※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
家族・旦那

旦那が育児ほとんどしないのです。愚痴らせて下さい( ; ; )もともと…

旦那が育児ほとんどしないのです。
愚痴らせて下さい( ; ; )
もともと子ども欲しくなくて、私がお願いして子どもを作り、産みました。わかっていて結婚した私が悪いので、強く文句は言えません。
私が子ども好きなので、お世話は楽しいのですが、
オムツ替え・お風呂は一切したことがなく、他は頼めばやってくれる程度で、正直睡眠不足で辛いこともあります。
今旦那を外に連れ出して子どもと2人で公園に散歩に来ていますが旦那は外に出たくなかったようでふてくされてベンチで寝てしまいました。
公園にはお父さんの方が多くて子どもと遊んでいます。
子どもも寝てしまってなんだか話相手もなく1人
泣けて来ました( ; ; )
旦那は変わらないと思いますが、良いところもあるので離婚はしません。
私がどう気持ちを切り替えて、どう変わればいいのか。。
また同じような方いましたらお話聞かせて欲しいです( ; ; )

コメント

オブラート

旦那さんの気持ちを尊重し、これからも変わらず家事育児に参加しなくてもいいなら
「毎日仕事頑張って、家族のために働いてくれてる」と思うことですかね!
実際、息子さんが生きていけるのは旦那さんのお給料のおかげでもありますよ。

yukiさんの気持ちを優先して、旦那さんに変わって欲しいならば、
育児に少しでいいから参加して欲しいことを、正直にお話することはできないでしょうか?

  • yuki

    yuki

    そうですね。家族のために頑張ってくれていることは確かなので、そう思うことにします!少し楽になりました!どうもありがとうございます😊

    • 1月21日
たろママ

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️
わかって結婚しても、子供できたら変わるのかな?って私は淡い期待しちゃいました。
うちも似ていて、私が欲しいなら作ろうかって感じだったので、予想通り子供を一緒に育てるって感じではなかってです😢
自分中心の生活は変わらず、家にいても子供との関わりは合計10分もないと思います。自分の部屋にこもってゲームとかしてます。
わかっていたことなのに、やっぱり2人の子供なのに!って最初はほぼ毎日イライラしてました。
でも最近はもう諦めれるようになりました☺️
期待はしず自分のペースで育児楽しもうって思えるようになってきてます。

お金稼いでくれてるから、育児家事は私の仕事だなって☺️
もちろんイライラする日もありますが😂

いつか父親の自覚が芽生えるといいなーって地道に待ちます☺️

  • yuki

    yuki

    そうなんですね。イライラするし、寂しいですよね😂ずっと自分中心で。。
    よその旦那さんはとても育児に協力的なのでつい比べてしまっていますが、きっと自分の旦那にしかない良さもあるんですよね。子どもの月例も近くて、同じような状況でも優ママさんが地道に頑張っている話が聞けて、私も気持ちが楽になりました☺️

    • 1月21日
  • たろママ

    たろママ

    本当!よその旦那さんがみんな神かって思うほど羨ましかったです😂
    「よその旦那さんは子供お風呂入れるのが日課らしいよ!分担してやってるみたいで凄いよねー!」
    って何気に言った言葉でブチ切れて大げんかしたので、もう比べないようにしようって頑張ってます😭
    そう思います☺️自分の旦那にしかない良さがあるからここまでやっていけてるんだと思います✨

    と言っても、私も同じ気持ちになる日もまだまだありますが、深呼吸して気持ち落ち着かせて
    地道に待ちながら育児頑張りましょう☺️💓
    私もyuki さんと話せて楽になりました🙏🏻✨ありがとうございました⭐️

    • 1月21日
  • yuki

    yuki

    何気ない一言でブチ切れてって・・優ママさんの言い方はどこも悪くないのに😂そういえば私も似たようなことありました😫
    男心はデリケートなんですね。😌そうですね、深呼吸、大事ですね❗️こちらこそ、ありがとうございました😊

