※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
ココロ・悩み

義兄のお嫁さんが苦手で、不満が尽きない。次男夫婦に対する嫌悪感が強く、同居問題で複雑な状況に。義母の病気や家族の対応にも悩みが絶えない。

ただの愚痴、長文なので、苦手な方はスルーお願いします。

義兄のお嫁さんが苦手というか、大嫌いです。
義実家には今義母と義姉が住んでいて、長男夫婦は車で20分の所、次男夫婦は2時間かかる他県に、私達三男夫婦は15分程度の距離にそれぞれ住んでいます。

今回嫌いと言っているのが他県に住んでいる次男夫婦です。

と言うのも、2年前に結婚した兄嫁は頼る人がいないのか、10個以上も歳が離れている私に、夫婦喧嘩するたび、義母に何か言われるたびに夜中や朝方毎日の様に電話をかけてきたり、会う度にぐちぐち言ってきます。
また、色々特典があるからと、精神疾患を理由に障害者手帳をもらった♡映画安くなるよ?など、常識のない発言連発。
親族の四十九日に仕事だと言って欠席し、東京に遊びに行く。
(夫のSNSに兄の居場所が出ていて、アミューズメント施設)

その他にも、義母に結婚式の資金を全額援助してもらい、長男に「全額出して貰うんだからご祝儀はお母さんに渡すんだよ?」と言われたにも関わらず、ご祝儀を全額持って行ってしまい💦
後で義母が「お兄ちゃんから聞いてると思うけどご祝儀は式でかかった分に当てるね」と言っただけで、兄嫁がヒステリおこして私に「お母さんがお金返せって言ってきた!ありえない!」と電話が来ました💦

そのほかにも色々嫌いな理由はありますが、今回の事で本当に会うのも無理になりました。

始まりは、今年のお正月、毎年それぞれの夫婦が集まり親戚同士で食事をしたりするのが恒例の義実家。
ですが、次男夫婦は2日しか休みが取れなかったとの事で、今回は遠慮しますとの事。

ですが、本当の理由を今日うちの夫に次男から話していたみたいで、お年玉でお金がかかるから💦兄夫婦は40過ぎており、子供はいません。
前にも、祖父のお葬式があった時にお金かかるー(´・ω・`)なんで今の時期なのー?と言ったお嫁さんなので、あまりびっくりはしませんでしたが、何故隠し通さない!?と不思議で💦

しかも、お正月終わりに義母の持病が悪化してしまい、入院してしまいました。次男夫婦はお嫁さんが義母の事嫌いなので、老後の面倒みたくない!と以前から言っていたので、もし退院したら私達夫婦が同居してフォローしたいと、兄嫁に伝えました。

でも、正直義母の体調も微妙で退院出来るのか分かりません。

その事を悟ったのか、兄嫁がうちも同居の事考えててー。と言い出す始末。多分、退院しなかったら自分の家になる!と考えたんだと思います。まだ元気な義母の前で遺産の話をするぐらいの人なので、本当に自分の得になる事しか考えられないんだなぁと、幻滅です。

そして、今日の次男と夫の電話で兄嫁が色々言っていたと夫から聞きました。

誰かが同居すれば自分達が実家に帰り辛くなる。同居するなら増築か二世帯に建て直して欲しい。
同居したらお母さんが気を使うだろう。
(義母には私達はいつでも実家に入ってサポートできます。と伝えてあり、義母も私が気を使わなければ有り難いと言って頂いてます)

もう、義母が今呼吸が辛くて酸素ボンベ生活になるって言うのが分かってて何故自分たちが帰りづらいとか言えるのか、二世帯にしたら目も行き届かないし、動くのが辛い義母の洗濯や料理は?
ましてや、帰って来づらくなると言っている癖に、年1回帰って来るか来ないかの夫婦。実家に来ても義母の手伝いをする訳でも無く、午後1時まで寝ている兄嫁。言える立場なのかな?と思ってしまいます。

本当に義母の事を考えると可哀想で夫の前で泣いてしまいました。

家を建て、お店を出している長男夫婦も自分達が義母の家に帰ってもいいよ?と言っているのでまだ誰が同居するか決まってませんが、私は絶対に義母の死を望んでいる次男の嫁には入って欲しくありません。
幸い、長男夫婦も次男の嫁の性格の悪さは知っているのでいつか言ってやる!とは言ってますが、その前に私が爆発しそうです。

私の人生No. 1で嫌いな人です!おめでとう!

