※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
その他の疑問

戸建とマンション(賃貸)どちらが良いと思いますか?死ぬまでに支払う費用…

戸建とマンション(賃貸)どちらが良いと思いますか?

死ぬまでに支払う費用はどちらもそんなに変わらないと聞いたんですが、旦那が戸建に惹かれています。

私の実家は戸建で部屋数も多く庭も広いんですが、その代わり掃除は大変やし、庭の手入れや壁や屋根の修繕など諸経費がかかってるのを知っています。

マンションだと10年おきくらいに新築に引っ越せば設備が新しく綺麗な家に住めるのがメリットかなと思います。
その代わり敷金礼金、引っ越し費用、転校の可能性が出てきます。

私の旦那は4〜6年に一度転勤があるので単身赴任することも将来的にあるそうです。そうなると私は子どもと暮らすことになるので余計に戸建に住むのは嫌やなって思いました。

いろんな意見聞きたいのでコメントお願いします。

コメント

🐰みすばにー🐰

戸建の場合は賃貸でなく買う想定です。

ばいきんまん

持ち家は資産として残りますが、賃貸はいくら払っても人の物です

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    確かにそうですよね💡

    • 1月23日
きこりん

定年後も家賃を払い続けることを考えたら戸建の方が良いかなぁと思います😅

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    そうなんですね💡
    旦那の上司は住まいが田舎の方が多く、広い敷地に大きな家を建てていて旦那はそれに影響されたようです😅

    私が戸建に住むなら狭小住宅は嫌なんで、実家や上司の方と同じような家を希望するんですが、質問に書いたような劣化が気になります。

    • 1月23日
  • きこりん

    きこりん

    ある人からきいたのですが、例えば80,000円を
    ①毎月他人に払うか
    ②自分の資産に払うか
    を問われてマイホームを決めたそうです。
    人それぞれ価値観違いますもんね😅

    • 1月23日
  • きこりん

    きこりん

    補足です。
    ①は賃貸、②はマイホームということになります。

    • 1月23日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    そうですね💡
    まだ旦那とは詰めた話をしてないので、皆さんどんな考え方されてるのか聞けて良かったです(^^)

    ほんと、どこに価値観感じるかですよね(^^)

    • 1月23日
さら

その状況なら戸建てには憧れません!
マンションにします!

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    そうなんですね💡
    実際、私の父も数年だけですが単身赴任していたので、戸建に住むのも不可能では無いと思うんですが、子供が小さい時に単身赴任となると辛くて💦

    • 1月23日
みみとと

転勤があるとなると悩みますね💦
私のお友達はマンション購入後に旦那さんが転勤になり、単身赴任です。
旦那さんはそのマンションに住むことなく赴任先に行かれました😵

  • みみとと

    みみとと


    まだ戸建じゃなくて良かったなぁーって感じでしたよー💦

    • 1月23日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    確かにそうですよね💡

    マンション購入だったら、賃貸に出して単身赴任先について行って副収入という手もありますね🤔

    • 1月23日
JMK***S 活動中

年配になると、もし引っ越しで賃貸契約する場合、支払いの保証が弱いから、貸してくれなくなる。って聞いた事があります。全く貸してくれない訳じゃないけど、難しくなるそうです。

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    そうなんですか💡
    それは初めて聞きました!

    • 1月23日
とのっこ

お金がない人はローン組んで戸建てやマンションを買えばいいんじゃないかと思います。

それでも20年も住めば家は色んなところにガタが来て汚くもなるし、管理に何かとお金かかりますよ。今時空き家だらけだから持ち家が資産になるとは限りませんし。(都会の人気エリアならまだ分かりますが…。)

賃単なら新しいところに引っ越せるし、まわりで事件や事故、トラブルがあっても気兼ねなく引っ越せるので良いですよね。

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    費用は心配ないので、それぞれのメリット、デメリット聞けて良かったです。

    • 1月23日
ポテコ

子供が産まれる前に‼️ってアパートから戸建に引っ越しました(持ち家)
アパートの方が楽だったな~
と思うこともありますが
産まれてからの夜泣きやヤンチャ期の事を考えると、掃除は大変だけど💦
常に周囲の事を考えなくていいので楽です♪
因みに、うちも旦那ちゃんは転勤族で、今も旦那ちゃんは海外に単身赴任してます(^-^)
身内で、アパートに子供と住んでますが、先日下の階のかたから、子供の泣き声がうるさいとか遊んでる音がバタバタ聞こえてくる‼️限界ですって苦情言われたそうなんで💦

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    確かにマンションで防音が整っていても、飛んだり跳ねたりするとうるさく聞こえることありますよね💦

    ゴミ当番とか地域の掃除とかは面倒ではないですか?現在のマンションは会えば挨拶交わす程度で付き合いが全く無いのでそれは気が楽で良いなあとも思います😅

    • 1月23日
  • ポテコ

    ポテコ

    うちの方は田舎なのでアパートでもごみ当番ありました(笑)
    今もたまに塵取りと箒が回ってきますが、よほど散らかってない限りはやってないです💦
    地域の清掃は自治会とかに入るとあると思いますが、今のところ入ってないんでそう言うのはないですね😄

    • 1月23日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    そうなんですね💡
    必ず地域の掃除があるものと思ってました😅

    • 1月23日
○pangram○

私は賃貸マンションですね。
転勤もあるならなおさらです。
余計なしがらみや借金を抱えることのない賃貸マンションはかなり魅力的ですね。

戸建には戸建の良さがありますが…。老後に子供達が帰る故郷みたいな感じですかね(*´ω`*)
そう思うと戸建も良いなとは思いますが…

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    確かに、私の実家は都会から少し離れた所にあるので、余計田舎を感じます笑

    どちらも魅力的なので難しいです😅

    • 1月23日
deleted user

私は地元に戸建が欲しいです。
旦那と地元の県が一緒で実家同士も1時間くらいの距離なので。
うちも転勤族ですが、もし次に地元に戻れたら次は単身赴任してほしいです。
地元なら親も友達もいるし安心なので。
転勤も、ついていくなら小学生のうちかなぁと考えています。

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    確かに友達が近くに住んでるのは魅力的ですね!
    今がまさにそうなのでよく分かります。

    両実家の中間地点なのは良い距離感ですね。

    • 1月23日
ふわり

わかります!わたしも旦那も実家は戸建ですが、手入れや維持するのが大変なので、マンションを購入しました!

質問の戸建か賃貸でマンションなら断然、賃貸でマンションですね!🙆‍♀️
個人的な考えですが、戸建はデメリットばかりでマンションの方が圧倒的にメリットがあると考えているので!
ですが、もし他の選択肢も考えでしたら、マンションを買って、転勤時に賃貸として貸し出すのはどうですか?
我が家も転勤ありで、今後転勤先についていく時は貸す予定です🙆‍♀️