※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
お金・保険

マイホーム建設中で予想外の設計箇所があり、入居が遅れて困っています。どこに相談すればいいでしょうか?

カテ違いでしたらすみません💦

いまマイホーム建設中なのですが、
今月末引越し予定で昨日現地確認をした際に、
こちらが予想していなかった設計箇所がありました。

こちらとしては譲れないところで、
説明も受けておらず、あとはクロスを貼って完成、という状態です。

入居が遅れるのも、
もうすぐ産まれるので困ります(そもそも元々の引き渡し希望よりも1ヶ月遅れてます)。

こういった場合、どちらに相談すれば良いのでしょうか?

消費者センターでしょうか?

不動産公正取引協議会でしょうか?

大きい買い物なので妥協したくないですし、
妥協出来ない部分です。

旦那はハウスメーカーに言い包められて頼りになりません。
私はこんなの詐欺まがいじゃないかってくらい納得出来ないし腹が立ってるのに…

コメント

mtomatod

どうしてほしいのか明示してはどうでしょうか?

• さーさん

さーさん

旦那は仕方ないだろうと泣き寝入りでもいいと言っていて、

私は工期内に修正するか、最悪お金で解決するかの二択だと思っています。

が、ハウスメーカー側は違う用途で使ってみてはどうかなど、こちらの要求とは違う提案をしてきます。

• 1月21日
  • mtomatod

mtomatod

何か要らないものがついてくるのですか??
    立会いってなかったですかね?

• 1月21日
  • さーさん

さーさん

元々本棚として使う予定だった棚の奥行きが足らず、本を収納すると4センチも飛び出て、
    狭くなるし壁全面に収納なので4センチも飛び出てたら見栄えも悪くなります。

初期の打ち合わせから本棚を作る話で、自宅に来てどのくらい本があるのかも見てもらっています。

現地の立ち会いは、こちらの都合ではなく先方の都合でズルズル先延ばしになり、設置場所を見たのは昨日が初めてです。

• 1月21日
  • mtomatod

mtomatod

どうしてそのようになったのかは聞きましたか?治そうと思えば治せるものなのか、にしても間違えたんだから、時間内にやれも出来ないときはできないですしね😢悔しいけれどお金の解決ってとてもシビアですからね😢脅迫ととられると事件になってしまうので法律的な専門家に相談するのもひとつだとは思います。

• 1月21日
  • さーさん

さーさん

旦那が今日現場に行って話を聞いて来ました。
    先方は説明したつもりでいた、という事ですがこちらは聞いていませんし、他は詳細まで図面で起こしているのにそこだけ図面には書いていません。

やはり相談するとなると不動産公正取引協議会とか、消費者センターですかね。。

• 1月21日
miey

建築業界にて仕事しています。
まず、さーさんは、今後、どのようにして欲しいですか?さーさんの希望通りに建築し直したとしても、やはりすぐ出来るものではないため、納期はかかります。まず相談するにもさーさんが、どの様にして欲しいかを明確にすると進みやすいかと思います。

• さーさん

さーさん

ハウスメーカー側の説明不足で建築し直しにしたとして、それで納期が遅れても仕方ないって事ですよね。

正直それも納得いくものではないですが…

第一の要望としては、
    こちらの認識してた設計に直して貰うこと。

納期は当初1月の上旬引き渡しからズルズル延びて今月末になりました。

ちなみに、我が家側の都合で遅れないように、我が家は前倒し前倒しで、都度都度こちらでやる事はもうないですか?と聞いていました。

雪国のため多少納期が遅れるのは致し方ないと思いますが、正直もうこれ以上は限界で延ばせません。。

• 1月21日
  • miey

miey

なるほど!では私の経験上でお話させて頂きます。
    ①1ヶ月納期以内に希望設計通りにしてもらう。
    ②希望とは違う事を勝手にしたため、補償(金額でも物でも)してもらう。
    以上のことをしてくださいとはっきり文章にし、伝えて下さい。それでなければ本契約はなしでキャンセルする。それでいいと思います。

