※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

入院中、同室の妊婦さんのうるさい子どもにイライラ。親が注意しないのもストレス。義理姉の子育てにも不満。子どもが産まれたら気持ちがわかるか心配。

うるさい子どもが嫌いです。長文すみません💦

切迫で入院中、同室の妊婦さんのお子さん
1歳半くらいですが、とてもうるさい。
イライラします。
お母さんと突然離れての生活になり、あまり関わりのない親戚に預けられて可哀想とは思うけども
毎日来てわーわー騒いで本当にストレス
親もすみませんくらい言えばいいのに何も言いません。
親が何も言わないのがイライラの原因だとは思います

もともと子どもが騒ぐのはそれ程気にならなかったけども、義理姉が怒らない子育てをしていてとても迷惑を被り
そこから騒ぐ子ども、躾をしない親が本気で嫌いになりました。

保育士をしてたこともあり厳しいのだとは思います。
理想が高すぎて自分を追い込んでいってしまっています。
もうじき子どもが産まれてくるのにこんなに神経質でやっていけるのか心配です
子どもが産まれたら気持ちがわかるようになって穏やかになるんですかね💦

コメント

にゃにゃー

相談をしてみて、部屋を変えたらいかがでしょうか?
保育士とか関係ないと思います。
主さんもこれからずっとはキツいだろうし、看護師に相談して変えてもらうのが一番です^^

  • あーちゃん

    あーちゃん

    総合病院で産科はあまり人がいなく大部屋が一部屋しかないんです😭
    あとは1日1万円からの個室しか空いてなくて💦あと5日の入院なので耐えようと思います😖

    • 1月22日
金ちゃん。

私が同じ状況でもイライラしちゃうと思います(´·_·`)
親からの一言があるのとないのとじゃ気持ち的に全然違いますよね💦

部屋は変えてもらうことはできないんですか😣?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    一回もなにもなく余計イライラが増します😭
    大部屋が一部屋しかなくて、個室だと1万からしかないんです😢
    あと5日で退院出来るので耐えようと思います!

    • 1月22日
deleted user

うるさい子どもが嫌いなのではなく、そのような声が不快に聞こえてしまうくらいにぽこぽこさんが弱った状況なんだと思いますよ。
心身共に元気で、病院の外であれば、きっと可愛いと思うと思います。
お部屋を変わってもらうことはできませんか💦
続くと辛いですよね😢

  • あーちゃん

    あーちゃん

    大部屋が一部屋しかなくて、個室も高いのであと5日我慢するしか😖と思ってます
    ありがとうございます!

    • 1月22日
あー

産前産後のホルモンバランスもあると思うので穏やかにはならないかな?と思います(;_;)
まぁでも、反面教師にしてきちんと躾して育てるぞーって感じで、あまりひどいならスタッフに伝えるといいかもですよ!
患者さんからの事情や要望受ければ部屋調整可能ならしますし☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😭
    大部屋が一部屋しかなくて個室も高いのであと少し頑張ります😣

    • 1月22日
ママ

個室にうつしてもらうのはどうですか??
保育士だったなら、一歳半の子が静かにしてねって言ってもなかなか難しいことはわかってらっしゃるんですよね😟
このまま大部屋にいても精神的によくないのでは😭😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    その方以外は快適なので私が個室に入るのも嫌なんです笑
    個室だと1万からするので💦
    あと5日なので我慢してます!

    • 1月22日
deleted user

いま妊娠中で、更に入院中とのことなので尚更イライラしやすくなっているんじゃないですかね(^_^;)
でも同室の妊婦さん、お子さんに注意したり一言くらいあってもいいですよね󾭛
病院側に相談はできませんか?

