※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
子育て・グッズ

保育園に預けるか悩んでいます。保育園での病気や成長についての意見を聞きたいです。

保育園のことです。
4月に生後6ヶ月になる娘を保育園に預けるか迷っているのですが、意見を聞かせてもらいたいです。
保育園に預けるとたくさん病気もらってくると聞き、まだ0歳児なのに可哀想かなとか思ったりして。
でも保育園に預けると成長も早いでしょうし、プラスの面もありますよね。
0歳から保育園に預けられた方、または預ける予定な方、どのようなお考えですか?

コメント

wakame

今年四月から9ヶ月で預けます^_^

たしかに病気ももらってきたりとマイナスな面もありますが
本人的には友達もたくさんできて
協調性も早くから身につくし
プラス面のことばかり考えるようにしてます👍✨

• まゆゆ

まゆゆ

病気をもらってきたらという心配はありますが、プラスの面もたくさんありますよね!

• 1月22日
さーこ8

今年の4月の応募はもう
終了してるんじゃないでしょうか?

長男は10ヶ月から預けましたが
仕事復帰のため仕方ない感じでした。できれば1歳まで家で見ていたいですが
次男も仕事のため7.8ヶ月で保育園になると思います。
確かに風邪はたくさんもらってきますが刺激はあるので、成長が早いのも確かです( ゚∀゚)

• まゆゆ

まゆゆ

申請はしていまして、結果待ちの状態です。
    成長が早いのはとても良いことですよね。

• 1月22日
かおり

私は今一歳2ヶ月の子供がいます。保育園は4ヶ月ならないくらいから通わせました。
仕事してるので。
確かに小さいからこそ熱が出たりとかはあったかもしれませんが(^ ^)でも覚える事も早く言葉も
一歳ならないくらいからごはんの時はいただきますと手をパチンとしたり

保育園に通ってるから礼儀も身に付いております。

保育園預ける預けないはそれぞれ事情ある事だと思います。これがいい!は
ないと思いますよ

私は保育園預けて良かったと今では思っておりますよぉ〜

でも、小さいと色々心配しますよね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• まゆゆ

まゆゆ

礼儀とかも身に付くのですね。
    お友達もできるでしょうし、いいこともたくさんありますよね。

• 1月22日
かな

上の子4歳も8ヶ月から保育園に行っていて、人見知りが、始まる前に行くことができ、一度も保育園を、嫌がったことありません。

そして次の4月から下の子9ヶ月を預ける予定です。

確かに病気はもらってしまうことはあると思いますが、先生たちに一緒に、成長を見守ってもらえ心強いです。
何か悩み等あれば相談することもできるので安心です。

• まゆゆ

まゆゆ

先生もしっかり見てくれるでしょうし、子育ててわからないことを相談できるのもいいですね。

• 1月22日
t&u

上の子は7ヵ月で保育園に入りました。
下の子は4月に10ヵ月で入園が決まっています。
私の住んでいる所は保育園激戦区で、私は正社員でもフルパートでもないので、0歳児入園を逃したら保育園に入る事がかなり難しくなるため他に選択肢がありません😅
上の子は病気もらってきましたし、熱もしょっちゅう出しました。
でも、1歳で入ろうが2歳で入ろうが病気はもらって来ますし、熱も出します。
何歳になっても我が子が辛い思いをするのは親として辛いですが、私は友達と関わって行く上での成長などのメリットの方があると思っています。

• まゆゆ

まゆゆ

小さい子に病気をさせてしまうかもしれないのは、とても可哀想だとは思うのですが、早く成長していってくれるのはとても嬉しいことですよね。

• 1月22日
あぐにー✩

仕事に復帰したりするのではないのですか?仕事復帰したりせずに保育園に預けなくて済むのであれば、個人的には一歳まで一緒にいたいと思いますが、仕事に復帰するのであれば保育園に預けるのは仕方のないことなので、風邪がうつったりは仕方のないことなのかなと思います。おっしゃるように保育園に預けることで話したり、成長は早いと思うのでプラスに考えますね♬