• 1月21日
  • さーさん

さーさん

ハウスメーカー側は通常取り付けの棚の奥行きは決まっているから、元々本棚として使うにも出っ張ってしまう(こちらがイメージしていたものと相違する)事はわかっていて、説明したつもりだったそうです。

もちろんこちらは説明も受けていませんし、エビデンスも何もありません。

本契約はもう捺印済みで、銀行との金消しまで済んでいます。
    ここまで進んだらどうしようもないですかね。。

金額で解決となっても、どのくらいの金額が妥当なのかも判断つきませんし、釈然としません。。

• 1月21日
  • miey

miey

なんと( °Д°)本契約済みでしたか……それはもうキャンセルは難しいです。裁判までいけば何とかなる?かもしれませんが、補償は出来ません。私であれば、もちろん自分の希望通りに直してもらい、本契約済なら物で解決しますかね。棚とはどの様な所に使うものですか?住んでから直せる部分ではありませんか?

• 1月21日
  • miey

miey

本契約済みなら金銭は難しいと思います。物の対価としては、延期した分の家賃分に対等するもの。車庫とか……物置とか。エアコンとか、オーダーカーテンとかですかね。

• 1月21日
  • さーさん

さーさん

詳細までお話すると、ニッチについてです。

そもそも構造上8〜9センチの奥行きしか出来なかったそうなのですが、その説明もなく…。
    元々こちらが本棚として壁面収納をつけて欲しい、という話をしたところ、それであればニッチで対応できますよ、と言われてニッチにしました。

もちろん当方はニッチの奥行きなんて認識してませんでしたし、収まり切らずに本が出っ張るなんて想像もしていませんでした。

廊下いっぱいに作ってもらう予定だったので、幅2m×高さ2mくらいの大きさです。他の用途を提案されても、元々収納予定だった本はどうするの?ってなります。

今の部屋の退去契約も手続き済みで…
    ハウスメーカー側からの提案としては、入居日はずらさずに、入居後にその場所だけ施工を続ける、という事らしいです。

• 1月21日
  • miey

miey

なるほど~ニッチとなると構造上の問題が発生してきますね……しかもほかの収納提案するとは……浅はかですね……。しかも本が飛び出る設計にもびっくりです。ただ構造上の問題を跳ね除け強引に施行すると場所にもよりますが、断熱、内装材、防水シート、色々影響が発生するのは間違えありません。わたしから見てもオススメしません。退去契約もしているとの事ですので、やはり入居をし、監視をしながら出産までに!施工をしてもらい、更には本棚の提供、プラスalphaしてもらったほうがいいと思います。監視をしているなかでの施工は思ってる以上に窮屈なため、下手な施工は出来ません。建築物については裁判沙汰になるのがとても多いです。もちろん一生の買い物なので当然ですが😥なのでどこへ行っても結局は裁判での解決になると思います。

• 1月21日
  • さーさん

さーさん

設置場所は2階の廊下部分なので、特に断熱などの事は考えていませんでした!今日、家に来てどうするか話し合う予定なのでそこも突っ込んでみます。

プラスαは気持ち的な部分だと思いますが、どのような物が妥当なのかもわからないので提示もしずらいです💦

先日の立会いで他にも多々気になるところはあったのですが他は目を瞑れる程度、と思っていましたが、こうなった以上気になったところは全部伝えた方が良いですよね?

