※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

入園準備の時期や服装、入院時の対応について相談です。

今5ヶ月で(6月中旬に出産予定です)4月から子供が幼稚園に入ります

同じような状況の方は、幼稚園に必要な袋類(給食袋など)や、ハンカチ、子供の入園式の服はいつ頃準備しますか?

万が一、私が入院とかになってしまったら旦那では準備ができないので今のうちから準備できる物はしておこうと思うのですが、私の服はどうしたらいいのでしょうか?
お腹もかなり大きくなっている時期だと思うのですが、どんな服で出席したらいいのでしょうか?

コメント

ペニー

うちも一緒で4月から幼稚園で
3月19日に予定の帝王切開で…

幼稚園で必要な物は11月の後半から動けるうちにと思ってちょっとずつ買い物したりamazonで頼んだりして給食袋や絵本袋などミシンで手作りできそうなやつは12月の初旬までには作っておいて…

そろそろ入園式のスーツなどはマタニティとかのスーツをネットで探して頼もうかなって考えてます😅

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます✨

入園式前に出産のパターンですね❗️

つい最近、細かい説明があって袋のサイズがわかったんです💦
    しかめた、サイズが微妙に市販にはないらしく作らなきゃみたいです😢
    なので、布を買う所から始めなきゃで💦
    自分で作れるかも微妙だし…

産後でもマタニティー用を買いますか?
    授乳対策ですか?
    一度しか着ないからあまり高くないのがいいですよね😣

• 1月22日
  • ペニー

ペニー

作れるか微妙なら裾上げとかしてくれるお直しのお店にサイズとか書いた紙と布を持って行ったら作ってもらうとか⁇

うちの近所のお直しのお店はそれをしてくれるます⤴︎

割高になりますが(´ω`;)

入園式のスーツは
    マタニティ用ってわからないマタニティ用の入園式の安めのスーツを探します💦

• 1月22日
  • ままま

ままま

確かイオンで作ってもらえるみたいですが、布代+5000円くらいらしく量が少ないから店員さんにもったいないと言われたと聞きました💦

お店で作ってもらうと高くなりますよね…

1日のために高いのは買いたくないですよね💦
    早めに探さなきゃですね❗️

• 1月22日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

もう出産間近なので参考にならないかもしれませんが…💦
袋類は幼稚園のサイズ指定などはないですか😊?うちは昨年度は手提げのサイズ範囲規定あぅたようなので聞いたらすぐ作ります💡タオルサイズや紐のつける場所等も結構園によって違ったりますよね_(-ω-`_)⌒)_
生地は今の時期に買わないと買いたい柄がなくなるのでもうかいましたよ♪

入園式はワンピースではどうですか?ジャケット羽織ってみては😀

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます😄

出産、あと少しですね❗️

袋類はサイズ指定がありました💦
    しかも、サイズが微妙で市販にはなかなかないらしいです😢
    布は早く買わないとなくなるのですね💦
    知りませんでした😣
    お店の人に作る種類と大きさを伝えたら必要な布の量を教えてくれますかね?

普通のワンピースで着られますかね?
    しっかりしたフォーマル?な服装が初めてなので妊婦じゃなくてもどんな服装がいいのかもわからないのに、妊婦だから余計にわからなくて💦

• 1月22日
  • ´・ω・)ノ⌒BB⌒G

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

作りたい袋の形、種類、裏地ありなし、サイズを伝えれば必要な生地の長さ等は教えてくれますよ💡
    生地は人気の柄は昨年はなくなるの早かったです😂同じキャラクターでもデザインとかからーも変わるので💡

ちょうどお腹出てから入園面接と七五三がありましたが、ゆったりめのシンプルなワンピースにカーディガン、コートでした😊フォーマル風で、アクセサリーだけしっかりつけました(♡´౪`♡)

• 1月22日
  • ままま

ままま

裏地⁉️
    裏地、必要なのかな?
    作り方とかも教えてくれますかね?
    ミシンなんていつぶりだろ?ってくらい使ってないから、早くから始めないと間に合わなくなりそうです😭

アクセサリーも付けるのですね❗️
    私の場合まずは、一般的な入園式の服装を調べてみてそれを参考にするのがいいかもですね😅

• 1月22日
  • ´・ω・)ノ⌒BB⌒G

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

そこは好みですよ♡プレ幼稚園の時のキルト生地は裏地なしでした。今回はオックス生地なので裏地つけます😀
    今はイージーオーダーで作ってくれる所もあるのでお店で相談が一番こもしれませんね(^^)
    私もギリギリでやるのでがんばらなきゃです😭

私のかったワンピース紺の単色だったので味気なさすぎたので付けました😅
    マタニティフォーマル、入園式とかでら調べた気がします😀

• 1月22日
  • ままま

ままま

キルト生地って、細かいひし形になってる生地ですよね?
    オックス生地なんて初めて聞きました💦

次の旦那の休みに、布とかハンカチとか買える物を揃えようと思います❗️
    ついでに見れたらマタニティーフォーマルも見てみます👍
    ネットで少しだけ見たら半袖のワンピースだけか、ジャケットだけしかのってませんでした💦
    あまり高くなくて、ワンピース?とジャケットのセット探してみます✨

• 1月23日
めるちゃん

うちも一緒で
4月から幼稚園入学します!

幼稚園で必要なものは
もう全て用意しました!
名前とかはまだ書いてませんけど、
そろそろスモッグのワッペン
作りとかしておこうと思います!!

万一赤ちゃんが早めに生まれて
準備できなくなると困るので💦💦

入園式の服は買おうか迷ってます😣
新生児連れていくのは
悪い気がして旦那に
参加者してもらおうと思ってます😅

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます🙂

入園前に出産するパターンですね✨

うちはつい最近、教材をもらって詳しい袋のサイズを知りました💦
    なので、早めに名前書いて袋を作らなければ❗️と思っています😅
    ワッペンもつけなきゃだ…

確かに新生児を連れて行くのは迷いますよね💦
    でも、私の希望は初めての一度きりの入園式は直に見たいと思ってしまいます💦

• 1月22日
ayama

妊娠してる関係なく、
用意するのが楽しかったので
幼稚園で用意するもの書いた書類
もらってすぐ用意始めました(ノ*°▽°)ノ

• ままま

ままま

遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございました

用意が楽しいなんて素晴らしいです!
    私なんて面倒でしかないです…

• 1月23日