多分お子さんが産まれたら変わると思います。
何言っても騒ぐ子は騒ぐし…
ご飯食べない子は食べないし…
子供はロボットじゃないし、自分の手足でもないから思い通りにはならないです。
子供の産まれ持った性格ってあると思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    出産予定の病院なのであまり何か言うのも嫌なんです😖
    気持ちが変わるといいんですけど💦
    ギチギチのガミガミお母さんになるかもしれないと思うと今からが怖いんです😖

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私入院していたところは、相談だけでも乗ってくれたりして普通のことみたいでしたよ(^^)そういうスタッフさんというか窓口はないですか?
    おそらく改善となると個室を提案されるかと思いますが…󾭛

    ギチギチガミガミしてると結局自分も疲れちゃうので…
    私も元々きちっとした性格で、例えば家事も完璧にこなさないと許せなかったんですが…

    他人の目を気にしすぎて自分や自分の子供を犠牲にする必要もないと思うんです!
    (もちろんある程度のマナーと配慮は必要ですが…)
    ってことを忘れずにいれば大丈夫と思いますよ(*^^*)

    • 1月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    たぶん言ったら個室に、となると思います😔
    看護師さんもかわいいね〜と言っているので、たぶん私がクレーマーっぽくなるのかなーと思います😂

    細かい性格だと疲れそうですよね💦
    ゆるーくいきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月22日
ゆきんこ

はじめまして☺︎

もうすぐご出産ですね!
ご自身が身重なこともあって
色々なことに感度が高くなっているのだと思いますよ。

妊娠中は小さなことも大きく感じてしまったり、
普段気にならないことがとても嫌になってしまったりと、
赤ちゃんを守るためにお母さんも必死ですからね!
大丈夫ですよ〜
なんとかなりますから!
今だけだと思いますよ◎

そして保育士さんなんですね、
だったら尚更、
お子さんの気持ちわかってあげられるし
(現状、うるさいお子さんの気持ちを理解されているので)
躾をされないお母さんを見て
私はこうはなるまいと勉強のつもりで
あと少し頑張りましょう♩

  • あーちゃん

    あーちゃん

    今だけと言われて安心しました😌
    ほんと、あと少しなんです!頑張ります!

    • 1月22日
のっち

いや~それはイライラしますよね。わかります。子供が好きな人でも、そんなときがありますしね。部屋をかえてもらい、平静を取り戻しましょう!ぽこぽこさんにとって今の時間はとても貴重なものですしね。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    大部屋が一部屋しかなくて個室だと高いので耐えます!笑
    ここに愚痴を書いて、わかってもらえるだけで少し穏やかになりました、
    ありがとうございます!

    • 1月22日
  • のっち

    のっち

    大丈夫ですか?無理しないでくださいね!一人で静かに寝れるの、次はいつかわからないですよ😭

    • 1月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    胎教音楽をイヤホンで聴きながら過ごしてます😄
    退院してすぐに産まれることはなさそうなので出産まで家でゆっくり寝てようと思います!ありがとうございます😊💕

    • 1月22日
栞里

お騒がせしてすいませんの一言はあってもいいですし病院で騒いでたら注意するのが当たり前ですから、イライラするのも当然です
個室にすることは出来ないのでしょうか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんです😢何も言わないからイライラするんです!
    個室だと1万からするので耐えようと思います!ありがとうございます!

    • 1月22日
  • 栞里

    栞里

    私もそういうの凄くイライラしてしまうので言っちゃいます💦
    小さい子だからといってダメなことといいことが分かる歳ならちゃんとして欲しいですよね😑
    そうだったのですね!
    あまり酷いようだと看護師さんから注意などしてもらったりもいいかもしれません😔

    • 1月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    まだ小さいから本当にしょうがないとは思うんです😂
    私も動けるのでうるさい時はロビーに避難したりします!
    最悪看護師さんに相談するのもいいけど、ここで出産するからあまり波風立てたくないチキンなんです😂

    • 1月22日
  • 栞里

    栞里

    確かに出産でお世話になる病院でそういうの嫌ですよね😢
    それは私もわかります😂
    だから我慢してるし仕方ないことなんだけどイライラしちゃって頭であー!ってなります笑笑

    • 1月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    しかも、地元の病院なんで同級生とかが働いてたりするんですよ💦笑
    ここで愚痴言って皆さんに慰めてもらったら少しスッキリしました✨

