※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマダ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子の発達について悩んでいます。喃語しか話せず、スプーンやコップを使えないなどの悩みがあります。同じような経験をした方のアドバイスや共感を求めています。

1歳9ヶ月の女の子について。

うちの子は発達が遅いと思います。

まず喃語しか喋れません。
最近は「パッパッパッパ…」と稀に言うときがありますがこれは本人が喋りたがっていると言うことでしょうか?

他は
・スプーンを使えない。
・コップ飲みできない。
・指差しできない。
・興味のあるもの(アンパンマンやわんわん、うーたん)を見ても笑うだけ。
・自分で段差(階段)を昇り降りできない。(私が手を引けば昇り降りできます)

同じような発達具合だけど、もう少し大きくなったら解決したよ!って方みえますか?💦
また同じように発達で悩んでる方も共感などのコメントいただければ嬉しいです😣

コメント

リエ

娘も宇宙語ですよ。
指差しもしません。

先日の1歳半健診では、「話す必要がない環境にいる」て言われました。二世帯で、娘が「あー」て言えばジジババが色々渡すからです。なので、そこから改善するよう言われました。あと、車とかの実物見せつつの声掛けもするよう言われました。