※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ
お金・保険

確定申告でお困りの方です。旦那が個人事業主で年収300万円。保育園のための所得証明が必要。確定申告のやり方を教えてください。

確定申告についてです。

旦那が夜の仕事をしています
今までなにもわからず確定申告などをしておらず
無職扱いになっていたみたいなんですが
子供を保育園に預ける為には
所得割?などが必要になりますよね?
それで確定申告をしようと思うのですが
お互いまったく無知で
色々ネットで調べたのですが
まったくわかりません...。
わかったのは、
旦那の仕事は個人事業主扱いになるみたいです。
毎月給料は変動があるのですが
年収はだいたい300万くらいです。
確定申告のやり方など詳しくわかる方
教えてください...!

コメント

チョコちん

確定申告はこれからですよ(^^)
2月なかば〜3月なかばにネットで申告(イータックス)か、税務署でやれますよ🤗

そもそも保育園とか関係なく、年末調整もしくは確定申告をやるのが義務ですよ😌

•  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

イータックスというのは初めてやる人でもわかりやすいですか?😱💔

お恥ずかしい話なのですが義務って言うのも最近知って..

なにもかもわからないのですがまずはじめになにをしたらいいのでしょうか😢ネットで調べたら確定申告する為に支払調書がいるって書いてあったので旦那に仕事場の上の人に支払調書出してもらってとだけ言ったんですけど合ってますか??😢💭

• 1月23日
みなり

税務関係の仕事してます。どんなお仕事ですか?売り上げとか経費とかの領収書やレシート、帳簿はのこしてありますか?

•  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

すごく助かります!
    コメントありがとうございます!

実は、ホストなんです。
    なので社会保険とかもないし正社員とかもないのでアルバイトと同じかたちなのかと思って調べたら個人事業主になるみたいで...

領収書やレシート、帳簿はなにも残していません😖

• 1月23日
  • みなり

みなり

なるほどです!水商売の方の確定申告というのは関わったことがないのですが今現在ご主人は誰かの扶養になってますか?国民健康保険料とか、払ってますか?税金の方は、支払調書を出されているとのことで源泉徴収で高い金額を前払いしているのでおそらくそんなには問題にならないと思います。むしろ申告で還付になる可能性高いですが、申告すると来年から住民税と健康保険料を払わなくてはならないので、その負担が大きくなると思いますが大丈夫でしょうか?

• 1月23日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

誰かの扶養になってるのはどうやったらわかりますか?それもよくわからなくて( ´・ω・` )
    保険料は家族3人で2800円払っていて年金は2人とも全免除になってます!

支払調書はまだ出していなくて、ネットに確定申告するなら必要って書いてあったので支払調書だしてもらってってさっき旦那に頼んだところです!

源泉徴収とはなんですか?本当になにもわからなくてすみません😖

住民税と健康保険料の負担が大きくなるのは痛いですが、でも確定申告しないと働いてると認められないので子供を保育園にいれれないですよね??

• 1月23日
  • みなり

みなり

保育園に入れたいので、税金や保険料の負担を大きくしても申告したいということですね、わかりました🤗
    ご主人のお父さんかお母さんが働いていて、年末調整で扶養親族の中にご主人を入れていたら、扶養になっていることになります。今回、誰かの扶養のまま確定申告となると、扶養から外れお父さんかお母さんの申告の方もやり直しになります🤔
    源泉徴収とは、所得税の前払いです。水商売の方はおそらくですが売り上げの10パーセントくらい所得税が天引きされており、この税率が高いのですでに大目に所得税を払っているということになります。申告することでこの所得税が返ってくる可能性が高いです。

申告のやり方ですが
    支払調書
    ほかに仕事や収入があればその源泉徴収票
    奥様の収入額がわかるもの
    生命保険学資保険個人年金その他保険など入っていればその証書
    健康保険料の支払額がわかるもの
    医療費が10万超であるならその領収書や医療費のお知らせ
    寄付金などあればその証書
    印鑑
    マイナンバー

を持って税務署に相談に行ってみてください。国税庁のホームぺージに確定申告の手引きがあるので、それを読んで申告書を作成してもいいですが相談が手っ取り早いと思います。
    また、今年からは、旦那さんの仕事に使った携帯代や交際費タクシー代ヘアメイク衣装代などのレシートは全てとっておいてください。経費に算入して節税することができます。また、税務署での相談時に、青色申告したいという旨を申し出てみてください。青色申告したほうが控除の額が大きく、税金が安くなる可能性が高いです。

• 1月23日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

とても詳しくありがとうございます😖💛たぶん扶養には入ってないと思います!所得税が返ってくる可能性があるなんてはじめて知りましたっ!

仕事はホストだけなので支払調書だけでいいですか?わたしは専業主婦なので収入がないのですが...。
    保険は保険証券でしょうか??
    医療費の領収書は捨ててしまいました( ´・ω・` )⚡️マイナンバーなんですが旦那作ってなくて免許証もないのですがその場合どうしたらいいですかね?

