※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
子育て・グッズ

赤ちゃんの食器や搾乳器の洗浄・保存方法について質問があります。洗剤やスポンジの使い方、消毒後の水滴処理、ふきんの使い分けについて知りたいそうです。先輩ママのアドバイスをお願いしています。

カテ違いでしたらゴメンナサイ💦
哺乳瓶等の赤ちゃんが使う食器や搾乳器の洗浄方法、保存方法について実際皆様がやっているやり方をお聞きしたいです。

消毒ケースはピジョンの電子レンジスチーム&薬液消毒ケース。
哺乳瓶用のスポンジ、乳首スポンジを持ってます。
いくつか疑問点があります。


1.哺乳瓶等を一旦洗う時、洗剤は赤ちゃん用で分けていますか?
大人の食器洗い洗剤と同じですか?

2.スポンジはその都度消毒していますか?

3.電子レンジスチームで消毒する際、チンし終わったらすぐに本体含む哺乳瓶等の水滴をふきますか?それとも自然乾燥ですか?

4.赤ちゃんが使う食器を洗って拭く時のふきんは、赤ちゃん専用で分けていますか?それとも大人の使うものと同じですか?


色々細かい質問ばかりで申し訳ありませんが、先輩ママの生の声を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

Kママ

スポンジは分けてますが洗剤は一緒です。今もスポンジは別にしてます。油汚れとかあるので。ジョイ使ってますよ。

消毒はしてません。吊るして、自然乾燥させてます。

うちはミルトンでしたか、ザルにあけて自然乾燥させたこともありました。

あえて拭くときはキッチンペーパー使ってます。ふきんは柔軟剤のせいで吸水が悪いし、繊維がつくので。

1児の母さん

哺乳瓶用の洗剤で洗ってますよ!

スポンジは洗剤で洗って
絞って乾かすぐらいで消毒はしてません( °_° )

電子レンジで消毒した後は
ケースも哺乳瓶も乾燥機で乾燥させて
ケースに戻したり、
時間ない時はキッチンペーパーで拭いてます😊

ペッパー

わたしが使っていたのは電子レンジの消毒ではなくミルトンなのですが、、

1、洗剤は赤ちゃんの哺乳瓶洗い用のものを使っていました。
2、スポンジは消毒していませんでした!
3、次回使う前に再度消毒していたため、拭き取らず自然乾燥させていました。
4、ふきんは大人とは分けています。

滉ちゃんママ🐌

洗剤は大人はマジカ、赤ちゃんはヤシノミ洗剤でわけてます。
スポンジは洗い終わったらしっかり洗剤おとしてスポンジ置き?に置いて乾かすだけです。
哺乳瓶は消毒したら哺乳瓶たてるやつにたてて自然乾燥。ホコリを気にされる方もいますが数時間置きにすぐ使うので私は立てたまま出しっぱなしです(笑)
離乳食の食器は100均の小さな水切りかごを離乳食専用でこれまた自然乾燥。
拭くのが必要なときはキッチンペーパーです。
こんな感じで二人とも育ててますが、特に問題ありませーん。

K

1、哺乳瓶用のものをつかってました。
2、してません。
3、うちも同じもの使ってました!チンしたあとは自然乾燥してました。
4、自然乾燥させてました。拭くときはキッチンペーパーで拭いていました(^^)

あちゃん

スポンジも洗剤も大人と同じで、スポンジの消毒はしてません!
レンジの後は自然乾燥でした(^ ^)

く

遅くなりましたが皆様ありがとうございます!!
皆様の声を基に参考にさせて頂き、自分なりのやり方を見つけたのでこれから頑張れそうです!