※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
妊娠・出産

出産後1ヶ月実家に帰る際、生活費を渡す相場は3万円ほど。旦那に聞いてもらうといいですが、強引にでも用意して渡すつもり。

出産して明日から1ヶ月くらい実家に帰ってお世話になる予定です✨電気代も跳ね上がるだろうしご飯も作ってもらうようになると思うのでお世話代など込みで何円か生活費を渡そうと思います。
旦那は直接親にどれくらいお金入れようか聞いてみたら?と言いますがいいよ🙌と言われるのが目に見えてます。
こっちから強引にでも用意して渡そうと思うんですが相場ってどれくらいですかね?
3万くらいかな?と思うんですけど...少ないですか?

コメント

ソラソラ

私も里帰り中です✨
さとみさんお1人でしたら3万でいいと思いますよ😃

• ささ

ささ

お世話になるのは私と赤ちゃんです!

• 1月23日
  • ソラソラ

ソラソラ

それなら3万でいいと思います😊

• 1月23日
  • ささ

ささ

途中で送信してしまいました😅時々旦那もご飯食べに来るかなぁくらいです。

• 1月23日
  • ささ

ささ

ありがとうございます(´∇`)
    ちなみに何か御礼みたいな封筒に入れるもんなんですかね?茶封筒とかでいいですかね?

• 1月23日
  • ソラソラ

ソラソラ

私は白い封筒に「御礼」と筆で書いて糊で閉じ、旦那さんから実父へ渡してもらいました😄
    茶封筒はNGなので、できるなら紅白の蝶結び封筒または白い封筒を用意されるといいですよ😊
    旦那さんから「妻と子をよろしくお願いします」と渡してもらった方が実父様や実母様の顔をたてられるし、もし無理でしたらさとみさんから「旦那さんから預かりました」と渡すのもありです😉
    親とはもう別世帯ですし、親しき仲にも礼儀あり、という言葉があるくらいですから、筋を通す意味でされると好印象ですよ✨

• 1月23日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

1ヶ月で三万円渡しました(●´ω`●)
下の子の時は上の子もいたので五万にしました!
封筒に入れて、ご主人から「宜しくお願いします」と渡してもらうと印象いいと思います!

• ささ

ささ

ありがとうございます✨封筒は御礼とかちゃんとした封筒に入れました?なるほど!!言ってみます😳

• 1月23日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

いえ、普通の白い封筒でした!
    流石に親なのでそこまでかしこまった感じにはしませんでした!

• 1月23日
  • ささ

ささ

いいですよね😂✨アバラさんの親御さん、すんなり受け取ってもらえましたか?

• 1月23日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちはすんなりでした!笑
    むしろ二人目の時なんて催促されました( ;∀;)
    断られたら、帰る時になにかプレゼントを渡すのもありだと思いますよ☆

• 1月23日
ぴあぴ

お世話代は、嫁いでるから旦那の実家から出すって聞きました!
でももし渡したいなら、お酒飲むならお酒1ヶ月分とか、物でもよさそうですよね!

ppp

1人目のときは3万、2人目のときは入院中も子ども見てもらったので6万にしました*。

ちゃーこ

1ヶ月半の里帰りでした🏠
最初に3万渡しましたが、自宅に戻る前日の夜にも、父にビール1ケース、母に鉢植えのお花、よく手伝いに顔を出しに来てくれた妹にもキャスキッドソンのバッグをお礼にプレゼントしました🎁

ばいぴんかん

産前産後の2ヶ月で5万円にしました!
産後必要になったもの代も含めてです!
あと毎週末と年末年始旦那も泊まらせてもらったのでプラス1万円渡しました(^^)