※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るたをちゃん
子育て・グッズ

使っていない塗り薬は破棄すべきですか?保管方法について相談です。

皮膚科や小児科で、塗り薬を処方されました。

塗ると改善できたため、使っていない塗り薬が何個かありますが、破棄した方がいいんでしょうか?

増える一方なので、保管をどのようにしたらいいのかと思い投稿させていただきました✨

コメント

いち

病院の先生から聞きましたが
複数の薬を混ぜて処方された薬は
3ヶ月くらいが期限らしいです!

チューブタイプの単体の薬は
6ヶ月くらいまでは持ってます😅💦念のために(笑)

• るたをちゃん

るたをちゃん

お返事ありがとうございます😊

そうなんですね、期限切れのものがないか確認してみます。今後の参考になりました♡

• 1月22日
よーぽん

お薬は大体2年ぐらい効果はあるので
処方時に要冷蔵のようなことを言われてないものは
お薬箱に大人のと一緒に保管で大丈夫ですよ😃

また、次回処方される時に
こんなお薬があると言えば
同じ病院であればカルテに記録もあるので
それを使ってください。とか
こっちは効果が違うから…
とDrの判断が出ると思います😊

• るたをちゃん

るたをちゃん

お返事ありがとうございます(^_^)

なるほどですね〜
    今後の参考にさせていただきますね♡

• 1月22日
ぴぃちゃんまま

皮膚科の前の薬局で働いてました。

混ぜてあるものは分離してきちゃうので3ヶ月くらいのが安心です。種類にもよるので一概には言えないんですけど、においや色が変なら捨ててくださいね!
ジップロックとかにいれて冷蔵庫にいれとくと比較的安心です!

チューブのも年はまたがないほうがいいです。例えば虫刺されでもらったのは次の夏は控えてください。ひさしぶりに使う場合はチューブの先を少ししぼって捨てて使った方がいいです!

薬の効能があるかとかではなく、例えば化粧水や日焼け止めも開封後1年くらいまでにしてたほうがいいみたいです。肌にふれるものだから一緒です!温度変化もあるし、一度開けると空気に触れちゃうので。

あと、薬は何でもそのときの症状にあわせて処方になってるので、あとから使って悪化しても病院は責任持てないのでご注意くださいね!

• るたをちゃん

るたをちゃん

お返事ありがとうございます😊

薬剤師さんですか??

なるほどですね〜みると、ほとんど3ヶ月経っています。中身見ても変化なさそうではありますが、破棄しようと思います。

赤ちゃん用の日焼け止めクリーム、買いましたが猛暑だったため数回使ってそのままになっています。これも、破棄した方がいいですかね?💦もったいないですが、変なの使って肌が荒れてもいけませんもんね。

• 1月22日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

育休中ですが、薬剤師です。
    仕事柄安全が保証できる期間をお伝えするようにしてるので、実際はもう少しは長くつかえるかもなんですけど、でも大丈夫ですよ!とは言ってあげられない感じです。あいまいですみません(´・ω・`)

日焼け止めは酸化するらしいんです😞💦
    なので、できるだけ小さいパッケージのものを買ってワンシーズンで使った方が安心だと思います!

正直なところ自分の肌だったらとりあえず使ってみて。。。ってしちゃうかもですけど、赤ちゃんの肌は敏感なので、わたしもワンシーズンで使うようにするつもりです。

• 1月22日
  • るたをちゃん

るたをちゃん

薬剤師さんに聞くのが一番安心です◎
    大人が使うものなら、まだしも赤ちゃんに使うとなると、そのときの症状に合ったものを使うのがいちばんですよね✨

日焼け止めも、次の夏の時には私と主人が使うことにします。なかなか使いきれないので買うのも躊躇してしまいます💦

• 1月22日
らら

薬は二年もつといわれたので、捨てずに保管することにしました!薬の名前だけだとわからないので、油性ペンで使い用途を書いて塗り薬まとめて保管してます!
もう使わないかなと思うものは破棄しましたが⭐︎
薬溜まっていきますよねー!

• るたをちゃん

るたをちゃん

お返事ありがとうございます✨

そうなんですね〜
    溜まる一方ですね💦症状に合わせて濡れたらいいですが、そのときの症状が違ったら、結局また病院へ行くので使わない時点で破棄するのが良さそうですねまる

• 1月22日
  • らら

らら

保湿剤とかかゆみ止めは残して使ってます♩
    いろんな病気にかかって毎回軟膏変わりますもんねー( ^ω^ )

• 1月22日
  • るたをちゃん

るたをちゃん

保湿剤は、大人も使えたりするので重宝しますよね♡その時期は、どうしても乾燥してしまいますもんね💦

• 1月22日