    • 1月22日
ぴーちゃん

きっとお子さんが産まれたら考え方が変わると思います!🤗
私も子どもがきゃーきゃー騒いでるのが苦手で、自分の子どもはそうならないように気をつけようとか思ってましたが…
実際育ててみるもそうもいかないもんです😂
どこに行ってもキーキーキャーキャー!!
特に病院などではかなり恥ずかしいですし、いつも周りの方々に頭下げてますが、見てくれる人がいないので連れて行かないわけにもいかないし…
しかも月齢的にもまだ「ダメ」がわからないので、いちいち叱ってたら子どもも可哀想かなとか、それ以前に自分精神がもたないなと…😅
産まれるまでは「厳しくしつけよう」と思ってましたが、育てていくうちに、「のびのび育てよう」に変わりました。

それにしても同室のお母様、すみませんの一言もないのは非常識だと感じました。。。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も のびのび育てる になれたらいいんですが、ギチギチ厳しく育てて嫌なお母さんになったらどうしようって不安があるんです💦
    同じ部屋に来てから一言も何もなくてそこがイライラポイントなんですよね😠

    • 1月22日
mio

悪阻で入院中に全く同じ事がありました。
こちらは朝から晩まで気持ち悪くてメンタルもかなりやられてたから余計に気になってしまって。お母さんの声自体が煩い、幼稚園くらいのお子さん二人プラスお父さんかおばあちゃん?でよく面会来てましたが、帰る時にわざわざ歩いてお見送りに行ったりしてたので、産後そこまで元気ならせめてロビーで会ってよ…それか一言すみませんとか言ってよ…って思ってました笑
実際に他の小さいお子さんいらっしゃる方は個室か、騒ぐようならロビーで会ってるって感じでした。
相談して他の部屋が空いてるようなら変えてもらえるといいんですけどね😫私は相談したらじゃあ個室にしろと言われて、長期入院だったので個室へ移動は諦めて、その親子が退院していくのをひたすら待ってる感じでした😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    長期だと個室に行くのもキツイですよね💦
    私は逆にあと5日なので頑張って我慢しようと思います笑
    同じ気持ちだった方がいて少し落ち着きました😌ありがとうございました!

    • 1月22日
おにく

個室がいいのでは?
1歳半じゃ静かにできないです。
一言ないのもアレですが、すみませんと謝ったところで静かにならないからまたストレスになるかと...

うちの長女があまりにもうるさいので、「静かにしてねがまだまだわからなくてキツイ〜」って愚痴ったら、静かにしないといけない雰囲気のところで「静かにしてね」で静かにできる、というのは4歳児の目標だと、療育施設で働くいとこが言っていました。

しつけをきちんとしようというのは大切ですが、理想は高く持たないほうがいいです。
子供扱うプロの保育士さんでも、育児でつまづく方多いですよ。わたしは保育士ではないのでわからないですが、保育と子育ては別モンらしいです。
思い通りに子供がいうこときいて子育てできたら、悩むママさんいないので、ゆるいほうがいいですよ(*´ω`*)
完璧求めたら、疲れちゃいますし...今のままいったらたぶんぽこぽこさん、病んじゃいます(T-T)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私が個室に行くのもなんか癪なんです笑
    1日1万からかかるので😫
    一歳半が静かに出来ないのは躾うんぬんではないとわかっているんです💦
    保育と子育ては別なので、私がいい意味でテキトーになれたらいいんですけど😢

    • 1月22日
みん

子供は騒いで当たり前、迷惑かけて当たり前って考えてるんですかね??
そんな子連れ様がいるから、頑張ってるお母さん達まで悪く思われて育児しにくい世の中になってると思います😢

すみませんの一言さえも言わないなんて本当に苦痛ですね…
もしかしたら主様だけではなく周りの方も思ってるかもしれませんね…
迷惑をかけるなら個室に移動してほしいですね😠

  • あーちゃん

    あーちゃん

    4人部屋にその方と2人きりなんです笑
    いいことなのか悪いことなのか🤔笑
    あと少しなので頑張ろうと思います!