この出産を直前に控えた状態で裁判など長期戦になるのは避けたいですが…

最終決着着かないならそうなりますよね😫

• 1月22日
  • miey

miey

絶対納得いかないならば裁判でもいいと思います。納得いかないなと思えば、まずは役所の弁護士に相談してもいいと思います。私も設計等を見てるわけでもないので勝負はわかりませんが、役所の弁護士なら安く受け付けてくれます。あと気になる部分は、目を瞑ってはいけません!!それはハウスメーカーの思う壷です!絶対言って下さい!言って説明を受け、それは仕方ないな。と思えば瞑る事になります!たまに勉強のため、モデルハウスとか見学会とか行くんですが、業界経験者が見ると、え?!これヤバイな……これで引渡しするの?!施主OK出したの!?って思ってしまいます。特に私達雪国で冬季間に施工する場合、昔程支障はでませんが、やはり大工もやりにくいのが本音です。ただ、それは夏であっても出る問題でもあるので、結局は、施主様の最終判断が大事です!え?と思う部分があれば必ず言う。説明をうけ、納得出来れば補償期間内で様子を見る。納得出来なければ直してもらう。必ずやって下さい!あとは2階のニッチですが、階段がどの位置で等わかりませんが……しかし構造上、本棚ニッチを作るには、結構余裕(壁厚)がないと難しいです。例えば、階段した収納。これより以外で作れますが近いものがあります。本の表面を見せる様なインテリアニッチなら、薄くても可能ですね。やはり設計を見なければ回答しにくいですが😅

• 1月22日
  • miey

miey

ちなみに私も出産経験者ですが、出産してからだと辛いかもしれません😥思ってる以上に育児が大変です。しかも新生児は、お出かけ出来ませんし……来てもらうにも授乳間隔短いと思うので、打ち合わせもマチマチになってしまうかもしれません。とりあえず出産以降まで解決出来なければ役所の弁護士などに相談してもいいかもしれません。確か地域にも寄りますが、1時間3000円とかでした!

• 1月22日
  • さーさん

さーさん

ここまで親身になって回答していただけるだけで、涙が出るほど嬉しいです。妊婦ってほんと涙脆くなってだめですね😭

現場で打ち合わせしましょう!と言われていた部分はかなりあったのに、結局現場立会いは先日と、その前の骨組みが出来たタイミングと断熱材を入れたタイミングで、3回程しか行っておらず、先日の現場立会いした時にはもう残るはクロスと造り付け家具だけ、というところまで来てました。

なので、ここはこうなったんだ、と出来上がりを見せられてイメージと違って違和感があったり。
    でもかなり値引きしていただいていたり、プラス料金無しで調整してもらったりという箇所もあるので、少しの違和感なら目を瞑るべきなのかな?と思っていました。

建てた後もメンテナンスなどで長い付き合いになるだろうし、関係性を悪くしたくないのも本音です。

旦那があまりにもハウスメーカー側の意見を尊重してくるので、私が産前で神経質になっているのか、訳分からなくなっています😭

とにかく今日、家に来て話し合うので納得出来るまで話し合って、それでも無理ならプラスα何かしてもらうか、どうするか、、どうにか決めたいと思います😫

ここまで細かく相談に乗っていただき、本当にありがとうございます😭

• 1月22日
  • miey

miey

いえいえ😆一生の買い物です。大事な事です。本来ハウスメーカーが、この様に住宅カウセリング?等を行うはずなんですよね。おっしゃる通り今後のことを考えると穏便にするのがいい事もあります。ただ、杜撰な工事だけは見逃してはいけません。大事な大事な家です。もう遅いのですが……立会がなくとも、現場見に行っていいんですよ!大工さんに言えば見せてくれます。その際にジュースとかを持ってきてくれると大工さんの腕がなります( 笑 )「施主さんいつも差入れくれるから、ここ棚欲しかったって言ってたからサービスで付けたわ!」って大工さんが勝手に付けた事あります😅コラコラ……って思いましたが、施主様と大工さんの信頼関係だと思ったので私は見逃しました。この様にハウスメーカーに、こだわらず直接話をしてもいいと思います。クレームはハウスメーカーで。直してもらう場合、是非試して下さい。実際ハウスメーカーより大工のほうが親身になってくれる場合があります。話し合いにて、どうか納得できますよーに。祈っております。体も大切にして下さいね。家はお金で買えますが、子供はお金で買えません♡

• 1月22日
にこ

注文住宅なら基礎できたとき、上棟したとき、大工工事終わったときなど途中途中で立会いありませんでしたか?そのときに設計が違うの気づきませんでしたか?

• さーさん

さーさん

設計図面には詳細な大きさなどは明示しておらず、ハウスメーカー側も説明していなくてすみません、と謝ってくるだけで解決しません。。

• 1月21日
まま

ハウスメーカーは期日までに直すのは無理だと言っていますか?

