※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama(* ˘ ³˘)♬
子育て・グッズ

新生児の授乳時に、反り返りしておっぱいを拒否する原因や対処法について相談しています。

新生児の授乳時についてです。

完母で育てているんですが
授乳時、反り返りが凄いです。
まだお腹いっぱいじゃないはずなのに
反り返りおっぱいを拒否。
その際足をバタバタさせ蹴る感じで
顔を真っ赤にし拒否します。

こんな反り返りおっぱいを拒否するって
何か原因があるのでしょうか?

反り返りの力が凄いのと
あまりにも頻繁にするので心配です。

似た経験の方が居られたら
どんなことしたら治ったとかあれば
教えてもらいたいですT_T

コメント

J

ありました!2ヶ月ぐらいの時にm(__)m
初めは真剣に飲むけど、すぐに体を反らしておっぱい拒否...
なんでだろうと私も悩みましたが
いつのまにか勝手にしなくなりました。
まだお腹いっぱいじゃないはず〜と思いましたが泣いて拒否するので
授乳中止して、ちょこちょこおっぱいあげてましたよ。
何故あんなに拒否してたのか今でもわかりません
今は一度咥えると離さないくらい
おっぱいだいすきです(笑)

  • m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    同じですT_T
    反り返って泣いて拒否!
    しばらくしておっぱいあげて
    って繰り返しなので
    ちょこちょこあげになりますよねT_T!!

    自然に無くなっていくものなんですかねT_T?
    おっぱい離さないぐらい好きになんていいですね♬

    • 1月23日
あーちゃん

完ミですが、反り返りがつよいです!
強すぎて首座りもやっと で、
反り返りを改善、対処の仕方を教えてもらえる療育も進められたぐらいです…
ですが新生児の頃に比べたらだいぶなくなったと思います🧐

自然になくなる子もいれば
嫌な時だけ ぐわーんとそる子もいるらしいですよ😌

  • m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    反り返りが凄いと気になっちゃいますよねT_T
    力強すぎて毎回腕が疲れちゃいますT_T

    自然になくなる子もいるんですね!!
    だんだん無くなってくれたら安心なんですが...T_T!!

    • 1月23日
an

うちの子は3ヶ月くらいに同じようになったんですが横抱きが嫌になった時期みたいで縦抱きにできたんですが歩きながらや立ってスクワットしながらあげると飲んでくれるときがありました!

  • m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    横抱きが嫌なこともあるんですね!勉強になります!!

    私もずーっと横抱きなので今度縦抱きなど試してみようと思います(^ν^)ありがとうございます!

    • 1月23日
なぎ

おっぱいはしっかり出ていますか?
張っていたりするとうまく飲めなくて、拒否されたことはあります(>_<)
もしそれが原因なら授乳前にしっかりほぐしてから飲ませるとかですかね‥

  • m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    m♡mama(* ˘ ³˘)♬


    どれくらい出てるかわからないですが、
    しっかりオシッコ ウンチをしてくれてるので出てるのかな〜?と思っていますT_T

    そうなんですね!
    張っている時はほぐしてから授乳するようにしてみます!
    ありがとうございます♬

    • 1月23日
deleted user

私もありました!!
反り返りしんどいですよね😵
おっぱいがたくさん出るか、おっぱいが美味しくないか、お腹がいっぱいか、そのどれかだと思っています😔
私はたくさんおっぱいが出る方で前はしょっちゅうむせたりしてたので、しんどくて離してたのかなぁと思ってました。あとは詰まってるかなーって時に飲ませたりしたら美味しくないのかバタバタ暴れます😭その場合先に搾乳してあげたりしたらすんなり飲んでくれるようになりましたよ!

  • m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    なるほど!!
    やっぱり色んな事が原因もあるんでしょうねT_T
    先に搾乳するのも一つ方法ですね!!
    今度試してみます!!
    ありがとうございます♬

    • 1月23日
そらひま

何かが気に入らないんでしょうね💦
生後1ヶ月ならまだうまく吸えてなくてイライラしてるとかですかね??
うちの子は私のお乳の出が良すぎて苦しくて泣くことが結構ありました😂