※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハバネロ
家族・旦那

旦那が非協力的で困ってます。私→25歳 旦那→22歳現在妊娠7ヶ月。…

長文失礼します。
旦那が非協力的で困ってます。

私→25歳 旦那→22歳
現在妊娠7ヶ月。共働き。

旦那は仕事が一番で、
俺は働いてくるからその他(家事、育児、役所関係、病院+旦那の世話)全てお前がやって当たり前。
という考え方の人です。

洗い物や洗濯、掃除も一切手伝わない。
スーパーなどの買い出しも今まで1、2回しか付いて来ず
荷物持って欲しいといえば嫌な顔をされる。
引っ越しの準備も私一人でして
食器類などの重たい物を運んで欲しいといえば
妊婦がそんなに偉いのか!ふざけんな!と怒られます。

後々話し合ってみると、
俺はお前とは違って
今までアレやってコレやってって言われて育って来てない。
俺は家の事と育児は手伝えないけど
将来お前が文句言えないぐらい稼いでくれば良いだろ。
だからあと3年我慢してくれ。
と言われてしまいました。



又最近になって、旦那から
そろそろ仕事辞めたら?と言われましたが、
二人分の食費+日用品費用である3万円以外の
お小遣い等は一切貰えず、
食費からはチョコレートやジュースなどは買ってはいけないと言われていて、
産後私の収入がゼロになってしまったら
産まれてくる子供の為におやつを買う事も出来ません。
(旦那は好きな物を好きな時に食べてます)

この状態であと3年待たなくては行けないならば
出産ギリギリまで頑張って働いて、
ちょっとだけでも自分と子供のお小遣いにしたい!
と思ってしまい、仕事辞めたくても辞めれない状態です。


一体どうしたらいいのかわかりません、、、。
皆さんはこういう場合どうやりくりしますか、、?

コメント

さら

やりくりどうこうの前に
夫婦生活としてどうなんでしょう?
幸せですか?

  • ハバネロ

    ハバネロ


    おっしゃる通りです、、、。
    きっと子供が産まれたら変わってくれる。
    そう常に自分に言い聞かせているので
    今は息苦しいですが
    どうしても希望を捨て切れないんです、、、。

    • 1月23日
  • さら

    さら

    子どもが生まれて変わる男性はほぼいないと思います
    結婚しても変わらないご主人ですし
    仮に子どもが生まれても変わらなかったら、希望が絶望感に変わりますよね
    女性と違って男性は体に変化がないので、子どもが生まれてもいきなり家族が増えたって感覚の人たくさんいます
    なかなか実感わかないんですよね

    ただ、離婚した方がいいとか
    そんなことは言えませんが

    そのままで、耐えられる人は少ないと思うので、その時に限界がきたら考えたらいいかなと思います
    自分でも、これが当然だしご主人を理解できるようになるんであればそれはそれで幸せでしょうし

    幸せだと思える何かがある状態なら
    頑張ってもいいと思います
    ただ、お金の出入りや今まで言われて嫌だったこと、されて嫌だったことは、残しておくことをオススメします
    経済的DVもあると思えますし、モラルハラスメントも考えられます
    これはわたしの感覚からそう思うってだけなんですがね

    結婚生活続けていきながら、どこがで自分も強く出れるカードを握っておくことは必要だと思います
    いい方向に向かいますように☆

    • 1月23日
  • ハバネロ

    ハバネロ


    実母には妊娠報告した時に
    何かあったら日記をつけろと言われていたのでちょこちょこ書いてます。
    ただ当日に書くとどうしても感情的になってしまうので
    次の日に書いていますが(^_^;)

    そうですね。
    最悪な事態に備えて出来る限りの事はしなきゃですね( ´д`ll)

    • 1月24日
アンパンパン

よく言えば亭主関白、悪く言えば独占欲強すぎだなぁと感じてしまいついコメントしてしまいました。質問の答えにならずにすみません。

  • ハバネロ

    ハバネロ


    いえいえ、コメントありがとうございます。

    そうですね、、、。
    多分亭主関白に憧れているんでしょう。
    お恥ずかしい話しですが、、、

    • 1月23日
ま

文句言えない給料になってから
文句言えって話です🙄
今のは只のワガママですよ🙌
そおやって育ってきてないとか
知らんわ。みんなそおだわ!
って感じですけどね😭
妊婦が偉いとゆうか
その考えがおかしいです😭

