※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が横向きで寝るのは熟睡するけど、捻れや腕の位置が心配。同じ体勢で寝る子供はいる?大切な時期の姿勢について教えてください。

生後2ヶ月になる娘です。
最近写真のような、うつ伏せ寄りの横向きで
寝た時のみほんとに夜長く熟睡してくれます。
(片腕が下にあり、下半身だけゴロンと
うつ伏せ気味になった状態です、
わかりにくかったらすみません💦)

この体勢で長時間寝るのは
良くないでしょうか??
気になるのは胴体が捻れていることと
長時間腕が下になったままなこと
です。気にしすぎでしょうか?😓

大丈夫なら娘が一番熟睡できる体勢なので
このままにしてあげたいのですが
この時期の姿勢は大切だと思いまして💦
同じような体勢で寝られるお子さんは
いらっしゃいますか??

コメント

みれー

下の子はよくこの体勢で寝てましたし、今でもこんな感じのときあります!
良いかどうかの判断は出来ないですが💦
うちはこのまま寝かせてます💦

• ママリ

ママリ

そうですか💦同じような方いらっしゃってよかったです、ありがとうございます!

• 1月23日

向き癖がつきそうですね😊

わたしは、直してましたが
どうせわたしの寝てる時間は
子供の好きな体勢で寝てますが😅

• ママリ

ママリ

私がゲップした後も苦しそうなのが気になりすぎて、いつも右下にして寝かせてしまっているので、向き癖ついたら全面的に私のせいです😅💦24時間つきっきりなわけにもいかないですし、気にしてたらキリないですね💦ありがとうございます!!

• 1月23日
3児のママ🩷

産院で赤ちゃんは横向きでお腹の中にいたから
この写真のような体制が安心するんだよと言われましたよ!
うちも横向きで寝せてます★

• ママリ

ママリ

お腹の中と同じような体勢なんですね☺️今まで寝かしつけに苦労してたのですが、この体勢を見つけた瞬間ほんとに安心したような顔で熟睡するので😂💓このまま寝かせてあげたいです✨ありがとうございます!!

• 1月23日
美鈴

うちの子もこの時はそんな感じで寝てました(*^▽^*)大丈夫ですよ!苦しかったら自分で動きますから☺️

• ママリ

ママリ

全く苦しそうじゃないまま7時間ほど熟睡です🤣まだ自分で寝返りできないので苦しかったら可哀想なのですがたぶん大丈夫そうです😅ありがとうございます!!

• 1月23日
  • 美鈴

美鈴

そんなに寝るんですね!凄いです(*^▽^*)

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

ちょっと前まで娘が頻繁に起きて寝不足になってたのに、最近では娘より私の方がよく目覚ましますし早く起きます(笑) 初めての子なので普通と思ってました🤣💦

• 1月23日
  • 美鈴

美鈴

それがいいですよ!
    私も2か月の時はそんな感じでした(*^▽^*)今では私の方が起きるの遅くなってますからね💦

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

やっぱりこんなのがずっと続くわけではないんですね😓笑 ほんとにその子に寄りますが、寝なくなる時期もありますよね!お互いがんばりましょう😌✨✨

• 1月23日
  • 美鈴

美鈴

ずっとは無理でしたね!寝不足になって遅くまで寝てしまいますね(>_<)
    はい!お互いに頑張りましょう(*^▽^*)

• 1月23日

うちもこの体勢だと爆睡してくれてました!
すぐ寝返りができるようになって
コロコロ自分で動くようになるし
今だけなので大丈夫だとおもいますよ🙆‍♀️
起きた時に下敷きになってる腕みても特になにもなかったですし
わたしはそのままにしてました(*^_^*)

• ママリ

ママリ

同じですね💓赤ちゃん仰向けで手バンザイ、足M字型、のイメージだったので、こんなコロンと丸まって大丈夫かなと思ってました🤣腕も痛かったら泣いてくれますかね?
    コメントありがとうございます!✨✨

• 1月23日

うちの子も横向きで寝てましたよ😀
でも頭の形も気になるので、
熟睡してたら体勢変えちゃってました。

• ママリ

ママリ

一応普段はドーナツ型?枕を使ってて、この体勢で寝付く時は私の腕枕なのですが、確かに頭の形は今までは気にしたことなかったのでこれからどうなる事やら😱😱うちの子体勢変えたら起きてしまう率が高いので😅💦💦
    コメントありがとうございます!!

• 1月23日
さきんちょ

かわいい(^-^)
手がしびれないか心配ですが、いちばん落ち着く体制なんだろうから、そのままで大丈夫と思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😂💓
    朝起きた時も私が見た感じでは全然痛そうじゃなく機嫌もいいのですが💦お話できないのでわからないですね😅💦この体勢の時ほんとに落ち着いてるように見えるのでこのままにしておきます☺️

• 1月23日
ほにょにょ

うちの子もよくこの体制で寝てました
向き癖ついちゃったけど寝返りするようになったら頭の形綺麗になりました♪

• ママリ

ママリ

お子さん同じ体勢ですね🤣私も向き癖よりその日熟睡してくれる方を取ってしまってて😅💦この体勢ほんとに安心したように熟睡してくれるのでこのままにします☺️💓

• 1月23日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

よく寝る子だったので(今もですが)
    そのままです笑
    向き癖だからタオル挟んで反対向けてあげてと言われたこともありましたがそれを押しのけて向き変えてました(´・д・`)

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

お子さん1歲過ぎてもずっとよく寝る子なんですね☺️よく寝てよく育ってくれたらいいですよね✨
    赤ちゃんってタオルに負けない力で向き変えますよね(笑)

• 1月23日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

そうなんですよ笑
    バスタオルダメだと思いクッションで防止してもダメでした(;・∀・)笑

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

これは可愛すぎて笑っちゃいました!🤣💖どーーしてもこっち向きたいんですね!!笑 体逆向いてても諦めない!笑

• 1月23日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

いや、どんだけよー!ってツッコミ入れましたもん笑

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そして写真撮ってる場合じゃないけど写真撮りたくなりますよね!😂💓

• 1月23日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

おっきくなったときにみせて反応見たいと思って残してます笑

そのあとクッションどかして向き癖諦めました

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

これは向き癖諦めるべき写真です🤣私も可愛い写真より笑える写真ばっかり撮ってしまいます、大きくなったら見せるの楽しみですね😌💓💓

• 1月23日
はゆる

めーっちゃかわいいですね😍💕
かわいくてそのままの体勢にしたいです笑 質問関係なくてごめんなさい笑
うちは最近までひたすらまっすぐ上を向いて寝ていたのでこんな姿見れなかったです😄💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🤣💓私もこの写真、この投稿用ではなく、以前かわい…と思って思わず撮ったやつなんです(笑)
    でも私の赤ちゃんのイメージって、W字型におててバンザイ、M字型に足パカーンで爆睡…だったので、仰向け赤ちゃんも可愛いと思います😍💖笑

• 1月23日
よっちゃん

うちの子もうつ伏せじゃないとちゃんと寝付いてくれません😭

• ママリ

ママリ

同じですね!体勢あまり気にされてないですか?☺️

• 1月23日