※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡やっと逢えたね♡
子育て・グッズ

乳児医療証について、ラミネート加工しても大丈夫か不安です。病院でそのような対応をしている方がいるか知りたいです。

乳児医療証についてです❗️
これってこれから何年も使うものと思うんですが、ただの紙切れ一枚のペラペラじゃないですか😥
それを何十年も持ってると傷んできてボロボロになりそうって思ってるんですけど、これをラミネートしても大丈夫ですかね😅⁉︎
実際にしてるかたいますか⁉︎
使用するにあたって病院側から何も言われないですか⁉︎

コメント

なみスチル

期限書いてありませんか?記入されている期限が過ぎる数ヶ月?数日前に次の医療証が送られてきますよ^_^

ぱるたろ

医療証は同じのを何年も使うのではないと思います。
地域によって違うかもですがうちは期限があってその都度新しいものにかわりますよ!

まきづめ

私はしてないですが、病院でラミネートしてる人を見たことがあります
その時は何も注意受けていませんでしたよ👌

ちい♡*°

こんばんは🌇
有効期間が1年ですので
1年ごとに交換しますよ⭐️

てぃだ

地域によってなのかもしれませんが、私のところは最初は普通の厚紙?みたいなのでしたが、途中からカードサイズのちょっと加工した紙になり、1年毎に新しいのが送られてきます(^^)

はる

ラミネートしてる人いましたよ。
ウチは百均の固いハードケースに診察券も入れて、受付でケースごと出してます。

にんじん69

ラミネートまではしてませんが、100均でビニールの透明カバーつけて出してますが問題ないからラミネートも大丈夫だと思います!
住所変更とか予定が無ければ(^ ^)

みみみ

大丈夫だと思いますよ😊
出産前、歯科に務めてたんですがラミネートしてた方いました🙆

みこ

私はハードケースに入れています!
サイズ忘れましたがどれかのサイズがほぼぴったりでした!
この画像はデカすぎるけどこんなんです!下敷きを2枚合わせてる感じです笑

• みこ

みこ

載せ忘れました・゚・(。>д<。)・゚・

• 1月21日
海♡波

有効機嫌近付くと新しいの送られてきますよ!
コピーとか取ったりするときにラミネじゃない方がいいかな?と思って、私は硬化ファイルに入れてありますよ!
そこに一緒に保健証も挟んであるので、コピーするときは受付の人に出してもらってますし、毎月の確認もそれ1つ出すだけなので楽ちんです✨

• 海♡波

海♡波

有効期限です💦

• 1月21日
asu*

以前医療機関で働いていましたが、ラミネートされてる方いらっしゃいましたよ!!
コピーなどはしたりしますが、ラミネートなら特に問題ないので大丈夫です🙆

あとは心配でしたらラミネートよりは少し分厚くなりますが100均で受給証が入られらるサイズの透明の硬いファイル?みたいなのが売ってます^_^
それに入れてる方も何人かいらっしゃいましたよ!!

ぺこ

薬局に勤めてました。
ラミネートはいませんでしたが、ハードケースに入れてる方はたまにいましたよ。

♡やっと逢えたね♡

たくさんのコメントありがとうございます♡
まとめてのお返事で申し訳ございません😭💦

1年で新しいのが更新されて届くんですね😂笑
知らなかったです😂笑
そしたらラミネートよりは、100均の硬いファイル⁉︎みたいなやつの方が良さそうですね❗️
早速探しに行ってみたいと思います♡
GAは最初の方に💕

夜分遅くからありがとうございました😆❣️