  • ハバネロ

    ハバネロ


    コメントありがとうございます。
    旦那の両親との関係性は悪くないのですが、
    旦那自体だいぶ甘やかされて育ってきたみたいなので
    家庭の違いを出されてしまったら何も言えなくなってしまうのが
    正直な所です。

    • 1月23日
  • ま

    いずみさんは
    これからも旦那様と
    ずっとやって行きたいと
    思ってらっしゃるのでしょうか?

    • 1月23日
  • ハバネロ

    ハバネロ


    もちろん結婚したからには
    ずっとやっていきたいですし、
    支えてあげたいとも思っていますよ。
    ましてやこれから家族も増えるので
    余計に頑張らなければ。と思います

    • 1月24日
みりりん

え…
失礼かもしれないんですけどやりくりとかのまえに旦那さんと話し合う方がいいんじゃないですか?💦

  • ハバネロ

    ハバネロ


    コメントありがとうございます。
    一応何度も話し合いはしているのですが、
    少し踏み込んだ話をすると怒り出して
    次の日帰って来なかったり、
    してしまうんです、、、。

    正直、話し合いの度
    旦那が怒らないように
    なるべく言葉を選んで優しく会話するようにしているので
    気疲れしてしまいます、、、。

    • 1月23日
みこ

ごめんなさいそんな旦那嫌です・゚・(。>д<。)・゚・
共働きで何もしないなんて!
子どもが産まれたらもっと大変なのに今のうちに妥協せず話し合っておきます、、
今すぐお手伝い雇える金稼いでこい!無理なら家事しろ!と言います
旦那だけ自由でやりくりしたくないです!

  • ハバネロ

    ハバネロ


    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    旦那に申し訳ないですが、強く言われるたびにこんな旦那なんていらない、、!
    って思ったりしてしまいます。

    旦那の方が働いている時間が長く
    稼ぎいいので時間のある私が
    全て完璧にこなせないのはおかしい。
    俺の親は出来ているのに。
    と気に入らないみたいです。

    前に自分の為のお金をちょっと減らして子供の為の貯金とか出来たりしないか聞いてみたら
    俺の稼ぎなんだから俺の好きに使わせてくれよ。
    と言われました、、、。

    • 1月23日
m@nmls

若いのに今どきそんな考えの人もいるんですね💦
文句言えないくらい現時点で稼いでないのにムカつくな〜!私ならブチ切れます
3万でやりくりも厳し過ぎるし、色々無理!って感じですね💦
義両親に相談は難しそうですか?

  • ハバネロ

    ハバネロ


    コメントありがとうございます。
    何度もキレてます。笑
    そうは言っても、あまり強く言うと帰って来なかったり
    罵声を浴びせられるのでなるべく言葉を選んで優しく言っていますが(^_^;)

    私の両親に何度か話ししているのがバレた時に、
    俺の顔を立てるとか出来ないの?
    と言われ、

    義両親に相談しようと思ったのですが、
    義実家まで新幹線で3時間程の距離があるので中々行けずじまいです、、、。

    • 1月23日
  • m@nmls

    m@nmls

    酷すぎますよ旦那さんあり得ない
    義両親に電話でもいいから何とか話すだけしてみては?
    それでダメなら実家に帰るとか…

    • 1月23日
  • ハバネロ

    ハバネロ


    やはり義両親に話すのが一番いいですよね、、、
    勇気いりますが今後の為と思って
    ちょっと踏み込んだ話しするのもいいかもしれませんね。

    • 1月24日
ゆか

こちらに我慢を要求するのであれば
家事、育児を三年してもらったらいかがでしょうか。
まだ、お若い旦那様ですが、亭主関白を目指しているのでしょうか?
早めに話し合いをした方が産まれてくる赤ちゃんのためだと思います。
その要求だと、モラハラになりますよ。

  • ゆか

    ゆか

    モラハラじゃなくて、経済的DVかなと
    スミマセン(;>_<;)