• さーさん

さーさん

期日までに直すのは無理で、直すとしたら入居は予定通り行い、入居後に引き続き施工する、という事らしいです。

それもこちらがイメージしていた通りに直すのは、構造上無理との事です。

• 1月21日
  • まま

まま

認識していた設計に直すことは不可能なんですね。

では、直す以外で解決したいということでしょうか?
    それとも、イメージとは違うが修正をしてもらいたいですか?

さーさんさんがどうしたいかが明確でないとあちらも謝るしかしてこないと思います。

• 1月21日
  • さーさん

さーさん

こちらの要望としてはイメージに限りなく近く修正して欲しい、です。

ただ、ハウスメーカー側の修正案、代替え案はこちらの希望と少し異なります。

私はそもそも希望通りに直すべきだと思ってるのですが、旦那はハウスメーカーが直せないって言ってるなら直せる範囲でしか仕方ないでしょ、と言うのですが、私がおかしいのか?!と混乱しています。。

• 1月22日
りらっくま

担当の方が頼りないのであれば会社に電話して上司に繋いでもらってお話しは難しいのでしょうか?
わたしも今マイホーム建設中ですが泣き寝入りは絶対したくないですよね😱

• さーさん

さーさん

担当の方は営業部長で、その上は専務の方になるようです。
    一応その方の名刺もありますが…

これまで良くしてもらって、とても信頼していた営業の方なので、あとは入居だけ!という所でこんな事になってしまいどうしたら良いか泣けてきます。。

• 1月21日

まず、お話をされている担当の方と言うのは営業さんですか?設計士さん?現場の大工さん?
メーカーによるのかもしれませんが営業さんに言って駄目なようであれば、そこの営業所(展示場なら展示場)の店長、或いはそのメーカーの相談窓口に伝えると良いと思います。

• さーさん

さーさん

担当の方は営業部長さんで、設計士さんは別ですがその方も建築士の資格を持っていて、間取り図などはその方が作成しています。

小さなハウスメーカーさんなので、上に繋いでもらうとしたら専務とあとは社長くらいだと思います。。

• 1月21日

退会ユーザー

他の方への返信見ましたが、構造上無理なら金銭で解決ですかね󾭛

うちは大手だったのに建設中にミスに気づき、基礎からやり直さないと直せないレベルだったのでお金で解決しました!
    具体的にはバスユニットが希望メーカーのものが構造上入らないという致命的なもので…
    入るメーカーのほうが金額的には高いものだったのでその分はハウスメーカー負担、オプションで1万くらいのものと6万くらいするものをただでつけてもらった感じです…(^_^;)
    それでもたったそれだけ!!!って感じですが…

主様の場合でしたらそのミスの部分の施工費は無料にしてもらう、+何か…くらいあっても良さそうですよね󾭛󾭛

• 1月21日
  • さーさん

さーさん

金銭面で解決となっても、じゃあこのくらいの金額で、と明示する相場もわからず…

一生に関わる買い物なので、本当に妥協したくないですし、妥協できない箇所なんです😫

ユニットバスが入らないなんて致命的ですよね💦希望、予定していたもので対応出来なくなっても、ハウスメーカー側からの補償案ってそれだけ?って程度ですよね。。

このタイミングでこの問題、本当にストレス過ぎます😫

• 1月22日

退会ユーザー

とりあえず、営業さんだけだと対応しきれないと思いますので直せるかどうかは設計士の方に聞くのが一番だと思います。

担当営業、その上司、設計士さん同席の上で、
    まず期限内に直してほしいことを伝え、
    直せない場合はどうしてほしいのかも具体的に考えて提示すると良いと思います。

• 1月22日
  • さーさん

さーさん

今夜営業さんがうちに来て話し合いをするので、それで解決しなかったり納得できない回答なら、仰っていた通り他の方も同席していただいてもう一度話し合いしたいと思います!

コメント、ありがとうございました😊

• 1月22日