※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

朝の離乳食の時間が眠気と重なり、食べが悪い状況。離乳食の時間変更を考え中。朝6時に起きているため、食事の時間を変えるアドバイスを求めています。

現在2回食で、8時と18時に食べています。
朝6時に起きてる(4月から保育園なので早起き癖付け中)ので8時の離乳食がちょうど眠気と重なるみたいで食べが悪いです💦
まだ卵とかあげてる最中なので早くても8時からしかあげれません。

最初の頃は10時と18時だったんですが、その時も朝寝中だったりで時間バラバラになるので、朝寝前の8時に変えたんです。

みなさんならどうしますか?

6時に起きたらまず授乳して、何時に朝寝してしまっても9時や10時(時間は決める)で起こすとかして離乳食の時間を変えた方がいいかなぁと思ってます。

でも3回食始まるしなぁ…と。
悩んでいます。💦
アドバイス頂きたいです😣

コメント

なあな

うちは上の子の時は冷凍チンで、最初の授乳の時を離乳食にして朝起きてすぐから食べさせてました!!

• m

m

回答ありがとうございます!
    うちも冷凍ストックしてます!

• 1月21日
mei

もしアレルギーでたら近くに救急で見てもらえるところはないですか?

私なら朝ご飯を7時にするかな…
うちの子は7時起床、7時半ご飯、9時-9時半には眠たくなってます。

• m

m

タクシーで20分ぐらいのとこに総合病院があります!
    それでもいいんですかね💦
    初めての食材は病院がやってる時間って言ったでしょって責められたら嫌だったので8時まで待ってました💦

• 1月21日
  • mei

mei

大丈夫ですよー!
    アレルギーで万が一意識失うとかなったら救急に行くと思いますし、私の地域は子供の医療費無料で、救急でかかっても無料です。

• 1月21日
ぼぶー☺︎

保育園へ行く日は何時に出発ですか?
それによって起きる時間を
遅くしたり 食べ始めをはやくしたり
しないとさすがに毎日6時起きの8時ご飯は辛いとおもいますよ。
食べる30分前に起床でも大丈夫と
おもいますよ。。。

• m

m

保育園始まったら7時半頃出発する予定です!
    そうですよね…今、文にしてみたら可哀想ですよね💦
    アレルギーが出たら…と思って8時になったらすぐあげると感じでした💦
    6時起床なのは、旦那が起きるのがそのぐらいで一緒に目覚めちゃいます💦

• 1月21日
☆とみぃ☆

うちも生後8ヵ月&2回食で、7時半と15時にあげています😊
始めは小児科の時間に合わせて8時半以降にあげてたんですが、うちも眠気や空腹でグズりだすので、だんだん朝食タイムが早まってきました😂
卵もアレルギーあるなら1~2回目で症状出てるはずなので、それ以降はあまり気にしなくなりました😊4月から同じく保育園なのですが、4月以降は時間帯も気にしてられなくなりますしね。

来月(生後9ヵ月)から3回食にしたら、朝6時半、昼11時(保育園の給食タイム)、夜18時と、予定しているスケジュールで練習していってみようと思っています😌

• m

m

とりあえず卵黄は大丈夫だったんですが、次は初めての卵白なのでちょっと怯えてます💦

たしかにそうなんですよね💦
    だから保育園始まる前にアレルギーチェックしてから朝食早めたいなと思ってて。でも今の段階で眠気が勝ってしまって食べてくれなかったら意味ないし💦

• 1月21日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

確かに卵白がありますね❗卵白の1~2日目だけは朝食を遅めるか、デザート的に?卵白入りのものだけ少し遅めにあげようかな~と今思いました😊
    あるいは、先に3回食にするなら、必ず朝食で卵あげなくても、初めてのものはお昼の時間(11時とか)にしてもいいかもしれませんね✨

保育園までまだ2ヵ月以上ありますし、卵白クリアしてから3回食で時間を慣らしていくのでも充分間に合うかな~と、気楽に考えてます😂

• 1月21日
  • m

m

なるほど!そうですよね、来週から3回食にする予定だったんですが、卵白だけデザートみたいにするのも良さそうですね!
    どちらが良いか考えてみます☺️!

• 1月21日
ママリ

うちは朝は6時起床で6時15分に朝ご飯です
眠くなる前に朝ご飯にしたら良いかと思いますよ
卵とか、初めての食材や、気になる食材は違う時間帯にあげれば良いかと思います!

• m

m

初めての食材やる時はちょっと遅らせてみようと思います!

• 1月21日