※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

離乳食で10倍がゆを食べない赤ちゃんについて悩んでいます。人参を始める前に10倍がゆを続けるべきか、ミルクを混ぜる方法を試している人がいるか相談しています。

離乳食4日目です👶🏻
10倍がゆ嫌がって大号泣で全然食べてくれません😭

ご機嫌でニコニコしてるタイミングで食べさせてますが、口に入れた瞬間から泣いて泣いてほぼ食べれずに終了…

まさかこんなに苦戦するとは思ってませんでした😵💦

1週間経ったらにんじんとか始めようと思ってましたが、しばらく慣れるまで10倍がゆだけを続けた方がいいでしょうか?

それとも人参とか始めれば急に食いつき良くなったりとかしますかね?

友人には10倍がゆに少しだけミルク混ぜるといいかも!と言われましたが試してみた方いらっしゃいますか?

コメント

こだま

私は5ヶ月なってすぐに始めたのであまり焦らず1ヶ月は10倍粥を飲み込む練習しました。
量は小さじ1くらいです、今では自分から口開けてくれますよ( ´ ω ` )

• しー

しー

いつくらいから上手に飲み込めるようになりましたか?

• 1月20日
  • こだま

こだま

2週間はかかりました。
    舌の真ん中にのせるイメージと離乳食の教室で教わったとおりにやってたらいつの間にか口から出さずに飲み込めるようになりました( ´ ω ` )🌼🌼🌼

• 1月20日
トレイン

嫌がるのであれば無理に食べさせないほうがいいと思います。

• しー

しー

嫌がった時点でその日はもうやめるんですが😵
    毎日その繰り返しです😭

• 1月20日
  • トレイン

トレイン

うちは一週間前に離乳食を始めたのですが、あんまり食べてくれなくて、それで一回中断しました。
    昨日、息子が私をじーっとみて口をもぐもぐし出したので、今朝また再開したのですが、最初は困惑な顔をしてましたが、2-3口試したら、自ら口を開けてくれるようになりましたよ!
    嫌がって食べないなら、まだ準備ができてないってことかもしれません

• 1月20日

野菜を進めて、お粥に野菜を混ぜてみたらどうですか??(・ω・)
かぼちゃや人参など甘みのある野菜混ぜたら
食べるかもです!

• しー

しー

1週間目から野菜も始めたみようと思ってましたが、今のまま進めていいのか不安で😭

• 1月20日

退会ユーザー

最初は食べる量より食べれる種類を増やしてあげた方が今後2回食へと進みやすいですよ( ˘ω˘ )

• 1月20日
りん

野菜も始めるはいいと思いますが、まだ5ヶ月だし思い切って1週間おやすみしてみてもいいかなと思います^_^

うちも下の子が5ヶ月半で始めて2.3口食べた?と思ってもそれ以降は全部出しちゃって。
上の子が最初からバクバク食べてたので余計焦ってしまい(>_<)自分もストレスだったので、6ヶ月になってまた最初からしたら前より食べてくれて、先日7ヶ月になった今で全部食べてくれるようになりました^_^