※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が復活する可能性はありますか?手遅れでしょうか?

母乳って復活しますか、、?

3週間前に出産し、最初の頃は母乳メインで育ててましたが
だんだん母乳がしんどくなり退院早々、完ミにしようと母乳を減らしてきました。
徐々に徐々に回数を減らし、昨日今日あたりでは1日1回(両乳5分ずつ)あげただけです。

今更ながらあと1週間(生後1ヶ月まで)は母乳をやっぱりあげたいと思うようになりましたが、もう手遅れでしょうか?

胸の張りはさほどないです。手で搾ると出ますが
ピーク時よりは出が悪いです。

一度減らしてしまったらもう母乳は復活しないでしょうか?

コメント

まい

生後100日までは母乳量は
増やせると聞きます。

ですが、昨日今日と1回しかあげてないので、母乳量減っているとは思いますが
今から頑張っていけば、また増えていくと思います。
(人それぞれな部分もあると思うので、確証はないですが)

はじめてのママリ🔰

難しいですね💦
とにかく頻回授乳して増えるか試してみるとかしないと厳しいかと思います😫

はじめてのママリ

3週間なら復活すると思います!
私も2人目と3人目が一旦出なくなりましたが、水分をたっぷり摂り、母乳マッサージと頻回授乳をしたら、戻りました⭐️

DXB

やってみる価値はあると思います。
私は、娘一ヶ月の時に身内の不幸でバタバタと忙しくなり、その間かなりミルクに頼っていたら、母乳の出が悪くなってしまいました。
けれど、その後母乳⇨ミルクを足すにして1時間半〜2時間ごとにあげていたら量が戻ってきた気がします。
精神的なのもが少し回復したからかもしれないですが、試してダメだったら完ミでもいいやーくらい気軽に試してみてください!