※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美優
ココロ・悩み

去年の10月に妊娠5ヶ月で死産し、他の家族が出産するのがつらく、自分だけが苦しいと感じています。姪っ子を可愛がりたい気持ちもあるが、整理が難しいです。

去年の10月に妊娠5ヶ月で死産しました。あれから3ヶ月が経ち気持ちもずいぶん楽になりましたがやはりふと悲しくなります。従姉妹も去年出産、姉が来月出産予定で正直心の底から祝えません…自分だけがどうして…なんで?とどうしても卑屈になってしまいます。自分だけが辛いわけではないと、他にも辛い人なんて居る事は頭では分かってるんですが…。素直に出産が祝えない自分が嫌で仕方がありません…。我が子の分まで姪っ子を可愛がりたい気持ちもあるんですけど気持ちがうまく整理が出来ません…

コメント

ばっち~ママ

そんなすぐに整理できなくてもいいと
思いますよ!
お子さんは美優さんがお母さんで幸せですね😃

  • 美優

    美優

    コメントありがとうございます。そう言って頂き本当に嬉しいです(>_<)!!ゆっくり整理出来たらと思います。

    • 1月20日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ゆっくりでいいんです!
    焦らないでくださいね☺

    • 1月20日
パワフルmama

我が子の分まで姪っ子や甥っ子を
可愛がる必要ないと思いますよ。
辛いことを乗り越えるには
時間がかかります。
無理して嘘ついてまで
祝う必要もないと思います。

心の整理がついたら
心からお祝い出来るし
喜べる日が来ると思いますよ。

まずは、自分の休息を
優先しましょう。

  • 美優

    美優

    コメントありがとうございます。家族や周りは姉の出産準備でお祝いムード一色で私だけ沈んでたら家族が気を遣うと思い表面上は喜んでる振りをしてますが正直辛いんですよね…気持ちの整理がつき心からお祝い出来る日が来るまでゆっくりしたいと思います。

    • 1月20日
はっぱ

素直に喜べないのは仕方ないと思いますよ。
ゆっくり心も体も休めて本当におめでとうと思えるまでは大丈夫だとおもいます。
あまり自分を責めずにいて下さい。。

まだ3ヶ月しか経ってないのですし
当たり前の気持ちだとおもいます。

  • 美優

    美優

    コメントありがとうございます。あまり自分を責めずゆっくり休んで整理しようと思います。

    • 1月20日
deleted user

昨年11月に出産するまでに2度流産を経験しました。5か月で死産される方がお腹にいた期間の長さもありお辛いと思いますが、お気持ちすごく、すごく分かります…。
義妹の出産や友達、同僚の出産。全く喜べませんでした。表面上だけ取り繕ってました。でもそれでいいと思います。だって喜べないですもん!
周りは時間が解決してくれるなんて安易に言いますが、時間が経っても悲しいもんは悲しいんです😭
流産、死産した子は、忘れものがあったから取りに帰ったんだって言います。またきっと帰ってきてくれます。
今はゆっくり休んで下さいね。

  • 美優

    美優

    コメントありがとうございます。正直喜べませんね…。時間が経ってもともさんがおっしゃるように悲しいもんは悲しいですm(__)mまた帰ってきてくれる事を願ってます。

    • 1月20日
はるモン

私も一緒ですよ!自分の子供の産声が聞けたら他人の出産を喜ぼうと思います。私も10月に臨月の正期産で原因不明の死産をしましたが、その後友人から妊娠報告。今頃妊娠6ヵ月です。私が妊婦でない今、どんどん大きくなるお腹が憎くてたまりません。人生上手くいきやがってと。その子の子供が産まれても自分の子を授かるまでお祝いしないつもりでいます。でも、美優さんの場合は家族だから難しいですよね😢親戚の集まりなど、何か理由を付けて行かないというのでも、私はいいと思いますよ。実のお母様なら孫フィーバーでも美優さんの気持ち分かってくれるのではないでしょうか?
美優さんは一児の母ですよ。私は次の子が来てくれた時には、家族4人になるんだと思っています。我が子は今肉体を離れてお空にいるだけで、紛れもなく美優さんがママじゃなきゃ嫌だったのです。長くは地上に居られないことを承知で、でも美優さんじゃなきゃ嫌。美優さんの従姉妹やお姉さんじゃ絶対ダメ。そんな気持ちを持って来てくれるなんて、可愛過ぎやしませんか😂?私は息子を誇りに思って過ごすようにしています。そして我が子は弟か妹を連れて来てくれるか、自分の魂が戻って来るか。そんな楽しみを我々天使ママは持っています。私は胎内記憶、中間生記憶に興味を持ち、輪廻転生についても信じています。何だか何を伝えたいのか分からない文章になってしまい、申し訳ありません。私の息子と美優さんのお子様がお空で楽しく遊んでいると嬉しいです。お手手を繋いでそれぞれのママのところにまた戻って来てくれることを楽しみに、また今日から生きていこうと思います。美優さんは幸せなんですよ。私も幸せです。2018年は更にいい年にしていきましょう。
長文失礼しました。

  • 美優

    美優

    コメントありがとうございます。なんだか読んでて涙が出てきました。実は姉の妊娠が分かって1ヶ月後に私の妊娠が分かりその時姉にはお前のとこに産まれて来る子どもが可哀想と言われて…それ以来姉とは距離を置いていて今回私が死産してしまい、正直そんな姉が何事もなく出産…憎いですね…。しかし子どもには罪はないので祝いたい気持ちとさまざまです(>_<)私も次授かり産まれても四人家族だと思ってます。母も流産経験してるので理解はしてくれますm(__)m自分の気持ちに正直にゆっくりいきたいと思います。