    • 1月23日
  • ハバネロ

    ハバネロ


    コメントありがとうございます。
    経済的DVなんてあるんですね(゚Д゚≡゚Д゚)
    亭主関白というか、
    自分の思い通りにならないのが気に入らないのだと思います。

    特にお金のやりとりに関しては過敏で、
    1万稼ぐのがどれだけ大変かわかるか?
    その点、家事育児なんて誰でも出来るだろ。俺の方が完璧に出来る。と
    普段家事育児を一切しない人に言われました。笑
    もう笑うしかないですね。

    私は今の職場や仕事が好きなので
    1万円稼ぐのがそこまで大変とは思ってなかったので予想外の一言でした。

    • 1月23日
ハル

問題はやりくりではないように思います。
いずみさんは旦那さんとの関係がこのままでもいいのでしょうか?
育児は本当に大変です。
色々悩むときもたくさんあります。
そんなときに旦那さんが全く助けてくれないと、心に限界が来てしまうと思います。

  • ハバネロ

    ハバネロ


    コメントありがとうございます。
    今はまだ耐えられる。まだ我慢出来る。と日々自分に言い聞かせていますが
    このまま続けばいつか爆発して感情的に怒鳴ったりしてしまいそうで怖いです。
    関係性は子供の為にも良くしていきたいのですが
    どうしたらいいのかわからず、、。

    • 1月23日
  • ハル

    ハル

    我慢した分をどこかで発散できていたらいいのですが、きっとそのまま溜まっていってますよね💦
    それが心配です。
    あまり無責任なことは言えないですが、言いたい放題させないために両家揃って話し合いしてみてはどうでしょう?
    旦那さんの考えを変えたかったら、味方を増やしておく必要がありそうです。
    義両親がまともな人であれば、息子の間違いを正してくれると思います。
    いつも言いたいことを言えずに飲み込んでいたら、旦那さんは自分がキレれば言うことを聞くと思って、わがままっぷりは悪化すると思います。

    • 1月23日
  • ハバネロ

    ハバネロ


    私の両親は軽く触る程度話しただけで
    激怒してました。笑
    義両親も父親が割とお堅い方なので
    話したら味方になってくれると思います。
    子供を産んだ経験のある義母は余計にです。
    けれど旦那の気持ちを考えたら
    どうしても言い出せないのも事実です、、。

    • 1月24日
deleted user

旦那さんのその考え方。
今変えないと後々きっと大変になりますね。
ちょっと子供かな?って思いました。
まずは1日でも家事をやってみてもらえるようにして、大変さをわかってもらえたら良いかな?と。
あとは、重いものは妊婦には良くないですから、お腹の赤ちゃんのためにもやってもらった方が良いと思います。

  • ハバネロ

    ハバネロ


    コメントありがとうございます。
    そうですね。私も今では小学生を扱う気持ちで旦那に接してます。

    家事をやらせたいのですが、
    週一の休みも職場の人やお客さんと
    出かけたり飲みに行ったりしてしまい、
    仕事の付き合いだから仕方ないのですが家庭にはあまり時間を使ってくれません。
    一緒に外食するのも2ヶ月に一回程です。
    そうすると必然的に私がやるしかないんです(ー ー;)

    • 1月23日
あかりんこ

何生意気な事言ってんですかね?!
稼いできてから言え、ですよ!
言い返して喧嘩したらいいと思いますよ!
旦那さん何か勘違いしちゃってる感じなので修正するなら子供産まれる前にはっきりさせといた方がいいですよ!

  • ハバネロ

    ハバネロ


    コメントありがとうございます。
    いっぱい言い返してはいるのですか、
    どうしても途中から涙が溢れてしまい
    会話が出来なくなってしまうんです、、、。
    そうですね。やっぱり産後に期待するよりも今のうちから修正しなきゃですよね、、、。
    ありがとうございました!