    • 1月22日
deleted user

ぽこぽこさんが腹を立ててるのはそのお母さんにかな?と思いました。
普通は一言ありますよね💦
子どもに対しても、寂しい思いをさせているから……って注意しないお母さんがいるのも事実です💧
理想が高いというより、周りに迷惑かけたら一言謝るのは私的には人として当たり前のことかなと😅
子どもが騒ぐのは仕方ないけど、それをどうするか、親など周りの大人の対応で違ってくると思います😣
病院ですし、みなさん何かしら理由があるから入院してるわけで、そんなところでどんな理由があろうとも、いくら子どもだろうとダメなことはダメだと思います😅
うちの息子なら退場ものです😅
子どもが言ってもわからない、できないのは仕方ないっていうのは保育士されてるからよくわかってみえると思うので、きっと腹が立つのは周りの大人にかな?って思いました。

看護師さんな頼んで注意してもらうとかできないのでしょうか??😣
共同生活な病室ではみんなが少しずつ気を遣って生活するものだと思うのですが……

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ここで出産するのであまり波風立てたくなくて😫
    そうです!お母さんにイライラします!
    本当に一言あってもいいなと思って💦

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですね💦💦
    でもあまりにもストレスになるなら考えた方がいいかな?と思いました💦

    私も子どもと関わる仕事してるので、気になること多々あります😣
    そういう親にはならないようにしよう!といつも反面教師にしてます😄
    悪いのは子どもじゃなくて周りの大人だと思ってます。
    子どもは騒ぐのが当たり前だからって言われてる方が多くて少し驚きました😅

    • 1月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ここで愚痴言って少しスッキリしました✨退院が決まった入院なのでまだ耐えられます!
    保育をしたことがあっても、子育て未経験なので、ゆるーく自分らしく出来るようにがんばります!

    • 1月22日
みさみ

躾しても一歳半の子供が言っても聞かないのは仕方がないと思います。うちの子もそれぐらいですが、静かにしようね。と言って始めは膝の上にいますが30分経てば場所見知りがなくなり動き回りますよ。

保育士さんをされていたならわかると思いますが保育園では他の子と集団で同じリズムで生活しているので、他の子に合わせてちゃんとしてるように見える子も家庭では言う事をきかないんです。ということもよくある話ですよ。

私も子供を産む前は子供関連の施設で働いていまして、やはり騒いでいる子供がいると躾がなってないなぁ。と思う事がありましたが子供が出来てからかなり活発に動き回る子供なので(強めに注意をすれば大きな声で泣き出すので余計に迷惑がかかる。)私も子供がいる家庭を見てもお互い様ね😅と寛容になりましたよ😅

どうしても耐えきれないなら個室へ行かれたらどうでしょうか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    躾うんぬんとかではなく、お母さんが何も言わないのがイライラするんですよね、たぶん😢
    看護師さんに元気がいいね、と言われて元気だけが取り柄なんです〜と応えられてるのを聞いて、うるさくてすみませんとかあったらまだいいのになと思います💦
    保育士ではいい子でも親の前では素が出るのはわかってます😢
    子どもが産まれたら寛容になるんですかね〜😔そうなりたいです😖

    個室は高い上に自分が移動するのが癪なのがあります笑
    あと5日なので頑張って我慢します、!

    • 1月22日
SDluv32♡...*゜

私が娘産んで入院してた時に前の人の子供ちゃん二人とも煩くて旦那さんも注意しなくてママさんが注意してました💦
娘がぐっすり寝てるのにやめてくれーって内心思いました😅
あとでママさんが煩くてすいませんって言いに来てくれてましたけどほんとイライラしてました。

部屋移動出来たらいいですけど個室高いですもんね…看護士さんに注意してもらうとかしてもらう方がいいような気もします💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんです、個室高いんですよー!
    でも出産の時は個室にしようと思います😭赤ちゃんが可哀想ですよね💦
    あと少しなので頑張って我慢します!