今年からは仕事に使ったお金全て取っておきます!でも携帯料金は引き落としなんですがどうやって残したらいいですか?😖青色申告は難しいと書いてあったのですがわたしでも大丈夫でしょうか?😢💭

あと旦那は今、無職扱いじゃないですか?これから確定申告するとしたら今までは働いてなかったんですか?とか聞かれたりするんでしょうか?素直に働いてたって言ったら今までの税金たくさん払わなきゃいけないですよね?でも素直に言った方ががいいんでしょうか😫

• 1月23日
  • みなり

みなり

お役に立てたら嬉しいです😃

支払調書だけで大丈夫です!
    専業主婦とのことで収入がわかるものもいりません。
    保険は、保険会社から保険料控除証明書というものが送付されてきていると思います。無くしてしまったら再発行をお願いしてください。
    国民健康保険料のほうは、健康保険料のお知らせを持って行くか、引き落としなら通帳から去年1年ぶんの額を集計してメモして持っていけば大丈夫です。
    マイナンバーは、全員に付けられているものなので市役所に確認してください。申告に必ず必要になります。身分証は健康保険証で大丈夫です。書き忘れてしまいましたが、申告の際には健康保険証も提示してください🤗

携帯料金は、携帯会社のサイトにアクセスすると明細出ませんか?それを印刷しておけばいいと思います。仕事用の携帯とプライベートと分けてなければ、何割くらい経費に出来るか、相談してみてください。
    青色申告は帳簿の作成が必須要件ですがそこまで難しいことはありません。やってみる価値はあると思います。とりあえずどのようにすれば良いかなど相談してみてください。

以前の申告についてですが、難しいところです💦所得税のほうは、先ほど申し上げたように大目に所得税の前払いをしていると思うので大丈夫かと思いますが、健康保険や住民税がどうなるかが分からなくて💦
    税務署に相談するより、下の方が仰るようなイオンや市役所で開催されている申告相談会で相談したほうがいいかもです。地域の申告相談会は税務署職員じゃなく税理士なので余計なツッコミはいれてこないと思います。

• 1月23日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

本当にありがとうございます!
    保険料なのですが通帳から引き落としできなくて直接払ったりいくらか高かった月などあって明確な額がわからない場合はどうしたらいいでしょうか?

帳簿とはなんでしょうか??😖⚡️

下の方に教えていただいて調べたのですが申告相談会は12月で全部終わっちゃったみたいなんですけど...😢💔

去年から働きはじめたと言ってもいいのでしょうか( ´・ω・` )?

• 1月23日
  • みなり

みなり

保険料は健康保険ですかね?わからなかったら市役所の担当窓口で問い合わせて聞くと教えてくれると思います。

帳簿はお小遣い帳みたいなものです。青色申告 帳簿などで検索してみてください🤗

相談会終わっちゃってるんですね!嘘ついてもいいかどうかについては私もはっきりと大丈夫とかは言えないです💦また、過去の申告することになった場合どのくらいの金額になるかも私にはわからないので💦

• 1月23日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

国民健康保険です!教えてくれるんですね!そしたら担当窓口に問い合わせしてみます🙆🏻‍♂️

ちょっと調べてみます!それは自分でつけるんですか?それとも税務署行って書くんですか??

なるほど、なるほど( ´・ω・` )
    もし嘘ついても調べられたりしないんですかね??

• 1月24日
  • みなり

みなり

帳簿は1年を通して自分でつけます🤗

調べられるか調べられないかはわたしにもわかりません。過去かなり稼いでいたりしたら今回の申告をきっかけに調べられる可能性はあります。また、健康保険や住民税など市町村の担当者が調べてくる可能性もあります。そもそも申告が義務ですので。。

• 1月24日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

今回青色申告するなら一年間のを一気に書かなきゃいけないってことですか?

なるほどですね( ´・ω・` )
    ホストでも調べられたらわかるのでしょうか?確かに義務だからしっかり払わなきゃいけないですよね😖

• 1月24日
  • みなり

みなり

今回は帳簿もつけていないですし、経費もわからないので白色申告になります😃

ホストでもキャバ嬢でも本気で調べられたら分かると思います😃ただどちらもよっぽど稼いでいる人以外申告している人いないみたいですね🤔

• 1月24日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

今回は白色で来年は青色にしたらいいんですかね?それを税務署の方に伝えたらいいんでしょうか??