    • 1月23日
ツム母

3万でやりくりは難しいし、そんな旦那だとやっていけない気がしますし、もっと話し合い必要ですよ。何もかも一人でやるのは本当に大変だし、辛いし、旦那さんが協力する気がなく、優しさも感じられないので、今後夫婦として継続できるか疑問を感じるくらいです。
子供産まれると何もやらない旦那に対して全く愛を感じなくなります。
仕事は継続できるならやめないほうが絶対いいと思います。
自分の収入はあったほうが絶対いいです。

  • ハバネロ

    ハバネロ


    コメントありがとうございます。

    3万円だと贅沢は出来ないからね?と言ってあるのですが、
    こんだけあるんだから余裕でしょ。
    一体何に使ってるの?と言われてしまいました。
    旦那は友達や職場関係の人と外食したりしているので、
    3万円でやりくりする辛さがわからないみたいです、、。


    普段は割と無口な方で、
    家族や周りからは優しいと言われてるみたいです。
    二面性があるのか外では常に優しいんですが、
    自分が言われたくない事や
    私が口うるさく言ってしまうと
    火がついたように感情的になります、、。

    ただ、今の職場は産休等なく辞めるしかないので早いうちに保育園に預けて
    その間働こうかと、、、。

    • 1月23日
*ミイ*

ご主人様は亭主関白的なものに憧れでも持ってんですかね?

俺はそう育てられてないって。
もう大人なんだから都合良いとこだけ親のせいにすんなって話です。
あなたのお給料でその生活できるのは夢の国だけです。
もう親になるのだし現実を生きさせましょう。
甲斐性もなく、妻にそんな生活させている事はとても格好悪い事だと教えてあげて下さい。
亭主関白に憧れる?男性はわりといますが、収入が伴わずやってる人はただのワガママ男ですよ。

ご主人様に向かって失礼な事いってすみませんでした。。。

  • ハバネロ

    ハバネロ


    コメントありがとうございます。
    亭主関白に憧れているというか、
    自分の思い通りにならない事や
    口うるさく言われるのが嫌みたいです。
    お恥ずかしいですが、
    小学生や中学生と同じなんですね。

    旦那の給料は決して悪くないのですが、
    こちらに回ってくるお金は
    家賃水道光熱費、食費+日用品費用、
    病院費で、その他は無しです、、。
    きっと余ったお金は飲み代やタバコ代に使っているのでしょうが、、。

    • 1月23日
  • *ミイ*

    *ミイ*

    うーん…それじゃ稼ぎないのと変わらないじゃないですか😥
    誰だって口うるさく言われるの嫌です。だから言われないように努力するんじゃありませんか?
    自分は変わらないけどうるさく言うなってとんだジャイアンですよ…
    3年後ではなくて、今文句言えないくらい稼いで来たらなにも言いませんけど…
    将来の話をするなら実現出来ない間は他で補うのが普通だと思いますけどね。。

    ちなみに文句言わないで家事育児全部私がやるなら生活費、養育費別で30万は最低でももらわないと私は文句言います!笑
    それ以下なら家事育児分担して自分で働きに出た方がマシです😅
    いずみさんはお優しいんですね、でも今のうちに変わってもらわないと産後もっとツライと思います!

    頑張ってくださいヽ(*^ω^*)ノ

    • 1月23日
  • ハバネロ

    ハバネロ


    そうですよね。
    きっとその考えが旦那には無いのだと思います。
    自分の事で精一杯なんだろうな、、、と。

    30万はデカイですね!笑
    家事育児分担、、本当にしたいです。笑

    • 1月24日
あおmama

旦那さんは臆病者なのかな?小心者といういか、、。稼ぎ切れてない自分に焦っているのか知らないですけど、余裕無さすぎです。まだ22歳で若く、無知で無力だということにものすごいコンプレックスを抱えてその不安をすべていずみさんにぶつけているように感じます。
ほかの皆さんが言う通り、
稼いできてからでかい態度とってください。それがまだできないのであれば、あなたの言う3年間はあなたが我慢して家のことや子供のこと手伝ってください。
と伝えるべきだと思います。
申し訳ないですが、きっと旦那さん3年経っても稼ぎ変わらないですよ?そんな人仕事する立場からしても嫌ですし自己中心的過ぎて評価されると思えません。
その前に3年待てというなら、そもそも妊娠の時期も待つべきだったと思います。その辺りのかねあいはいずみさんの気持ちもあると思いますが、色んなことをふまえて、旦那さんは信用なりません。
すきで一緒にいるならいいですが、
少しでも好きという気持ちがブレたら辛いだけですよ。

