※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

少しモヤモヤすることがあります( ; ; )旦那はもともとすごく眠たが…

少しモヤモヤすることがあります( ; ; )
旦那はもともとすごく眠たがりです。
毎日仕事が忙しいですが睡眠時間は充分にとれており、朝7時に起床夜は22時〜0時には眠っています。
しかし、ねむーいが口ぐせで今日もまだ寝てます。
最近の休日は申し訳なさそうに10時過ぎに起きてきて、日中は子供と遊んでくれはしますか起きててもねむーいねむーいと呪文のように…

夜、一緒に寝ており、息子が2時頃と6時頃に泣くのですがその際はん゛ーーーとうるさそうに声を出したり、枕や布団を被ったりして少し眠りは浅くなってるようですが、本人は覚えてないそうです。笑

私がどうしても眠いときには30分とか1時間とか眠ってていいよとは言ってくれますが、タイムリミットを設けられると時間が気になって眠れず…旦那のトイレや息子のうんちの度にオムツ替えてーと寝室に来たり…そして極論なんですけど眠ろうとしてもお母さんって我が子の声がするとなかなか眠れなくないですか…( ; ; )!?笑 平日の子供のお昼寝タイムは晩御飯の支度で終わったり…と。

そんなこんなで私は寝不足です( ; ; )でも専業主婦だし…うまくやれば子供のお昼寝に合わせて平日たまに眠れることもあるし…旦那は仕事頑張ってくれてるし…睡眠時間はとれてても忙しくて精神的にも疲れてるんだろうな…夜泣きもするから眠りも浅いかな…

と思い、トゲなく気持ちを伝えるのが難しいなーとモヤモヤです。理想は気の済むまで寝かせてあげて、おはよーと笑顔で迎えたいんですけどついついそっけなくしちゃったりします( ; ; )寝室を分けるのには旦那が反対してます。

寝かしつけや離乳食を食べさせたり、うんち以外のオムツ替えもお風呂入れなどなども!基本的になんでもやってくれるとても優しい旦那で、お父さんです。私が贅沢ですかね💦うまい伝え方、もしくは気持ちの切り替え方など、アドバイスや皆さんの考えを教えてください😭💦うまくまとまらず長くなりすいません。読んでいただきありがとうございました!!!

コメント

ヨンミリ

眠いのはこちらも一緒なのに、眠い眠いうるさくて、あげく私よりたくさん寝てる…うちも同じです。
夜勤、泊まり仕事で睡眠が不規則だから寝れる時にたくさん寝たいのはわかるんですが、家にいる姿見ると「じゅうぶん寝てるよ!」って思うんですよね。
うちは子供が生まれる前までは起こさなかったら永遠に寝てる人でした。
でも子供産まれてからは朝に起きてくれるようになりました。(3回に1回ぐらいですが笑)
子供の睡眠ペースも安定するまではもう少し!そしたらこんな眠い日々はないんだって思って、専業主婦であるからには我慢しよう!って思ってます。
うちも子供のことはよくやってくれるお父さんなので。
たまにキレますけどね(笑)
夫婦助け合って気持ちだけは通じあって頑張りたいと思ってます😅

うちの旦那も土日は隙あらば寝てますよ〜むかつきます。
平日もたっぷり寝てるのに…こっちは満足にお昼寝もできないです😅
子供気になって眠れないですよね(笑)
うちは旦那の寝言がひどいので寝室わけてます。
最初は子供と三人で寝てましたが寝言というか普通に叫んだり話し出すので子供と私の安眠を優先しました😅
寝室別々の方が休まりますよ〜!!

私の家もなんでもやってくれますが
基本的に休日は旦那が育児担当なので
眠い眠い言ってようが叩き起してます笑
私も娘が起きてたりすると旦那に任せて昼寝できないタイプなので
そういう時は娘が寝てる時に私も一緒に仮眠を取り、旦那もそのタイミングで昼寝させてます😄
家事が完璧でなくても文句言わないし
文句言うと俺が動かされる!と思ってるからか
休日はみんなでお昼寝タイムを設けてます笑
その代わりそこで寝たらその後は
眠いなんて言わせない空気を作ってますよー!
というより育児をしてくれることに優しいとは思いません。
仕事するのも当たり前だし育児をするのも二人で産むと決めた以上やって当たり前のことでしょって思ってるので
私の方が贅沢ですね💦

みじょこ

眠いが口癖だとイラッとしちゃいますね💦
うちの旦那は夜勤もあるシフト制なので翌朝帰って来ると眠いくせにダラダラとケータイいじってたり…
寝ると言うなら寝る事に集中しろとキレた事もありますwww

睡眠不足は最近では「睡眠負債」と言うらしく、もしかしたらその負債を無くすように寝てもらったら「眠い眠い」を少しでも減らせるのでは…と思います。
ご参考までに

あかちゃんまん

うちの旦那も眠たがりです😅
常に「ねむい、お腹すいた、お菓子ある?」が口癖ですね。

1人目の時は夜泣きやミルクおきてやってくれましたが、転職し睡眠不足だと命に関わる仕事になったので次の子生まれたら、夜おきなくてもまあ仕方ないかと諦めてます。
そのかわり残業して稼いできてと、伝えてます(笑)

タイムリミット設けられたことはないですが、きになりねずらいので、何もいわず勝手に昼寝するようにしてます❗️
寝ちゃえばこっちのもんって感じで(笑)

何もいわず自分で家事終わったらねちゃえばいいとおもいます、子供の世話できるならある程度任しても問題ないかと😊

ゆき

ヨンミリ様
おはな様
(❁´ω`❁)様
みじょこ様
あかちゃんまん様

皆様、お返事頂いていたのにコメント返しておらず大変大変失礼いたしました( ; ; )!!!あのあと息子が体調を崩し入院してしまい、退院したら旦那が崩し、また息子、つぎ旦那…と私は今年厄年か?と思うような日々を過ごしておりました…ばたばたとしていて、せっかくのコメントにお返事もできず…( ; ; )しっかり読ませて頂きました♡同じ方がたくさんいて嬉しく、さらにご夫婦のエピソードに和みました♡ありがとうございました♡!!