逆にまったく稼いでないです、うちの旦那😩✋🏻⚡️お給料が10万の月とかあるくらいです😱💔でも夜のお仕事は前借りできるので前借りして生活してるんですけどね( ´・ω・` )毎月少ない給料なので前借り、前借りばかりです🤦🏼‍♀️💭

• 1月24日
  • みなり

みなり

そうですね😃いま忙しい時期なので丁寧に答えてもらえないかもですが青色申告にしたいがどのように帳簿を作ればいいか聞いてください。出来そうだなと思ったら青色申告の承認申請書の提出方法も聞いて、申請してください。青色申告のメリットは、65万円が経費として認められることで節税になります。

そうなんですね、でも経費なしで300万くらい入ってきている感覚があるのはすごいですね!総収入だともっといくこではないですかね。
    出来れば社会保険にも入っているといいのですが。。社会保険完備のホストクラブがあるのか分かりませんが💦😅

• 1月24日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

みなりさんおはようございます!
    旦那にみなりさんから教えてもらったことさっき話しました( ᵕᵕ⁎).。o
    経費があんまり少なくても青色申告の方がお得なんでしょうか?

前借りすると毎月17〜24万くらいもらっていて平均年収300万いかないくらいかなって感じです!総収入だともっといくと言うことはどゆことでしょうか??

社会保険ないですね😖⚡️あればいいなとわたしも思っていたんですがないみたいですね( ´・ω・` )

• 1月24日
  • みなり

みなり

おはようございます😃経費少なくても青色申告の方が得です。たとえ、経費がゼロでも国が65万円勝手に経費として計上してくれるというイメージです。所得控除というのですが。。

手取りでですよね。所得税とか高く取られているのでその分含めると総収入はもう少しいくと思います🤗
    老後のことを考えると、社会保険に入れる会社に転職した方が良いと思います。余計なことですがスミマセン💦

• 1月24日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

なるほどなるほど、
    すごくわかりやすいです☺️

そうなんですね!
    ちなみに社会保険と国民保険だとなにがちがいますかね?社会保険のが良さそうって言うのはわかるんですが😖

• 1月24日
  • みなり

みなり

社会保険だと年金の支払いの総額のうち半分を会社が負担してくれるので、老後もらえる額が多いです。人によって違いますが普通の会社員だと月16万ほどもらえます。国民年金だと、月6万円です。なので今の状態をずっと続けるとなると、老後の貯金をかなり貯めないといけないです💦

• 1月24日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

そうなんですか!?いや〜( ´・ω・` )ほんとはやく職変えてほしいです😖⚡️さっき税理士さんに電話したらみなりさんに教えてもらったことと同じようなこと教えてもらいました!確定申告の紙も郵送してくれるみたいです!

• 1月24日
  • みなり

みなり

そうなんですね、相談する税理士がいるなら安心ですね🤗経費を計上するのと、青色申告にすることで、来年度の申告ではけっこう還付金が戻ってくると思うので!子供できるとなにかとお金掛かりますよね💦お互い頑張りましょう🤣

• 1月24日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

青色申告がんばってみます!
    たくさん教えてくださってありがとうございました☺️またわからないことがあったら聞いてもいいでしょうか??

• 1月24日
  • みなり

みなり

グッドアンサーありがとうございます!大丈夫ですよ🤗

• 1月24日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ありがとうございます!

• 1月24日
mtkooo

確定申告の時期はこれからで税務署で行えます!

未申告の期間にお給料を貰っていた事実が判れば、追徴といって過去5年に遡って課税されてしまう場合もあるので、保育園関係なくこれからは申告するようにしてくださいね😖😖

•  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

まったく無知なので税務署に聞きに行ったら教えてくれますかね?😖

そうなんですか!?これからはちゃんと申告します!ちなみにこれからちゃんと申告したら過去5年のは払わなくてもいいんでしょうか?バレないからと言って隠さないで働いてましたと申告して払わなければいけないんでしょうか...?

ちなみにこれから確定申告するのに自分たちで用意しなければいけない書類とかありますか?ネットでは支払調書が必要って書いてあったのですが!

• 1月23日
  • mtkooo

mtkooo

まずは電話で必要な書類を聞いて行くのがいいと思います!二度手間になってしまうので😖😖

1度課税されてしまうと納付しなければいけません😖納期過ぎると延滞金も発生してしまいます!
    過去の分については、あくまでも判明してしまった場合です。(本来は義務なので申告の必要があるのですが、、申告してない人も沢山いると思います🙄)

• 1月23日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

わかりました!
    明日電話してみます😩🙌🏻

課税とはなんでしょうか?すみません😖なるほどですね!じゃあ去年の分だけ確定申告したらいいんですかね?😖

• 1月23日
ぽこ

多分、もうすぐ近くのイトーヨーカドーなどの商業施設で、相談所が設けられるはずです^_^ そこで相談するのがいいと思います🤗

•  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

そうなんですか!?近くにイトーヨーカドーあります!調べたら日にちなどでますかね??😖

• 1月23日
  • ぽこ

ぽこ

ごめんなさい💦イトーヨーカドーは例であげただけなので、確実ではないです!
    ただ、人が多く集まるところに相談所が設けられると思うので、 検索してみるといいかもです◎

• 1月23日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

なるほどですね!
    ありがとうございます!
    調べてみます😖❤︎

• 1月23日