    • 1月22日
  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    大部屋ってほんと気つかいますよねー(´;ω;`)
    夜中に娘が泣いて泣き止まないと一人焦りました😭横の人に舌打ちされてうっさいなって言われましたし…
    二人目の時は個室にしようと思いましたし、もうなんなら陣痛室でいいわって思いました(笑)

    • 1月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    今が4人部屋だけど隣の妊婦さんと2人だけなので
    私が高いお金払って個室に行ってその人が実質1人部屋になるのもムカつきます😒笑
    母子同室だと本当に大変ですよね💦

    • 1月22日
deleted user

病院側に相談したらどうですか?
切迫入院中で休みたいのに休まりませんよね😭💦
お疲れ様です。
保育士さんしててもうるさいと思うのは相当ですね😅💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    あまりにも酷いようなら相談してみようと思います!ありがとうございます!

    • 1月24日
ゆ

わかりますよー💦
子供産まれてもうるさい子供は嫌いだし、躾をしない親は大嫌いです。
躾というか、子供が出来ない部分は親がフォローして当然です。
騒ぐのは仕方ないという意見もありますが、騒ぐ子ならそもそも病院に連れてこないで欲しいですし、どうしてもなら相手方が別室で(面会のためのスペースありますよね?)会われるべきだと思います。
入院してるのは切迫の治療のためですし、イライラで状態が悪化しては元も子もないかと。
看護師に、同室の方の子供がうるさくて休めないと正直に伝えていいと思いますよ。対応を考えるのはスタッフの仕事ですし、ぽこぽこさんは遊びに来てるわけではないのですから、しっかり休める環境を提供してもらいましょ😊
私も看護師やってますが、そのような意見出てもクレーマーとか思わないですし、もっともだと思いますよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    相手の方は切迫が酷いらしく部屋の外に出られてないのでしょうがない部分はあるんですよね😔
    だから尚更いえない感じで…。
    あまりにもになったら言おうと思います!

    • 1月24日
ゆり

看護師してますが、私の病院では感染の面もありますが、子供連れてくることを禁止してました。それくらいなので、長時間長期間にわたって生活の場に他人の騒ぐ子供がいるストレスはすごいと思います。ましてやお詫びもない、、、。大部屋だからと全て受け入れなくても大丈夫です。クレーマーだなんて思いません。あの人のいびきうるさいからどうにかしてくれとかいう人いっぱいいましたよ!伝えてみてください♡

  • ゆり

    ゆり

    看護師がうまく、間に入ってくれると思います。これも仕事です。

    • 1月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いびきは本当にどうにもならならいですね😣笑
    新生児室などの感染予防のためにガラス張りになっている関係者以外立ち入り禁止通路も、
    通ると病室までショートカットになるからと隣のご家族は通って看護師さんに怒られていたので、
    あまり何も考えない方達なのだろうなと思いました🙁

    • 1月24日
几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

私は100均でイヤホンを購入してもらい、耳栓代わりにテレビ聴いてました🙋
切迫入院の同室で、毎日のように2,3歳のお子さん(♂)が来てました。面会中は当然、賑やか。(ママも一緒に)歌う、叫ぶ、走る…。朝の5時半から着信音、しかも普通に通話する😵わざわざ私のカーテンを何度も開閉して遊んだときは、気づいたパパから一言謝罪がありました😅
ただでさえストレスが溜まる環境です。普段許せる事でもアウトになって当たり前です😃
うちは他にもっと強烈な方がいたので面会にくる身内までもがイライラしてました(笑)
あと5日でも気になったらスタッフに少し言っても良いと思います。あちらも慣れてるので、うまく注意してくれますよ😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私もイヤホンで音楽聴いたりしてたのですが耳穴が痛くなってきちゃいました笑
    身内にもイライラしてます笑
    あまりにもひどくなったら言おうと思います!

    • 1月24日