※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリン
ココロ・悩み

子どもの咳が止まらず、病院での診断が不安。妊娠中でストレスも。対策を教えて欲しい。

もー限界です。。。

子どもの咳が止まりません。
1週間ほど前から、発作的な咳が1日に1~2度あって、発作が起きると息を吸うたびに咳が出る感じで、咳のしすぎで嘔吐する事もあったのですが、吐きグセがついてしまった様で一昨日くらいから、咳をする度に嘔吐あるいはツバを吐き出すようになりました。。。
病院には2箇所行きましたが、発作の時以外はいたって元気だし、喘息ではないから吸入の適応ではないと言われ、ただの風邪との診断だけで、そんなに心配なら…との事で今は百日咳の検査結果待ちの状態です。
そんな中、今朝から発疹が見られ、病院に行くと溶連菌との診断。。。
咳は溶連菌とは関係ない。
咳で人に移る。
と、先生には当たり前の様に言われ。。。
妹にうつったら困るし、
私も妊娠9ヵ月だし。。。
咳をする度に神経質になり、
咳き込み、嘔吐する息子にしてあげられる事は何もなく、
『うるさい!!!!!!』と怒鳴る。。。
旦那はこんな状況知っているのに、昼から出かけ、夜は友達とご飯を食べていたと。『1時間半だけじゃん』
私にはその1時間半が地獄でしかなく、子どもを虐待してしまいそう。というか、もぅしてるかも知れない。。。

完全に心が折れているので、批判は勘弁して下さい。。。
誰か、対策があれば教えてください。
もー限界です。。。

コメント

ぶどう

色々検査はされましたか?

  • カリン

    カリン

    マイコプラズマは陰性と言われました。。
    熱が出ていないし、咳は1ヵ月ほどつづいているので、疑わしいのはそれくらいだと言われました。。。

    • 1月20日
ぶどう

続けて失礼します。寝ている時にひどいなら、上半身を高くして寝せてあげてください

  • カリン

    カリン

    ありがとうございます。寝ると治まる感じですが、発作がくると目覚めるのでそうしてみます😣

    • 1月20日
deleted user

ママさんはマスク2重にして、苦しかったり無理だったらすみません🙏気をつけたりとかですかね😭うつらないようにするには、、、

後はクレベリン置いたりして、絶対うつらないという気持ちにするとか🤔!
これ置いてれば大丈夫と気持ちで思って少しでもうつってしまうかもと言う気持ちを紛らわすとか😢絶対うつらないという事はないですが、、、

後はご主人に見ててもらえるのであれば、お兄ちゃんとお留守番しててもらって、妹ちゃんと息抜きにお出かけとかどうですかね👍🏻!

  • カリン

    カリン

    クレベリン置きました!!つい先ほど😅
    R-1も飲みました💦

    自分より妹も心配で。。。
    こんな大変なのが2倍になると思うと、子どもに『咳をするな!!』と怒鳴ってしまいます。。。

    息抜きしたいけど、旦那は平気で子どもにご飯与えなかったり、おもちゃで遊んでいても、邪魔だのウルサイだのすぐに怒るので、結局息抜きにならない気がして…

    たまには思いきって、忘れる事も必要ですょね。。。
    それが平気でできる旦那が羨ましいです。笑

    • 1月20日
ココりん

咳が出だすと止まらなくてオエってえずく感じですか?
私自身が喉が弱いのか風邪をひくとそんな咳がしばらく続く時があります。
喉を潤すのが一番なのでマスクをする、温かい飲み物をこまめに飲む、はちみつを舐める、塩分は少なくする、冷たいものは食べないとかやってます。
本人も辛いからかわいそうですけど、妊娠中だしお世話も大変ですね😰

  • カリン

    カリン

    そうなんですょね。
    本人が一番しんどいのは分かっているつもりなんですが、吐き場所なく本人に怒って、泣かして。。。
    本当に地獄です…
    やっぱり先生の言うとおり、風邪が悪化してるだけなんですかね…?
    発作の時が私のストレスでしかないので、吸入薬を出してくれない先生に腹が立って仕方なくなります。。。
    対策色々、ありがとうございます。やってみます😣

    • 1月20日
ママリ

アレルギー性ではないですか、ほこら、だに、ペットとか

  • カリン

    カリン

    アレルギーも先生に聞いたのですが、、、
    とりあえず、布団は洗濯してみました😣

    • 1月20日
ymi\❤︎/

ヴェポラップを足の裏に塗ると咳が止まると言うのを見たことあります!
効くかは試したことがないので分からないですが1度調べてみてください😭💗

miriku☆

咳、辛いですよね。

うちの息子も風邪をひくと咳が酷くなるタイプだったので『うるさい』って言っちゃうお気持ち、ちょっとわかります。

まだ小さな妹さんと、ご自分もお腹に赤ちゃんがいる状況で本当に大変だと思います。

喘息じゃないんですよね?
発作っていうのはどんな感じなのですか?
薬は溶連菌のお薬だけ飲んでる感じなんですかね。

ひよこの妻

ごぼうすりおろした汁が咳に効くはずです(・_・;
おつかれさまです(・_・;

