?

• 1月24日
  • つきまる

つきまる

朝8時半出勤で19時まででした!
    なので、途中で抜けさせてもらってお迎え行ってましたね😅

• 1月24日
  • さきやん

さきやん

色々とお返事ありがとうございます。融通が利くところいいですね!私も探していいサロンみつけます。ありがとうございました(*^▽^*)

• 1月24日
mii1105

現役美容師です!
子育てしながらアシスタント…練習の時間をとらないといけないから、他のママよりは一緒に過ごせる時間は少なくなってしまうかもしれませんね💦
けど、28歳ならまだ本気なら間に合うと私は思いますよ!
子育てしながら働けるサロンもかなり増えてますし☆

• さきやん

さきやん

お返事ありがとうございます。
    子供いながら美容師さん憧れます( ^ω^ )
    やる気はあります。けど、家庭と両立できるのか不安はあります。
    とりあえずサロン探し頑張ります(*^▽^*)

• 1月24日
ほそまど

理容の方ですが💦💦💦

卒業された学校にお世話になった先生とかはまだいらっしゃいますか?
私の学校の卒業生とかは
学校に遊びがてら相談しに来てたりしましたよ。

あとはお子さんがいらっしゃるのでパートなのかな?と思いますが
もうわりきって安い美容室(プ○ージュとか)に勤めてみるのも手かもしれないですね。
ひたすらシャンプーばっかりらしいですが
数はこなせるから自信にはなるでしょうし、
給料もいいですよね(*´ω`*)

• さきやん

さきやん

お返事ありがとうございます。相談しに行くのも学校が遠くて…プ○ージュ見てみました。考えてみます。ありがとうございました。

• 1月24日