• まゆゆ

まゆゆ

仕事は復帰の予定です。
    でも、一歳までは子供と一緒にいたほうがいいのかと思うと、まだ育休も残っているのでフルで使おうかと悩んでいました。

• 1月22日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

わたしも決まれば四月から保育園に預ける予定です。育休をフルで使うことも考えましたが、激戦区で途中から保育園に入ることの方が難しいようです。悩みどころですよね。。。

• 1月22日
二児ママ

仕事復帰もあったので、0歳クラスから預けました‼預けるまでは、まだ可哀想とか何でここまでして働くんだろう。とか、考えましたし預けた初日なんて自分が泣きました!だけど、こどもからしたら保育園に通うのは当然の生活になってすぐ馴染みました!色々な子関わり、すごく社会性も学んで成長しているなぁーと感じました!病気は最初の1年は多いです!仕方ないです!体も翌年には強くなってきます😃お昼やおやつも健康を考えたバランスの良い食事をして、家では出来ない絵の具遊び、泥んこ遊び、寒天あそびなど思いっきり楽しんでます❗話せるようになると、保育園だいすきー!行きたーい!先生もみんなもだーいすき!と、言っています(^-^)仕事の休みの日や家にいる時間に毎日抱きしめて、一緒に寝てお話したりスキンシップはとってます☆自分も少し離れている時間があるからか、気持ちに余裕を持って接することが出来るので、私は預けて良かったと思います☆あと、送り迎えは自分が出来るように仕事にセーブはかけました。

• まゆゆ

まゆゆ

保育園に預けることでプラスの面がたくさんありますね。
    色々と教えてくださってありがとうございます。
    食事のことも見てもらえるのは嬉しいです!!

• 1月22日
omi

全く同じです☆
感染のこと、かわいそうと思うこと。。

でも、人見知りしない子になってほしいので、小さいうちからたくさんの人とふれあうことができてお友達もできるし、離乳食も始まる頃に園で作ってもらえて、プロの先生方に見てもらえて、看護師さんまでついていて月1で健診もあって・・・

こんな良い環境ない!
と金銭面さえ余裕があれば預けないのにな~と寂しくなってしまう自分に言い聞かせています(´;ω;`)笑

第一希望の人数が募集人数より少なかったので、おそらく決定しました。
4月からお仕事との両立頑張ろうと思います!

• まゆゆ

まゆゆ

看護師さんまでついてるんですね。
    それは安心です。
    私も預けることになれば、4月から仕事復帰です!
    お互い頑張りましょう!

• 1月22日
mtomatod

みんなゼロ才から入園してます。二人目は6ヶ月で預けました。小規模で小さかったので、他の保護者の方にここのアイドルだわ~と言ってもらって先生も手厚くよく見てくれました。病気はやはりすぐに鼻水デビューしましたね。。熱を繰返し繰返し、中耳炎になり、。でも強くなりますよ。3歳になるとだいぶからだが強いです。成長ははやいかどうかは不明です。保育園にいるとみんな、同じ感じなので😁💦

• まゆゆ

まゆゆ

病気をしてだんだん強くなっていく感じなんですね。
    熱など出ると心配ですが、そこは避けれないところですね。
    メリットもたくさんあると知りました。

• 1月22日
まっぴぃ☆

私は9ヶ月から保育園に入れます。
仕事復帰のため、しょうがなくです。

もし預けなくても、面倒が見れる状態であるならば、出来るだけ長く一緒にいてあげたくないですか?

まだ0歳でかわいそう→預けても預けなくてもどっちでもいい。
のであれば、私なら預けません。

• まゆゆ

まゆゆ

できるだけ一緒にいたいと思っています。
    私も仕事復帰の予定ですが、デメリットを考えると躊躇してしまいまして。

• 1月22日
mummmm3.6.9

5月復帰で10ヶ月から預けます😊
途中入所が可能なエリアなら1歳まで育休取りたいですね〜😂
もし入所が無理でも今3ヶ月でしたら1歳半まで延長して次の4月もありですかね?
なんにせよ、私も1歳まで一緒にいたいですがうちのエリアは途中入所はほぼ無理なので預けることにしました。
病気ももらうかもしれませんが、1歳で預けてもそれは同じだと思うので🙂👍

• まゆゆ

まゆゆ

途中入所は空きがあれば可能ですが、全然期待できないところです。
    成長を期待できることも含めてもう少し考えてみます!

• 1月23日