※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で怪我をし、保険が適用されるか疑問。乳児医療証提示で費用不要かどうか知りたい。流れを教えてほしい。

幼稚園で怪我をし顔がかなり腫れ病院に行くのですが
幼稚園から保険がおりるかもとの事だったのですが、お支払っていつも乳児医療証を見せる為お金はかからないと思うのですがどういう流れなんでしょうか?😅無知でして💦

コメント

さんぽ

スポーツ振興?みたいなやつですかね??園からこの書類を病院に書いてもらってくださいって書類を渡されるかな?と思います🤔
書類は1ヶ月分で1枚で、病院に書類記入お願いしますって渡して、書いてもらったものを園に提出したら後日園から現金でいただきました!
医療費はかからないけど処方される薬や怪我の内容によっては容器代やテープ代はかかりました!書類がある以外はいつもの通院と同じ、という感じでしたうちの場合ですが😌

• ママリ

ママリ

大体いくらくらい現金で返って来ましか?💦

• 4月26日
  • さんぽ

さんぽ

通院期間が3ヶ月に渡ったので、1ヶ月1,500円前後×3ヶ月分をいただきました!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、医療証は提示しないで使用せずに支払うよう言われました。病院窓口で、園の保険を使う旨を伝えました。

• ママリ

ママリ

病院に園での怪我と伝えて医療証出さずに一旦支払う感じって事ですかね?😢

• 4月26日
りょ

スポーツ振興だと医療費の点数が500点?越えないと使えないので 保険がおりるかもというニュアンスだったのかなと思います💡

うちも使うときは医療証提示しないで使用でした!

子どもの保育園は領収書と引きかえに支払った額をいただきました💡(仕組みはなぞ)

• ママリ

ママリ

なるほど😣病院に支払った金額と園からの金額って覚えてますか?😭

• 4月26日
  • りょ

りょ

子どもの保育園は普通に医療証を使ったので自己負担分の数百円が返金でした!なのでスポーツ振興ではないと思います!(500点越えるような怪我でもなかったので)

職場がスポーツ振興やってて1ヶ月分まとめて書類だすとのことでした💡書き方がごっちゃになりすみません💦
    多分1回の通院だけとかでレントゲンなしとかだと500点超えないかもです💡

• 4月26日
蒼★夏♡彩♥晴☆

園での怪我なんですがと窓口で言えば、書類をお願いしますと言われると思います。
医療証を出して診察を受ける場合、保険は適応されないので、園に確認して保険に関する書類を出してもらって申請すると、治療費が戻ってくると思います。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

分かりやすく言うと仕事で言う労災と同じだと思います。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど😭💦
    とりあえず病院に園での怪我と伝えれば書類を貰えて後日再度病院に書いてもらってって感じですかね😭

• 4月26日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

おそらくそんな感じだと思います。
    園から保険が降りるかもと言われたのであれば、園に何か書類が必要か聞いてみてもいいと思います👌

• 4月26日