  • ハバネロ

    ハバネロ


    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、心に余裕が無いのだと思います。
    時々余裕ある時は自分から胎児の話をしてきたり、
    お腹触って胎児に話しかけたりしてくれます。

    外面がいいので職場ではだいぶ可愛がってもらってるみたいです。
    旦那がどう周りに伝えているのかわからないですが、
    知り合いの男性陣は嫁が家事、育児全て完璧にやる事に同意見みたいです。
    笑っちゃいます。

    根拠のない3年という期間を
    ただ待っているだけでなく、
    自分も色々考えて行動せねば、、、と思いました。
    ありがとうございます!

    • 1月23日
  • あおmama

    あおmama

    偉そうに色々と言ってしまいすみません😓そういう男性考えられなくて😓😓😓いずみさんが幸せだなあ♥️と思えるように動いてみてください😊
    私も頑張らなくちゃー!!!

    • 1月23日
  • ハバネロ

    ハバネロ


    いえいえ、全て適切だと思います。
    最初は私が間違ってるのでは無いか。
    タダ飯たべて生活しているのに、
    お小遣い欲しいなんて贅沢言ってしまっているのでは無いか。
    又、家事育児完璧にこなすのが主婦の勤めなのでは無いか?
    私が我が儘言っているのではないか、、。
    と何が正しいのかわからなくなってしまっていましたが、
    そうでは無いのだと気付きました。

    幸せだとお互いに思えるような関係になれるように頑張ります!!
    本当にありがとうございました!

    • 1月24日
きゅさこ

ユルユル育ってきた22の男ってそんなもんなんですかね~…💧スゴく残念です。
結婚生活をナメ過ぎですよね。
思いやりがなさ過ぎます。共通の知人や親からガツンと言ってもらえればちょっとは変わるのかな~…
若いうちに手打たないと30越えたらしいすんごい曲者になりそうです。

  • ハバネロ

    ハバネロ


    本当に緩々ですね。
    どうやら兄弟の中で一番甘やかされて育ったみたいです。
    義母はずっと専業主婦だったみたいで
    家の事もきっと完璧にこなしていたんでしょうが、
    私は結婚も数年間専業主婦になるのも、
    ましてや出産も初めてです。
    ベテランと比べられても、、、と思ってしまいます(ー ー;)

    旦那からは顔を立てろ!
    俺らの問題に両親巻き込むな!
    と言われてましたが、
    やはり最終的に親に頼るしか方法ないですね。
    ありがとうございます!!

    • 1月23日
  • きゅさこ

    きゅさこ

    親に口出しして欲しくないなら、あんたがまずしっかりしなさいよって話ですよね。笑
    夫婦=パートナーであって、上下関係が出来るのはおかしな話です。
    共に頑張って支え合って認め合う事が大切ですよね。
    両家のご両親を巻き込んででも、お互いが成長していかなきゃダメだと思います💦
    大変だと思いますが、頑張って下さい😆✨

    • 1月23日
  • ハバネロ

    ハバネロ


    そもそも、お小遣いをもらってないのでお金を使わないように
    友達と遊ぶのを数ヶ月に1回にし、
    けれど気分転換のために何処かに行きたくて、、、という気持ちが強く
    親と出かけたり、話したりしていただけなのですが
    どうやらそれも気に入らなかったみたいです、、。

    やはり両家巻き込んででも直さなければ
    子供の為にならないですよね、、、。
    頑張ってみようと思います!

    • 1月24日
ゆめと

大変ですね…
なるべく(いや絶対)仕事辞めない方が良いですよ!
体調などもあるかと思いますが、そんな旦那さんだと専業になったら確実に何も手伝わなくなるし、もっと口実与えることになりますからね
今後ご主人の態度が変わらず、最悪離婚したいと思っても働いていれば離婚もしやすくなりますし。
赤ちゃん産まれたら本当にご主人の協力が必要になるから、今のうちに徹底解説話し合われた方が良いと思います。
妊婦に重いもの持たせるなんて論外ですよ!
頑張って!

