※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
家族・旦那

なんかモヤモヤしたので吐き出させてください。うちの旦那は家事の中で…

なんかモヤモヤしたので吐き出させてください。
うちの旦那は家事の中でも食器洗いは1番嫌いみたいで滅多にしません。(かといって他の家事もほとんどしないのですが、何故か洗濯物を干すのはやってくれます)
お弁当箱を出し忘れて翌日に洗うことになったとしても頑なに洗わないので結局いつもわたしが洗ってました。
何故かきのうからちょっとした洗い物をしてくれるようになったので嬉しくて
《洗い物してくれるようになったんだね、これからもしてくれる?》
と伝えたら
《こっちが洗い物したら、そっちは何をしてくれる?》と言われました。
意味がわからなかったのでどういう意味か聞いたのですがおなじことを言われ…

私の家事の負担が減るから他のことをしろ、ということなのか。

今日は久々に、お友達の家に遊びに行きました。
育休中で私が自由に遊んでるようにみえてるのかな。
遊ぶ前にもっと家事がんばれよ、と言いたいのか…

毎日掃除機かけて、トイレ掃除して、必要最低限のことはしてるつもりなのですが。

全ての洗い物をしてくれたわけではなく、自分が使った食器を洗ったくらいなのに…
モヤモヤします。

コメント

はち

うわー!!!
私もさっきお弁当箱洗ってなくて
オカズは作ってやるから自分で弁当箱洗って詰めろって2日分のお弁当箱を
洗わせたとこでした😨!

そっちは何してくれる?とか
何様かー!!仕事してるからって
偉そうに上から目線腹が立ちますね😨

• カカ

カカ

2日ぶんのお弁当箱!!笑
    お弁当作るだけでもありがたく思ってほしいですよね💦

• 1月22日
ショコラ

めっちゃ意味不明です!

今現在、もももさんが家事や育児されてるんですよね?

旦那さんが洗い物担当になってくれたのかな?

いや、毎日掃除機、トイレ掃除してる何て素晴らしいですよ!

育児してるだけでも、大変なのわからないんですかね?旦那さんは!

• カカ

カカ

ありがとうございます。
    育休中なので、家事育児はほとんど私がしてます。
    旦那の質問の意図が未だにわかりません…笑

• 1月22日
3KidsAhAha

ちょっとした洗い物をしてくれたなら、期待するようないい方よりかは単にありがとう助かるという言葉だけでよかったかもしれないですねー!

次からもよろしく〜みたいないい方したらなんかやる気なくなっちゃったりと男の人は、あるみたい。

私も皿洗いは嫌いだけど洗濯物を干すだけは好き。畳むの嫌いだけど。だからご主人の気持ちわかる気がします。

家事は一つでもしてくれたらほんとたすかりますよ。だから高望みはしないことをかな。
私が疲れ果てたり体調悪いと察したときは黙って皿洗いとかしてくれます。

基本期待しないくらいの方がモヤモヤもしないしたまにしたら感謝するくらいでいいとおもいますよ。

• カカ

カカ

なるほど😂
    そう言われればなんかわかる気します。
    期待しすぎず、やってくれたことに感謝ですね。参考になります!
    次からもっとうまく対処します!

• 1月22日
Hello

そっちは何してくれる!?
それがどんな意味だとしても、

命がけで、胎内で新しい命を守ってあげる!!
ですよね!!

• カカ

カカ

コメントありがとうございます。
    一生懸命子育てしてる!って言えばよかったな😂

• 1月22日
ひらまゆ

あたしは、旦那に家事を期待しないでいるので←笑
やってくれたら、ちょっと大袈裟に褒めるぐらいしかしないですw
ギブアンドテイクではなく、褒めて気分良くさせる作戦。
旦那様を手のひらで転がしましょw

• カカ

カカ

コメントありがとうございます
    褒める作戦でいけばよかったー…!
    まさか洗い物するなんて思わなかったので期待しちゃいました。
    次からうまくやります!

• 1月22日
ちぇり

きっと、お互い家事してないと不平等だと思っちゃう性格の方何ですかね!?
にしても、困る考え方です🙄2人でカバーし合って出来る人が出来る数こなさなきゃ家事育児、日常生活送れません😑
まずは旦那さんがしてくれた家事に対してありがとう助かる😊と言ってあげたり私今から〇〇するから旦那さん〇〇してくれるー?など具体的にもももさんがこれからやる家事を明確にしてみてはどうですか?
どうせ家事するならお互い気持ち良くしたいですよね☺️

• カカ

カカ

わたしがほとんど家事してますが、たまに手伝ってくれる感じです。
    確かに、やってくれたことに対しての感謝をまずすればよかったなーと思いました。
    次回から気をつけようと思います😊

• 1月23日
なち

私なら んー、、肩たたき?😂
って冗談で流して
その会話なかったことにします( ˘ᵕ˘ )

• カカ

カカ

たびたび肩もんでーとか言ってくるのでマッサージして欲しかったのかもしれません笑

• 1月23日
いちご

私も育休中ですが、旦那様が家事してくれるなんて素敵です!!♡その交換条件的なのは意味不明ですが笑 優しい旦那様ですね☺️
単純に「ありがとうね」って言ってもらえた方が「またやってあげよう」って思うのかもしれないですね!
うちはこの前数年ぶりに旦那が洗濯物干してくれて感動しました…笑

• カカ

カカ

家事をしてくれることに感謝をしなきゃな、と思いました!
    感謝しつつ、うまくやって行きたいと思います!

• 1月23日
かいじん

「既に妊娠してあんたとの赤ちゃんお腹で育ててますけど」でいいんじゃないですか?

全部紙皿にして洗い物無くすという手もありますが。