※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

生後一ヶ月と10日の娘が、ミルクを飲んだ後にゲップをさせると激しく泣きます。ミルクの量が多いのか少ないのか、ゲップが原因で苦しいのか心配です。何が問題なのか分かる方法はありますか?

生後一ヶ月と10日の娘がいます。混合で育てているのですが、3時間ごとに授乳をしていて3時間持たなく泣くようになったので80mlから100mlに増やしました。体重の増えも一ヶ月健診の時は1日40g位でかなり増えてると思います。3日前位からミルク飲んだ後にげっぷをさせようとすると物凄い勢いで泣きます。とても苦しい?様な、痛い様な、いつもとは違う泣き方です。今まではミルク終わったら我慢できず寝ちゃっていたんですが、こないだからは毎回泣くので苦しいのかなと思って80mlに減らして昨日から様子見ても変わらずミルク飲んだ直後のゲップの時に大泣きします…抱っこして頑張って寝させるのですが、少し経つと寝ます。ミルクの量が多いのか少ないのか…ゲップ出そうとするときも苦しそうにしてとても嫌がります。ゲップは毎回出すのですが、これは何を訴えているのでしょうか…ミルクが多いのか少ないのか全く分かりません。分かる方法ありますか?何処か痛いのでしょうか(>_<)オムツもゲップも出させてます。大泣きするのはゲップ出させようとしてからです…

コメント

りんた

もしかしたら、飲み過ぎなのかもしれませんよ(^-^)
混合でしたら、母乳は欲しがるだけあげて、ミルクの量は補助的にするのはどうでしょうか?
赤ちゃんはゲップも出したいけど、お腹が苦しくて泣いているかもしれません。うちも生後1ヶ月くらいの頃によく泣く子だったので色々調べたら、飲ませ過ぎでも寝ないし、泣くというような記事をよく見ましたよ(T-T)
初めてだと加減がわからないことだらけですよね。お互い、色々試しながら頑張りましょうね(^^)d