  • ハバネロ

    ハバネロ


    コメントありがとうございます!
    私も仕事続けたい気持ちはあるのですが、今の職場には産休等なく
    辞めるしか無いんです、、、。

    なるべく早く保育園などに預けて
    仕事復帰するしかないですね。
    ありがとうございます!

    • 1月23日
deleted user

何名が仰ってる方が
いらっしゃいますが…
やりくりの前に
旦那様と話し合った方が
良いかと思います。

私の旦那は
21(今年22)ですが
そんなアホみたいな事
言いません。
ただのワガママだな〜。と
思いました。

  • ハバネロ

    ハバネロ


    コメントありがとうございます!
    わがままと自覚してくれていれば良いのですが、
    それが無く、自分が正しいと思っているのが難点です(ー ー;)

    若いから仕方ないと何度も自分に言い聞かせて来ましたが、
    同年代の人でもしっかりした旦那さんをお持ちなんですね!!

    旦那にはもう少し厳しく言った方が良いのでしょうか?

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の旦那も
    自分が正しい!の人です(笑)
    難しいですよね( ´•௰•`)

    若いから仕方ないと思うのも
    本当に分かります(笑)
    でも、もう少し厳しく言っても
    良いのでは?と思いますよ!

    • 1月23日
  • ハバネロ

    ハバネロ


    ただでさえ男性は女性よりも精神年齢が低いと言われてますが、
    私の旦那は特に低いのかも知れません。笑
    とにかく余裕が無いです。

    機嫌を損ねてでも
    強めに話してみます!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他の方へのコメント
    少しだけ拝見致しましたが
    俺らの問題に両親巻き込むな←って
    ありましたね?
    だったら、ちゃんと
    話し合いに応じろ。感情的になるな。
    冷静に話せ。って感じです( ̄▽ ̄;)
    義両親もまともな方っぽいので
    いっその事、頼るのもありかと…!

    実は私の旦那は11月まで
    正社員ではなくパートでした。
    当然その稼ぎじゃどーにも出来ず
    私も娘が生後5ヶ月の頃から
    仕事復帰しました。
    それでも生活するのは辛くて
    実家からお金を借りたりしてました。
    何度がそーゆー事が続いた所で
    父が「1回、○○(旦那)連れて来い。
    少し話がしたい」と言ってきました(笑)
    旦那を連れて行き話してましたが
    その直後、店長に
    「社員にしてください」って
    直談判し、12月から正社員として
    働いてます。
    俺の顔どーのこーのより
    子供のことを考えろ。って
    言ってやってください(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    • 1月24日
パンダコパンダ

お前の今の給料から3年後でなんとかなるんか!
その間私が仕事私辞めたら家計がどうなるんか、頭で想像したことあんのか?

将来のスカッスカな夢なんか抱いてないで目の前の仕事と育児もっと気を張って頑張れや!
家のことをやった事がないならそれは仕方がないが、やったことがないからって育児に背を向けて良いと思ってるのか!2人で望んで産んだ子に背を向けて恥ずかしくないんか!

アンタのワガママな付き合ってたら心も財布も破産するわぁー!!

って私なら言っちゃいますね😊笑

  • ハバネロ

    ハバネロ


    コメントありがとうございます。
    旦那はまだまだお金に余裕あると言っていますが、
    こちらには一切回ってこないので
    金銭的な不安の差が凄くあります。
    ご祝儀も子供の為に使おうと話し合ったにもかかわらず、
    最近では病院費と出産費も
    俺の金から出すんじゃ無く
    ご祝儀から出せと言われてしまい、
    余計に不安になりました。

    財布はもう破産済みです。笑
    ありがとうございました!