本当に愚痴のみですみません(>人<;)
どこで吐き出していいのか分からず申し訳ないです💦

コメント

りさこ

強烈ですね、、、
そんな嫁といる次男さんも神経疑っちゃいます。
お義母さま、ぴくみんさんのような優しいお嫁さんがいてくれて本当によかったですね。。

• ぴくみん

ぴくみん

しょうもない愚痴にコメントありがとうございます(;ω;)
    なんだか最初は次男も嫁のヒステリに悩んでて、私に相談の電話が来てたくらいだったんです💦
    でも、精神疾患振りかざされ、今は尻に敷かれてて💦
    こんなぐちぐち言ってて優しいかわかりませんが、義母のことは大好きなので、トコトン戦う気でいます(´∀`)笑

• 1月19日
きらきら☆

私もそんな嫁と生活している次男さんの気が知れないです😵
そんなモラルの欠片もない兄嫁さん…しかも良い年だし、弟夫婦に全て筒抜けにするのもびっくり💦
なんか、自分のところに子供がいないから老後のことを考えて弟夫婦を仲間(?)にしてぴくみんさんのお子さんに面倒見させようとしてるのかしら?と勘ぐってしまうくらい最低ですね💨
でも、義母さんは可哀想なばかりでは無いなーって思います。
だって、義理の娘のぴくみんさんがとても気に掛けていて、本当に心配しているのがわかるからです😄
義母さんも心配ですが、ぴくみんさんももうすぐお子さんが生まれるようなのでお大事にしてくださいね💦

• ぴくみん

ぴくみん

コメントありがとうございます(;ω;)
    本当になんで嘘つくならつき通さないのか謎ですよね💦
    私もきらきら☆さんと同じ様な考えで、兄嫁が何かとうちの息子にべったりで、会うとほっぺスリスリしたり溺愛ぶりが凄いので、使えるものは使ってしまえ精神なのかな?と疑ってしまいます。
    優しい言葉ありがとうございます(。-_-。)
    昨日は1日イライラしていていましたが、今日はその言葉で何とか元気に頑張れそうです♡

• 1月20日
かりん

こういう最低な人間っていますよね…
うちも旦那の親戚がまさにこんな感じで…
もう、常識が通用しないので、これはドラマの中の話デスカー?😑って感じです…
ぜひ、まともなご長男夫婦と一丸となって作戦会議を開いて、対応するのが一番かと思います💦
うちは、旦那の祖母が亡くなりそうになったら急にその親戚が世話すると言い出し(病室で雑誌読んでるだけ)、葬儀で自分が世話したと言い(世話してたのは旦那の両親)、通帳よこせと言い始め(葬儀の始まる前に揉めた)…今も揉めてます…
こんな事なら、祖母にしっかり遺言を書いてもらい、弁護士や司法書士をつけておくべきだったレベルです

• ぴくみん

ぴくみん

コメントありがとうございます(;ω;)
    本当にドラマの中でしか起きないと思ってた事が起きて私もびっくりです💦
    まぁこさんも今も揉めてるんですね(´・ω・`)
    もう、葬儀の前にそんな事言えるなんて本当酷い💦
    でも、こういう事があって初めてその人の人間性って分かりますよね( ; ; )私も最初はいい人だと思ってたばかりに裏切られた気持ちで一杯です。
    まぁこさんも、早くいい方に解決出来るといいですね(´・ω・`)

• 1月20日