※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっけママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が授乳回数が少なくて心配。飲み残しや満足感あり。保健師や病院に相談したが、問題なしと言われる。他の子も同じような状況の可能性は?

生後9ヶ月の男の子を育てています
明らかに他の子達と比べても授乳の回数が少なくて心配です。
1日の流れは
7:00 起床
8:00 離乳食
10:00 朝寝
11:00 起きる
12:00 授乳(ミルク200〜240)
14:00 昼寝
16:00 起きる
17:00 離乳食
17:30 お風呂
18:00 授乳(母乳)
21:00 授乳(ミルク200〜240)
です

1回食の頃は離乳食後に授乳していたのですが最近はいらないとされてしまいます。
昼と夜のミルクの量は毎度の240作って飲ませているのですが、全部飲んでしまうこともあれば途中でいらないと手でどかして遊ぼうとしたり、そのまま寝落ちしてしまったりで余る時があります。
体重は正月明けに一度測ったら7500グラムでした
もともと授乳回数が少ない状態で満足してしまう子ですが、保健師さんや病院の先生に授乳回数が少ないこと相談してるのですが、そのままでいいとは言われてきてはいるのですが心配です…
うちの子みたいに授乳回数が少ない子ってほかにいるのでしょうか…?

コメント

deleted user

その頃には卒乳してましたよ!
保健師さんたちやかかりつけの先生にもよく食べてるし問題ないとのことでした(^^)

  • よっけママ

    よっけママ

    そうなんですか❗️
    てことはあまり気にしなくてもいいんですかね…❓

    • 1月21日
あゆしょう

離乳食はしっかり食べてますか?
食べれているならそのままでもいいと思居ます。

ウチの娘も授乳回数が4回くらいであまり飲まないので(一回の量が160から180)離乳食後から少し時間をずらしたりしてます。
でも離乳食はしっかり食べてくれるので気にしてないです( ^ω^ )

  • よっけママ

    よっけママ

    しっかり食べてます❗️
    安心しました笑笑

    • 1月21日
  • あゆしょう

    あゆしょう

    飲まないなら食べる方で栄養をと思って最近3回食にしました!そしたら3回とも食べてますよ(╹◡╹)
    様子見て3回食にするのもいいかもです( ^ω^ )
    食事の時に麦茶飲ませれば脱水も心配ないかと☆(うちの子は遊んでこぼす量が多いですけど💧)

    • 1月21日
  • よっけママ

    よっけママ

    そうですね😊❗️
    私もまさに今3回食にしようか悩んでいるのですが、さらに授乳回数が減ってしまうかもと心配していたのですが…1日の授乳回数が2回はあんまりですかね😰❓
    食事の時のお茶などは結構飲みます❗️
    途中でマグで遊び始めますが笑笑

    • 1月21日
  • あゆしょう

    あゆしょう

    今後、離乳食での栄養がメインになってくるので食事でとって貰えばいいかと(*´꒳`*)
    食事の時にお茶を飲むなら中身をミルクに変えて見ては❓
    マグの中にミルク入れると飲むかもしれないですよ✨
    うちの子は変な顔しながら飲んでました!50でも100でも飲んでくれると安心しますよね〜(´∀`)

    • 1月21日
よっけママ

確かにそうですね笑笑
あっなりほどですね🤭
試しにミルク入れてみる事にします😌😍

いの

9ヶ月の女の子です。
うちは寝る前にミルク200飲むだけです!
あってるのかもわからないですが
離乳食で満足してるからいいかなー
って思ってます😂
夜も特に欲しがるわけではないですが
まだあげた方がいいかなって思って
寝る前に飲ませてます!

  • よっけママ

    よっけママ

    同じような感じのお子様多いんですね❗️
    安心しました😊🤭

    • 1月21日
にゃんだー

うちも、

5時 ミルク220
8時 離乳食とおっぱい
12時 半離乳食とおっぱい
6時 離乳食とおっぱい
8時 寝る前のミルク220

の5回の授乳で、おっぱいは離乳食と組ませているからか、最近は5分吸ってくれるかどうかなことも多いです。
離乳食に水分含まれているし、たくさん食べてオシッコうんちも沢山するので、水分的には大丈夫なんだと思っています。

ただまだ卒乳してほしくないのでめちゃくちゃ寂しいです!!!(´;Д;`)飲んで!!