※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

1歳半の子どもが言葉が出ない。指差しやジェスチャーで意思を伝えている。検診での3語以上の言葉の項目に不安。同じような経験の方いますか?

1歳半ですが、意味のある言葉が全く出ません。指差しやジェスチャーで表現しています。こちらの言葉は理解していて、"ゴミ、ポイしてきて" など指示は伝わります。もうすぐ1歳半検診で、母子手帳などにも3語以上の言葉が出ているかとの項目があるので不安です。1歳半でまだおしゃべりなかったお子さんいますか?

コメント

deleted user

え、うちのはまだまだ話しませんよ💦

でも1歳半検診では引っかかってないです。
こちらの言っていることを理解しているかどうかが重要みたいです☺️

ままり

息子もこちらが言うことは理解してますが、言葉は出てませんよ🙌

deleted user

ウチの子もでした。
一歳半検診で[言葉は出なくても、指差ししたり、指示された単語を目で追っていたりすれば理解はしているから大丈夫]と保健師さんに言われましたよ!
実際に話し出すのは遅かったですが、そこから泉の水のように言葉が湧き出てきて、いまではずーっと喋ってます。

ママが先手を打って話しかけるのではなく、言葉で訴えるという手段を学ばせるために、子供に喋らせてあげてね、と。言われました。

検診で担当につく保健師さんによっては、[時期をみて様子見の連絡をします]と不安を煽るような事を言われるかもしれません。そのように言われたお友達も、いつのまにかペラペラ喋っていましたよ!
大丈夫ですよ、
ちなみにウチの子は一歳半検診で人見知り、場所見知りでギャン泣きし、積み木の積み上げも全くダメでした。笑

tyi

2歳2ヶ月の息子は今も意味のある言葉は出ません。
ママパパすら言いません💦
欲しいもの伝えたい事は指差したりジェスチャーで表現、こちらの言っている事は理解してるので同じ感じですね!
1歳半健診では積み木積みと指差し確認があり積み木はできましたが犬どこ?電車はどれ?と聞かれての指差しはほぼできず。言葉は個人差があるから大丈夫と言われただけです。
この間2歳歯科健診がありその際に再面接させてくださいと同じ内容の確認がありました。その時も言葉は出てなかったので相談しましたがただ溜め込んでて喋らないのか何か発達が関係してるのかってのは2歳半くらいまで判断が難しいみたいでとりあえず息子は2歳半まで様子見になってます。
全く話さない訳ではなく宇宙語でずっと何か言っていたりはするのでこのまま言葉出るといいなと毎日思ってます😅