※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。赤ちゃんがまだ授乳回数が多く、夜中も起きることが多いです。ミルクを足しているけど、眠りが浅いようです。3ヶ月たてば改善するか不安です。

生後3ヶ月ちょっとなんですが、最初の1ヶ月は上手に飲めなかった授乳。今は咥えるのも上手くなりました。しかし、授乳回数は今だにあまり減らず、回数は少ない時は11回。普段は、だいたい17回程。桶谷母乳相談室にも行っていて、体重が横ばいだから、ミルクを1日100ほど足すように言われ足しています。だいたいは、お風呂の後や寝る前に足してます。昼間は頻繁に授乳でも、機嫌もいいのでいいんですが、夜中はまとまって寝るとかよく聞きますし、リズムができるみたいに聞きますが、2時間や1時間ほどで起きます。飲ませ方が悪いんですかね?夜中は私が眠すぎて添い乳しています。それが結局良くないんですかね?3ヶ月たてば、少しはやりやすくなるとか聞いてたんですが…こんなもんなんですかね?

コメント

にこちゃん

そんなもんですよー(^ ^)
お母さんがなんで?と気にしていると赤ちゃんも不安になり、泣いたり起きたりとあります。
わたしもストレスだらけでイライラして子育てしていたので30分おきに夜中は起きてました😖

もし、夜中に唇の横に小指を折り曲げて当ててみて、おっぱいくわえるように口近づけて来たらもうすこし出してもいいかもしれないですね(^ ^)

人それぞれ、夜泣きは未だにありますが、うちの子はなんで?と思わず赤ちゃんも人それぞれ、人生長い目で見るとこんなに接することできるのはほんの一部だーと思いながら
ゆっくりゆっくりやってみてください😌💕

毎日毎日お疲れ様です😊

  • ちあき

    ちあき

    ありがとうございます。そんなもんだと思える日もあれば、思えない日もあって…うまく言えませんが、母乳飲ませ方が悪いんかなーとか、母乳があんまり出てないからかなーとか思い不安になってました。こんな夜中に、ありがとうございます😊

    • 1月20日
maomi_

お子さんはちょこちょこ飲みしたい派で、おっぱい咥えると安心するんでしょうね😍
でも少しママは大変ですね💦

もし間隔を少し開けたいと思ってらっしゃるなら、泣いた時におっぱい以外の方法であやして見てはどうでしょうか?✨
3ヶ月で自我も出てきてますし、特にお昼に別の方法で泣き止ませたら、間を少し開けてまとめて飲んでくれると思いますよ(´◡͐`)♬

  • ちあき

    ちあき

    たしかに安心するのか、すぐ目をつぶり眠るときもあります。昼間は、ちょっとおっぱい以外のあやし方してみます!ありがとうございます😊早速やってみます!

    • 1月20日
deleted user

娘は夜寝たら朝まで起きず、1日のサイクルも出来て来ました‼︎1回でしっかり飲むタイプで平均9回です。
でも息子はこの頃ちょこちょこ飲む子で、サイクルもまだ不安定でした‼︎
3ヶ月経てばやりやすくなる子も出てくるっていう感じでその子によると思いますよ😊🙌

  • ちあき

    ちあき

    その子によるんですねー
    人間なんで、本に書いてあるようなことや、サイトで見ることが全てではないんですが、見て不安になったりしちゃいます😔でも、そりゃ人間だから、違うこともありますよね。

    • 1月20日
きむ

私も同じく悩んでました(>_<)
夜中ひどいときは30分で起こされます(;_;)
授乳のリズムもバラバラだし本当に夜まとめて寝る日が来るのだろうか、、、と不安でしたが、他ママさんのコメント読んで楽になりました🎵
今大変ですがゆるーく乗り越えましょ✌

  • ちあき

    ちあき

    同じ悩みでしたか。そんな人がいるということで、頑張っていけそうです!🤗ゆるーく、乗り越えるように頑張りますー

    • 1月20日
はぎちゅん

まとめて寝てほしいなら、添い乳はせずにしっかり起きて飲ませた方がいいと聞いたことあります。
もう断乳したのですが、息子の時しっかり起きて授乳していたのでそこまで間隔は短くなかったです!
今、娘は1日6回ほどしか飲まない少食にも関わらず大体は夜1度寝たら11時間ほど寝てくれるので夜中の授乳は時々するくらいなのですが、その時もしっかり起きて授乳してます‎( ˘ᵕ˘ )
一度添い乳ではなくしっかりあげてみてもいいかもですね!

  • ちあき

    ちあき

    お返事ありがとうございます。そして、遅くなり申し訳ないです😢添い乳より起きての授乳にしてみます!なんだか、どうしても夜中になると眠気に負けてしまい、添い乳してました。今日で4ヶ月になりますが、頑張ります!

    • 2月2日