    • 1月20日
はむち

経験した人にしか分からないですよね。お辛い気持ちすごくよくわかります。でも誰にも言えなくて、私も時々ここで吐き出しています。
自分より後に結婚した職場の人がどんどん妊娠していきます。ついに、職場の隣の席の子まで。毎日拷問です。素直に喜べない自分、嫌になりますよね。

最近は、妊活をロープレゲームだと思い、妊婦という敵をどうかわすか、日々戦いです。今日も病院きたら隣に妊婦!妊婦のキーホルダーが眩しくて、私は瀕死の状態です!薬草とか、ホイミしなきゃ!
ついに頭がおかしくなってきました笑

妊活、楽しみましょう!!
不妊治療も始めるので、ロープレも、ドラクエなら船に乗るくらいまできたかなー笑

  • 美優

    美優

    コメントありがとうございます。なんだかつい笑っちゃいました😅周りは本当に妊婦ばかりで拷問です( ノД`)…でもなんだかコメント読んでて気持ちが和みました‼️

    • 1月20日
しゅー♡

お気持ちわかります。わたしも9月に25週で死産でした。友達が4人同じ時期に妊娠したので今次々と出産しています。わたしが一番先に出産するはずだったのになって今でも思います。
おめでとうって思うけど会いたいなとは思えてません。
きっと元気な我が子を抱っこできるまでずっとこの気持ちは変わらないのかなって。でも不安しかなくて妊娠するのも怖いですよね。
妊娠して大きな喜びが悲しみに変わってしまったんですから当然かなって思います。無理せず美優さんのペースでいいと思いますよ。

みゅーまま

私は40週で死産でした。
中学高校の仲の良い友人、部活仲間の中で一番早く出産するはずでした。

みんなが産まれました!と報告してくるのが本当に辛かったです。
素直におめでとう!という気持ちにもなりませんでした。
なんで子供なんていらない!って言ってた人が産んでるの?
とか思ったりしてました。

幸い、死産後1ヶ月で妊娠できました。
気がつけば1ヶ月でしたが、この一ヶ月はものすごい長い期間に感じました。
妊娠出来ても流産するのではないか、また死産するのではないか…と不安になりました。
自分の子供が元気に産まれてくれるまでおめでとうが言えませんでした。
辛いなら自分の子供の分 まで甥姪を可愛がるはしなくていいと思います。

先ずは自分自身の心を休めて下さいね。

サト

美優さん、
気持ちが痛い程分かります...😢
私も15週と、少し週数は違いますが37歳で死産しました。赤ちゃんがお腹の中で羊水を飲み込んでも膀胱の奇形か何かで採尿できず、お腹の2/3が膀胱になり、心臓を圧迫するので、あと数週間も生きられないでしょうと言われ、治療法もないと。
年齢的な事も考えるともう後がない事も追い討ちをかけて、3ヶ月間は自分で涙のコントロールができず、なるべく買い物も子供連れがいない夜にしたり...

同じくらいに出産予定だった友達は、4人目にして待望の女の子を無事出産し、私は...。
頭で整理できる問題ではないですよね。
分かります、私もそんな自分が性格悪かったっけ?と、自分が嫌いになりました😭

私がした事は、そんな自分を受け入れて、無理をしない、頑張らない、同じ死産経験者の方とブログのコメント欄を通じてお話する、でした。もちろん、お友達の出産祝いにも行きませんでした、理解してほしいとメールだけして、後は時間薬💊でした...。

よくある励ましに、「またきっと"戻ってきてくれるわよ"」って、悪気はないのは分かってるんですけど、亡くなった子供は二度と生まれ変われないのであって、次の子はまた別の遺伝子をもった子であり、、何かスピリチュアルな感覚の方が多くて、周囲への死産報告の際には心折れましたし...💦

私は病院の院長先生に処置してもらい、産後も精神的にケアして頂いたのですけれど、「人間だけが何だか、動物ではなく特別な生き物だと思っている方もいると思うんだけど、今の医学をもってしてもどうしょもない事もある。人間も動物で、生きる命もあれば、消えていく命もある事を、頭でなくて心の奥で感じられれば、あなたの周囲への羨みだったり、落ち込みであったり、少しはなくなるんじゃないかな。生まれ変わりなどないからね、生きて死ぬか、生きて出てこれない、人間も動物故それしかなくて、誰のせいでもなく、自然の摂理。自分自身や誰かを責めても、終わらない憎しみになってしまうからね。

今じゃなくてもいいから、自然に委ねて、心を穏やかにしてみて。
ストレスを感じてると次の子が来るのに時間かかる事もあるよ、医学的にみてもね。
何故ならストレスで血流が悪くなって、子宮内膜の厚みが足りないと、フカフカのベッドを赤ちゃんに用意してあげられないから、着床しにくくなるんだよ。」

と。全然スピリチュアルではない私には、とても響くお言葉でした😌

でもスピリチュアルな感覚もそれはそれで、
その人が癒されるなら良いと思います。
何か言いたい事がまとまらなくてすみません😅
私自身も、心の整理などまだまだ、長男の遺骨も部屋にあり、できないのですけどね💦

癒され方、立ち直り方は人それぞれなので、美優さんの心が少しでも落ち着く思想に巡り会えますように✨

  • サト

    サト

    ちなみに死産したのは去年5月でした、言葉足らずですみません💦💦

    • 2月4日