※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななねこ
子育て・グッズ

離乳食に副菜や汁物をプラスする必要性について相談です。毎日の食事のバランスや作り置きについても悩んでいます。

離乳食の本によって、献立の種類が違うことに気づいてしまいました…。
1つは、主食と主菜の2種類のもの。もう一つの方は、主食と主菜、副菜or汁物のもの……。

実際今まであげていたメニューは、主食と主菜、プラスヨーグルトや果物。でした。

9カ月から、副菜や汁物もプラスした方が良いのでしょうか?よく読むと品数を増やすとよく噛むようになるとかなんとか…バランスも取れるなど。確かに良いことばかりですが…

ぶっちゃけ、これだけの食事を毎日3回できる自信がありません…。皆さんはどうされていますか?ちなみに離乳食はよくフリージングで作ってあげてます。BFはたまに使います…。アドバイスよろしくお願いします。。

コメント

♡062105♡

そこまで作れないです😅
私はまだ2回なんですが、今でも大変なので味噌汁作る時にだしパックを無添加のを入れて煮たのをとりわけしたり、ご飯、主菜(お野菜も入れる)とかが多いです。面倒だとそうめんにチキンスープの素に野菜、鶏胸肉を混ぜてなんちゃってミートーソースパスタ風など1皿の時もあります😅

• ななねこ

ななねこ

今でも結構大変だなーと思ってるのに、これ見ちゃったら絶望しちゃいました( ´_ゝ`)厳しいですよね💦

うどんとかそうめんだと野菜とかたっぷり入れて一皿、でもいいですよね☺️💕メニューも参考になりました!ありがとうございます!

• 1月21日
ちづる

食べるものを食べるだけです。笑

一応毎食飽きないように、野菜の種類だとか変えてましたけど、そこまで厳密にはしてなかったですよ。

子供用に作ったものもあげるけど、大人のを取り分けて、食べるか試してみたり、、

• ななねこ

ななねこ

栄養バランスが…とか書いてあるの見ると、私の今まであげてるのは大丈夫なのか?とか不安になってしまって😔

大人が食べるのを分けられるようになれば少し楽かもしれないですよね!ありがとうございます!

• 1月21日
うっぴーー

私は離乳食の頃は主食➕タンパク質のおかず➕野菜のおかずが多かったです
だいたいまとめて作って冷凍してました
おかずは色々作るのは無理なので、たんぱく質なら肉団子とか魚とかゆで卵とか料理と言えないだろくらいのものです
野菜は3〜4種類の野菜のごった煮みたいなものを作って冷凍してました

• ななねこ

ななねこ

全て合わせて冷凍するのも簡単でいいですよね!私は野菜とか全て個別にフリージングしてるのでちょっと手間ですが💦

参考になりました!ありがとうございます!

• 1月21日

わたしの本だと、3~4品ってなってますがそんなにがんばれなくて
3品でなんとかがんばってます😅
でもがんばれない日もありますよー。
お粥に野菜としらすをいれて一気に終わらせちゃうこともあります。
本は参考程度に、お子さんの成長見ながら進めていけばいいかなと思います🙂
わたしの本だと、9ヶ月から味噌が使えるようになったので味噌汁あげるようになりました❗

• ななねこ

ななねこ

すごいですね!!!やろうと思えば私も続けられるのかな…😔私もよくおかゆにおかずを混ぜちゃっておわりーの時ありますー。。

味噌汁はまだあげたことないので楽しみです(*´ω`*)ありがとうございます!

• 1月21日

私もどうしたらいいか悩みました😭😭
結局私は朝は、ちゃちゃっと簡単に出来るメニュー(ご飯、卵焼き、味噌汁など)昼は麺類に味噌汁(焼うどん、味噌汁など)夜はしっかりと作る!みたいな感じにしていました。三回食になってからは、昼はBFに頼ることが多いです(*゚▽゚*)

• ななねこ

ななねこ

わー!すごく参考になります!😊✨やはりお昼は麺類系が多くなりそうですね!3回になったらストック作ってもすぐ無くなりそうです。。

BFも上手に頼ってみたいです(*´ω`*)ありがとうございます!

• 1月21日
なな

うちは副菜とかつけてないです(笑)
朝は食パン、果物、ベビーダノン、スープ
昼はうどんに野菜たくさん入れたもので済ましていますし、夜はごはんと具沢山味噌汁のみです🙆品数は少なくても野菜がたくさん入ってれば良いかなと思ってます😹✋🏻💦最近はそれだけじゃ足りなくなってきて欲しがるので時々作って足したりしています。

• ななねこ

ななねこ

ですよね…私も本を見て副菜欲しいのか!と衝撃的でした。。

野菜はたっぷりがいいですよね(*´ω`*)ありがとうございます!

• 1月21日
mako

私は3回食になってから好みの固さや形状がよくわからなくなって迷走中なんですが、とりあえず飽きないように昼夜は結構品数作ってます😥
主食の他に、あんかけ的なもの、味噌汁やスープなどの汁物、手づかみできそうなおかず、もう1品割と好んで食べるもの、の、4種類用意することが多いです。
でも結局飽きられているので最近は好きなベビーフードを研究中で、1品をベビーフードにしたりもします🙆

• ななねこ

ななねこ

4種類!理想的ですー!すごいですね(*´ω`*)✨
    うちも少しずつベビーフード試したいと思います。。ありがとうございます!

• 1月21日

同じ本を持ってます☺️
主菜とか副菜とか意識したことありませんでした😂
本見てこれ作ってみよ〜って感じで作ってました😅
うちは同じものをずっと食べさすと飽きるので、少量を何種類かにしてます💧
3〜4品あげてます
でも朝と夜一緒のメニューだったりします笑

• ななねこ

ななねこ

同じですか!なんかこれレシピいっぱい載ってるけどメニューがオシャレすぎてついていけなくてw もう一冊他のをよく参考にしちゃってました😣
    うちの子も最近飽きる回数が増えた気がして….頑張らなきゃなーって思ってました😭

ありがとうございます!

• 1月21日