※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちー
産婦人科・小児科

お子さんが食物アレルギー検査を受けた理由は、食後に全身に蕁麻疹が出たためです。小児科では卵が原因かもしれないと指摘し、再度症状が出たら来院するよう指示がありました。

お子さんの食物アレルギー検査をした方どういった理由でしましたか?
昨日、食事後2時間後に背中以外の全身に蕁麻疹が出来て大泣きしていました。顔もかなりむくんでました。
すぐ小児科連れていきましたが先生いわく昼間に食べた卵が原因の可能性が高いから症状が落ち着いたら卵を食べさせて症状が出たらまた来てくださいって言われました。普通に怖いんですけど…そういうもんなんですか?ちなみに1歳1ヶ月、卵は初めてではありません。
今はかなり落ち着いて耳だけが赤いかなって感じです。飲み薬と塗り薬貰いました。

コメント

私は離乳食を始めるにあたって、知っておいた方が私が楽なので…という理由で生後6か月で検査しました。

鼻風邪をひきやすかったので、アレルギーの疑いがあると内科で言われ、2歳とのきにも検査をしました^^

症状出てから病院行くより、防ぎたいですよね(^^;;

• ゆっちー

ゆっちー

そうなんですよね…離乳食はじめて、いっときしてからアレルギー検査の事聞いたら症状が出てからしか進めてないって言われたんですよね💦

• 1月20日

退会ユーザー

病院によるかもしれないですね…
    原因がわからないと、一か八かみたいで食べさすのも怖いですね😂

• 1月20日
  • ゆっちー

ゆっちー

ほんとですよ!
    あんな姿みたら怖くて…
    次に卵で蕁麻疹出たら確実に卵アレルギー確定ですよね。疑いだけじゃ検査してくれないのかなぁ。病院変えるのも大事ですね!

• 1月20日
musubi

いきなり蕁麻疹が全身に出たりすることが頻繁にあったので、アレルギー検査しました!そしたら卵の数値が高くて、卵は抜いた方が良いと言われ辞めていたんですけど、最近になって認可保育園が決まってそこでアレルギー科がある病院で診察してもらいたいとのことで、紹介されたとこに行ったのですが、そこの先生には卵を実際食べてみて、蕁麻疹出たりしたことはあったのか聞かれて、実際にはなかったので、そう答えました!お風呂に入って急に体温が上がったりすると出ることが多くて、最近は落ち着いてたんですけど。それを話したら、卵食べさせていいと言われました!とりあえず、ゆで卵1/4からスタートして2-3日あけて、半分、その次は1個食べられたら、卵焼き、その次は、いりたまごを2.3こ食べて問題なかったら大丈夫と言われました!とりあえず、今は卵焼き1/4の段階まで進んでますが特に問題ありません。多分、病院によって考えが違うのかなーという印象ですね😊

• ゆっちー

ゆっちー

食べれて良かったですね!!卵は特に色々と使われてますからね…
    違う病院も考えたがいいですよね。

• 1月20日
  • musubi

musubi

はい、安心しました😊違う病院で見てもらうのも、アリだと思います😊
    行ってみてよかったなと思ってます!

• 1月20日
ぴっぴ

統計とったわけではないのですが、アレルギー検査自体、乳幼児にはしていない病院って、かなり多いと思います。
子供のアレルギーは、血液検査で陽性なのに症状がでなかったり、陰性なのに症状がでたり。体調によっても変わってしまうかららしいです。
アレルギーだとしても少量ずつ食べさせるというのがいまの主流らしくて。
その食べられる量を探るのが大事らしいです。
たがらと言って、ママの不安に寄り添ってくれないのはちょっと、、ですよね。

私の娘も、卵黄卵白どちらも嘔吐したのですが、アレルギー検査はしませんでした。
私は病院の先生に説明してもらって納得した上で、いま少量ずつ食べさせているところです。
でも1歳となると、食べたがるものに使われていたりするだろうから、アレルギー科の大きめの病院行っちゃうのもありだと思いますよ。

• ゆっちー

ゆっちー

体に負担かかるから進めないのも体調によって症状が変わってくるのも理解出来るんですけどね…
    ぷぷさんのお子さんは今は問題なく食べれてますか?

• 1月20日