みーみーみー

うちの子もひどい咳と高熱が2週間以上続いて嘔吐もして、夜中何回も起きて
最終的には肺炎でした😓
でも息子さんお熱は無いんですよね?
そしたらなんだろ、、乾燥とかでしょうか😣
今の時期咳酷い方多いですよね。

マヌカハニーとか、だいこんをはちみつにつけて時間たったらでてくる汁が咳に効くようです!あと緑茶で殺菌するとか!
大したアドバイスできずすみません💧

ゆき

小児喘息から発展した喘息もちです!

右をしたにして足を少したたんで丸まって寝ると楽になります
ポカリスエット等で水分をたっぷりとって
胸から喉にかけてスースーする塗り薬(メンソレータム的な)を塗って
ゆっくり呼吸をすると多少楽になりますよ!
みかんとか柑橘系は絶対に食べたらダメです!ネロネロして苦しくなります

昔私も親に咳がうるさいと怒られたことがあります。
大人になってもトラウマとして残るものですよ😢
マスクさせて咳させてあげてください

嘔吐するまで咳をしちゃうということは本人相当辛いはずです...

喘息の吸入器は、心臓に負担がかかり
リスクがあります。
実際使いすぎると心臓痛くなります😵
私も重度の気管支炎喘息ですが、相当大きな発作にならない限り使わないようにと言われました😰
使わずにどうにかなるなら使わないに越したことありません。

私が小さな頃はおかあさんに背中を優しく撫でてもらえると楽になる気がしました☺️
気持ちだけかもしれませんが...

次病院に行った際に、ホクナリンテープ出してもらえないか聞いてみたらいいと思います!
胸に貼るシールみたいなものなのですが、気管支拡張剤なんです!
少しは楽になるはずです☺️

もしも、喘息なら溶連菌との併発は相当辛いはず...
想像しただけでゾッとします😓

喘息なら長い付き合いになります…
喘息じゃない事を祈ってます😞

出過ぎたことを言ってたらすみません🙇

ままりん

私は喘息ではないですが(喘息の人は特有の胸の動きがあるみたいです)、ほぼ喘息と言っていいような症状を持っていて、風邪を引いて咳がで始めてしまうと発作的に咳が出て止まらなくなって、涙が出るくらい苦しくなる時があります。この苦しさは咳が止まらない人にしか分からないと思います。
学生の時も授業中に咳が止まらなくなって、先生から保健室に行くように言われたり(行っても治りませんが、授業にならない)、社会人になっても咳がひどい時は電車で1駅移動するのも困難になる時があります。
喘息含む咳は精神的なものが影響することも多いです。
ママは心配だと思いますし、お子さんもたくさんいらして大変なことも多くてストレスだと思いますが、まずは咳をしてるお子さんに、苦しいね辛いねって寄り添ってあげて欲しいです。もしかしたらそうするだけでも咳はおさまるかもしれません。私も小さい頃はよく朝まで母親に背中をさすってもらっていました。飲み物は冷たいものはダメです。でも咳が出たら少しでいいので、何か飲ませてあげてください。咳が出始めると出すことしかできなくなるので、何かを飲み込むことでそれを少しおさえることができます。
ママが大変なのに旦那様が頼りにならなくて、いっぱいいっぱいですよね😢ご実家は頼ることはできないのでしょうか?

カーズ

ママ看病お疲れ様です。
うちの子は一歳代から風邪で熱・咳が止まらず肺炎で入院を四回目し二歳代でやっと喘息の診断がおり自宅での毎日の吸入や予防の薬で発作は起きなくなりました。
自宅で出来る事とすれば加湿器の設置やお布団へのコロコロ、頭を高くする等でしょうか。咳こむとお子さん呼吸うまく出来ず辛いですよね。
うちは夜間救急行くかの目安としてパルスオキシメーター?と言う酸素濃度を図る機械を購入して数値を度々確認していました。咳混むとマラソンで走っている時のような辛さがあるようなので楽にしてあげたいですよね。
最初の頃は近所の小児科に通ってましたが中々改善しなければ一度大きな病院で見てもらうのもいいかもしれません。
看病続きでお母さんの疲れ取れず大変ですよね。男の人はなかなか無頓着でいらいらしますが3歳頃から風邪も結構引かなくなるので今辛いかと思いますが頑張ってください(>_<)

虹まめ

喘息の検査をして喘息じゃないとわれたのでしょうか?
咳き込んで嘔吐までしてしまうのであればかなりですよね(;´д`)