※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん✩︎⡱
家族・旦那

相談です。旦那と七か月の娘と3人家族です。実母が昨年亡くなったため、…

相談です。

旦那と七か月の娘と3人家族です。
実母が昨年亡くなったため、妹と実父と同居しています。

わたしたちは食費を出しているのですが
妹が毎回これ食べたいあれ食べたいと買い物のたびに言うので食費がかさみます、、
わたしは専業主婦で旦那も収入が多いわけではないので
あまり余計な買い物をしたくありません。
妹は学生ですがバイトもかけもちでしています。お金は一切家に入れていません。

自分が食べたいものは自分で買ってと言ったら
キレられました、
わたしがおかしいですか?

結婚式を来年あげる予定ですし、娘のために貯金したいし、わたしとしては節約したいです。

コメント

甘やかさない!です。キレるのが可笑しい。無視しましょう。
作ってもらえるだけで感謝です

• まるちゃん✩︎⡱

まるちゃん✩︎⡱

そうですよね、、
    はっきり言おうと思います。

• 1月21日
みなり

おかしくないです。まだ学生だからわからないと思いますが、お金の大切さや人生の計画性の大切さをしっかりしないといけないことをはっきり言った方がいいです。家族とはいえもう別世帯なので!

• まるちゃん✩︎⡱

まるちゃん✩︎⡱

たしかにもう別世帯ですもんね!
    遊びにばかりお金を使っているの子なので、、
    はっきり言います。

• 1月21日
ラブラブ

失礼ですが、妹さんはおいくつなんでしょうか?

学生でアルバイト掛け持ち。厳しいのはわかりますが、食費は入れずにワガママを言う。もしかしたら、お母さんが亡くなってちょっと寂しくてお姉さんに甘えてるのかもしれないですけど。

だからって、キレるのはどうかと思います

• まるちゃん✩︎⡱

まるちゃん✩︎⡱

今年20歳になります。
    バイト代はすべて遊びにつかってます。
    はっきり無理だと言おうと思います。

• 1月21日

高校生でも、収入があるなら家にお金入れるのが当たり前だと思って育って来た私からすると、ありえません…

• まるちゃん✩︎⡱

まるちゃん✩︎⡱

本来ならそれが当たり前だと思いますわたしもその年の頃はお金を家に入れていたので。

• 1月21日
あひゆママ

おかしくないと思います!!
それでいいですよー。
それでもうまくいかないなら出て自分たちのことは自分でやってもらいましょう。

いまからでも妹さんももうある程度できることは自分でしてもらって。

• まるちゃん✩︎⡱

まるちゃん✩︎⡱

そうですよね!
    今日もなんでバイト着洗ってないの?と言われてほんと呆れます、、いくら学生とはいえ少しは自分のことやってほしいです。

• 1月21日
  • あひゆママ

あひゆママ

しばらく放置ですね✨👍

めろこさんもお母さんのかわりに頑張らなきゃ!なんて思わずに、自分のしたいことをして、逆に妹さんに頼って甘えてくださいね💕

愛があるからこそ目指せ妹さんの自立です✨

• 1月21日
あぐり

自分で食べたいものは自分で買う、
本来ならば その状況ですと当たり前に理解し無くてはならないと思いますが、
妹さんは結婚や育児の経験が無いことで もしかしたら
なんでそれくらいダメなの?
という軽い気持ちでいるのかもしれませんね。

なので 冷静に 「結婚式をあげる予定だからそのお金も貯めなくてはならない」「娘さんのためにも貯金したい」といったそのままの気持ちも理由として話されてはいかがでしょうか。

これからもしばらく同じ屋根の下で暮らす家族ならば 理解し合えるようお互い努力しないと お互いに辛いと思うので、妹さんにも お金を少し家に入れてもらうよう 重ねて話し合いをすると この先お金で悩んだり言い合ったりする事が減るのかなって思いました。

または お父さんから妹さんに これからはお金を少し家に入れるよう言ってもらうのも良いかもしれません。

• まるちゃん✩︎⡱

まるちゃん✩︎⡱

妹とも落ちついて話して
    とりあえず学生のうちはお金は入れなくていいが
    家のことを手伝うことと自分のものは自分で買うことで
    なんとかおさまりました。
    実父からもらってるお小遣いも減らすそうです。バイトしてるのにお小遣いもらってること自体変ですが(笑)
    まずわたしの気持ちを理解してくれたのでよかったです、、

• 1月21日
ぺんちゃん

実父のお金で食費を賄うのなら、妹さんの食べたいものを買うのわかりますが、お姉さんの旦那さんのお金で買ってもらってるのに厚かましいです😢

食費は(実父+妹)と(めろこさん家族)で分けて、同居の賃料?的に一定額を家に入れた方が負担少ないように思います💦

妹さんアルバイトしてるとは言え学生さんですし、貯金の大変さや大切さや、食費の相場などピンとこないと思います😅
私も社会人なって一人暮らししてみて、好きなものばかりだと食費がかさむと実感してからわかったので💦

• まるちゃん✩︎⡱

まるちゃん✩︎⡱

前は光熱費や食費などぜんぶ折半だったのですが、めんどくさくなっちゃってわたしたちが食費担当になりました、、
    でもだいたい年間通すとお互い同じくらいの額を払ってると思います😳

甘やかされて育ったのでいろいろ自覚が足りないんだと思います、、だからわたしが思ったことははっきり言っていこうとおもします!

• 1月21日