※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

赤ちゃんにほうじ茶は飲ませてもいいですか?他のお茶も試しているが、カフェインを気にしている。避ける必要はないか。

無知な質問ですみませんが…ほうじ茶は赤ちゃんに飲ませていいのでしょうか?
うちの娘は麦茶を嫌がるようになりコーン茶やルイボスティーを飲ませていたのですが、最近はそれも嫌がり始めたので白湯にしています。
別に無理にお茶を飲ませなくてもいいかなと思ってはいるのですが、他のお茶を試してみようと思ってママリを見ていたら、ほうじ茶を飲ませているというコメントをよく見かけました。私はほうじ茶は緑茶の一種だからカフェインが含まれているから避けた方がいいのかと勝手に思っていました💦
そもそもほうじ茶に限らずお茶に含まれるカフェインくらいなら実は避ける必要なかったのでしょうか💡

コメント

まい🌼

薄めれば平気な気もしますけどね🤔
でもうちはほうじ茶あげるときは
ベビー用です🙆

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    ベビー用あるんですね💡ノンカフェインになってるんですかね。それ大人用にも欲しいです(笑)
    ベビー麦茶は飲んでくれなかったのですが今度ベビー用のほうじ茶探して試してみます✨

• 1月21日
まい🌼

ベビーほうじ茶はたしかほんの少しカフェイン入ってた気がします🤔
麦茶はゼロにできるのになんで??って思った記憶が。笑

うちの子も最初麦茶よりほうじ茶派でした!笑
離乳食進み始めたら
なんでもよくなったみたいですが😂

• mako

mako

少し入ってるんですね!やっぱり元が緑茶だか完全にゼロにはできなくてカフェインレスコーヒーとかと同じ感じなんですかね😅
    何でも良くなって羨ましいですー!
    麦茶飲まなくなったからちょっと高いけど…と思いつつコーン茶とルイボスティー試したら飲んだのに飲まなくなって悔しいです(笑)

• 1月21日
chiko.a

番茶か、ハブ茶を飲ませてます😊
番茶飲ませる時は三年番茶飲ませます。カフェインはゼロに近いです。
保育園がハブ茶なので、家でもハブ茶飲みますが、飲みやすくておススメです。

• mako

mako

番茶とハブ茶!どっちも自分があんまり飲んだことなかったです💦番茶もカフェイン少ないんですね💡
    ハブ茶って名前から何となく苦いのかと思っていましたが(笑)飲みやすいんですね🙆
    ちよっと試してみますー♪

• 1月21日
  • chiko.a

chiko.a

普通の番茶はカフェインあると思います。三年番茶は熟成させてるのでカフェインがほぼないですよ😊

• 1月21日
  • mako

mako

なるほど、熟成するとカフェインが減るんですか💡勉強になります😆
    ちなみに普通のスーパーにも置いてありますか?
    今日買い物の時にお茶コーナーを見てみたんですが見つからなくて💦

• 1月21日