    • 1月23日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    ご祝儀に手を出させてるなんて、最悪ですね。
    義理家族に真剣に相談された方がいいですよ!
    なんだよ、俺の金って。家族の金だろが。いつまで独身気分なんだよ、腹立つわぁ。

    • 1月23日
  • ハバネロ

    ハバネロ


    きっとこれから私が働けなくなるから
    今のうちに自分のお金を確保したいのだと思います。
    腹立ったので、
    ご祝儀ちょろまかして
    子供のおやつやオモチャ買っちゃおうかな。と密かに企んでます。笑

    • 1月24日
deleted user

え!そんな男無理です!3年の間に子ども産まれますけど?何ほざいてんの?って思います!年齢関係ないと思いたいですけど、そんな若いのにそんな考えの子もいるんですね😅若くして結婚したんだから覚悟決めて家事育児もして欲しいですね。夫婦の関係性もあると思いますが、いずみさんの方が歳上ですし、もう少し手のひら転がしてみてはどうですか?

  • ハバネロ

    ハバネロ


    コメントありがとうございます。

    子供が産まれたら食費増やすと言われましたが、
    それもきっと1万ぐらいなんだろうな。と思ってます。
    どう考えても足りないので、
    旦那が一番嫌がる最終手段の
    義両親に訳を話し、頼って
    お金借りようかなと思ってます。笑

    思い通りにならないと怒り出すので
    まるで小学生みたいですよ。
    夢見るのは自由ですが、
    父親になるのだからもう少し自覚持って欲しいですね(ー ー;)

    上手く転がせるように頑張ります!笑
    ありがとうございました!

    • 1月23日
ママリ

パワハラにモラハラ😱

ろくに稼いでもこず家事、育児手伝わない😅ふざけるな!です😖
人様に旦那様に申し訳ございません…
でも、あまりに酷いなと思います😢

共働きなら手伝うというかして当たり前です!何を偉そうに…まだ若いからですかね…

今幸せですか?
このままだと破綻してしまいそうなので一度思っている事を隠さず話してそれでも育児、家事しないと言うなら実家に帰っちゃいましょう🤔

あまりに酷すぎます😔

  • ハバネロ

    ハバネロ


    コメントありがとうございます!
    稼ぎはあっても家族には回ってこないというのが現状です。
    私は一人暮らし→同棲
    旦那は実家暮らし→同棲
    だったので私よりも全然貯金はあるのだと思いますが、
    マタニティー用品やベビー用品、
    又二人暮らし用の家具や家電は私の貯金から出していたので
    私個人の貯金は既に底を尽きてます、、、。
    これが一番辛い所ですかね、、、。

    結局、今は共働きでも
    もう少ししたら辞めなければならないのでそういう態度なのだと思います、、、。
    一度行方眩ましてみようかしら。笑

    • 1月24日
そらひま

お互い納得するまで決め事きちっと話してみた方がいいかと思います!
かといって旦那さんは男性で妊婦の大変さなどは分からないのが当たり前だと思います、なのでお姑さんやお母さんに相談してみたりしてはどうかなとおもいます!
あと私は2人目妊娠した時はお金に余裕がなくて産む予定の月まで働いてました!職場はお腹が大きくなってくるほど心配してくれると思うんのでそれに甘えて無理せず働ける時期まで働けばいいと思います!

  • ハバネロ

    ハバネロ


    話し合おうと言うと嫌な顔をされ、
    納得するまで話すと長引き
    途中で 疲れた。また今度話そう。と言われて無かった事にされてしまうのがまた辛い所です、、、。

    元々私は相手に悟らせるような
    含んだ言い方が凄く苦手で、
    なるべく旦那を悪く言わないようにし、尚且つお姑さんに生活のアドバイスもらえるような言い回しが中々思い付かず、、、。

    お金はやはり必要ですよね(ー ー;)
    あって損はないですね、、、。
    ただ私の仕事は立ち仕事&しゃがんだり、物を運んだりする仕事なので臨月まではキツそうです、、、

    • 1月24日
  • そらひま

    そらひま

    そこはもういずみさんの頑張り次第だと思いますよ😱
    子供産む前に色々話し合っておいた方が産んでからだと子育てに夫婦問題ととても負担になると思います😥
    子供のためだと思って粘り図よく解決していかないとあとあと積み重なっちゃう可能性もなくはないと思いました。
    あと私は2階建のカラオケ屋さんで働いていたのですが昼時おじいちゃんおばあちゃんがきてすごい忙しいしくて小走りが毎日でした笑
    お腹が張ったら休み休みやってましたよ!
    無理だけはしなかったです!

    • 1月24日