    • 1月22日
riri

男の人がパパとしての自覚がでるのは、もっと先かなって思います。
まだ生後6ヶ月なので、まだ分かりませんよっ。

そして、ご主人様…ふてくされて寝ているって…寒いでしょうに…。
それでも公園までは一緒に来てくれたって事は認めてあげても良いのかもしれませんね😂寂しいですが…。
今後、子供に「パパはいま○○くんのためにお仕事頑張ってるかなぁ」とか、いない時にもパパの話題を出すと、子供がパパっ子になると思うので、そうなってくると、ご主人様も少しづつ可愛がってくれるようになるかもですよ!
あんまり思い詰めないでくださいね。
お子様は、ママに愛されてすっごく幸せだと思います!

  • yuki

    yuki

    親身にありがとうございます(^^)公園で遊んでいる父子の様子をみて寂しくなりましたが、まだ子どもも小さいし先はわかりませんね。そうですよね、息子をパパっ子にしたら可愛がってくれるかもですね!気持ちが楽になりました。

    • 1月21日
みなり

0歳代ってたしかにうちもあんまりだった気がします!1歳過ぎて人間らしくなってきてやっと人間育てている実感が湧いてきたのか
積極的に関わってくれるようになりました。なのでもうすこし様子を見るのもいいかもてす。
本当ワンオペ辛いですよね😭おつかれさまです!!

  • yuki

    yuki

    1歳すぎて変わって来たんですね!たしかに新生児のときよりはよくあやしてくれるようになりました。これからに期待したいと思います!気持ちが楽になりました☺️ありがとうございます❗️

    • 1月21日
チョコベビー

なんか悲しくなっちゃいますね(;_;)
突然泣けてきちゃう事ありますよね。

私だったら、無理に旦那を育児に参加させません。その分、自分が子どもとラブラブしちゃいまーす(*^O^*)

  • yuki

    yuki

    親身にありがとうございます☺️
    そうですね、怒ったりするより子どもとラブラブ楽しそうにしている方が良いですね!気持ちが楽になりました☺️

    • 1月21日
ママリ

ちょっと私の旦那に似ているのでコメントさせてもらいました☺️

うちは旦那が大の子ども嫌いでできた時にはおろして欲しいと言われました…もちろん子どもが一歳になるまでは面倒も見てくれず夜泣きの度にブチギレられ結構参りました😔

でも一歳過ぎて徐々に言葉も出てきてパパパパ言うようになって変わっていきました🤔それまでは子どもも懐かず可愛くなかったみたいですが少しずつ接するようになって今では完全にパパっ子でそれが可愛いみたいで息子がいないと生きていけないと言っています 笑

もちろんうちはいいように変わってくれたのでよかったですがそうなるとは限ららないですよね😅

でもまだ半年やしこれからいくらでも変わっていくと思うのであまり思い詰めず育児頑張って下さい☺️

  • yuki

    yuki

    そうなんですね!はじめはママがとても大変でしたね😂それからだいぶ変わったんですね!
    きっとママが頑張ったから、パパっ子になったんですね☺️
    ちょっと希望が出てきました✨ありがとうございます😊

    • 1月21日
ママリ

分かっていたとはいえ、悲しいですね😭
6ヶ月だと遊んでもまだ一方通行、一歳も過ぎればこちらの言ってることも分かり意志疎通できます!『一緒にあそぶ』ってことがちゃんとできるようになってきます☺
『パパー♥きー(すき)♥』とか言うような年になったら絶対メロメロなはず😂
子供の扱いが分からない人ほどパパの自覚が出てくるのは遅いです!
これから少しずつパパにべったりな息子さんになるよう育てましょ!笑

  • yuki

    yuki

    そうなんですね❗️これからパパっ子になるようにはたらきかけようと思います☺️気持ちが楽になりました。どうもありがとうございます😊

    • 1月21日