※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ
ココロ・悩み

両親が他界し、一人っ子で葬儀やお墓のことで悩んでいます。ママ友たちの会話でつらさを感じ、里帰り出産のサポートも苦手。旦那が出張中でメンタルが弱っています。同じ境遇の方のコメントが欲しいです。

突然すみません。
私は一人っ子で、両親がすでに他界しています。
父はだいぶ前なんですが、母は3年前だったのでまだ受け止められずにいます。

それを踏まえてなんですが…
ママ友たちとの会話で、そんな心の傷がズキっとすることがありました😔

なにげない、何人子どもが欲しいかっていう会話の時、
自分たちの葬儀やお墓を1人だけに背負わせたくないから兄弟はつくってあげたいって言ったママがいて、
何人ものママが同意していました。
私はそれを普通の顔をして聞けなくて…💦

里帰り出産などの実家のサポートの話を聞くのも嫌だけど、今回はさすがにつらかったです。

今週はずっと旦那が出張なので余計メンタルが弱ってて…こちらに書かせていただきました。

同じような境遇の方でもそうじゃない方でもコメントもらえると嬉しいです!

コメント

ANPANMAN

そんなに気にしなくていいことでないかなー?と思いました
たぶん一人っ子なんだ。ってことにみゅさんが気にしすぎなんだと思いますよ
私は一人っ子で両親も居ないのに偉いな〰️って思いますよ
頼る所がない。っていうのは大変だと思います
なのに子供も産んで育てて…
私は実家に頼りっぱなし(笑)
実家に帰るとやらなさすぎて怒られそう(;゜∇゜)
今は一人っ子も多いですし…
ちょっと旦那さんがいなくて弱っていただけでないでしょうか?

• みゅ

みゅ

コメントありがとうございます✨
    本当におっしゃる通りです。
    旦那がいなくて弱ってたから普段気にしないようなことが引っかかっちゃったみたいです(><)

頼れるご実家があるのはうらやましい限りです!✨
    私も両親が健在だったら甘えまくってます。

• 1月19日
ωKANYAω

みゅさんには申し訳ないですが、私もそのママ友さんと同じ考えを持っています。
ママ友さんはみゅさんのそのような境遇をしっていてその話をされたんですか?
そうぢゃないなら、みゅさんの気持ちを組んで話をしない、そうゆう話をしないようにしようとかってするのは無理ぢゃないですか?
どこのママさんもきっと、共通の話題を探すし、話をすると思います。
私には、みゅさんがどんなことを求めているのかがわかりません。。

• みゅ

みゅ

ママ友には私の境遇を知っている人もいますが、
    気を使ってほしいっていうわけぢゃないんです。
    共通の話題をするのは当然だし、一人っ子はかわいそう論は昔から言われていることなのもわかっています。
    ただ、誰かに話を聞いてほしくて、
    でも友達にもわざわざ今話すようなことでもないのでこちらに書いちゃいました。
    匿名だからこそ話せるかなと思って。
    嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。

• 1月19日
Maddie

きれいごとと言われるかもしれませんが、やはりご両親が若くしてなくなるとみゅさんみたいな考えになると思います。

私も一人っ子で母は20歳の時に他界しました。お墓を背負うという感覚はなく、お母さんのためにしてあげたいという気持ちにしかなりません。

人それぞれ考えは違うと思うので気にしなくてもいいかもしれません。

• みゅ

みゅ

Maddieさんもお母さんを亡くされているのですね。
    お墓は一人っ子だとか兄弟がいるとか関係なく、想う気持ちが大切ですもんね。

皆さん、それぞれの状況があってそれぞれの悩みがあると思うので気にしないようにします。

• 1月19日
じゅんじゅん

私も両親は他界していません。
しかも、お墓は茨城で、私が住んでいるのは千葉県、、、、。
周りはまだまだ、元気な両親がいて何かあればサポートもしてくれる。
みゅさんは羨ましいより、何となく虚しい感じですよね。
ママ友に自分の境遇とか話しても可哀想にとかしかないから謂ってもって感じです。
お母様の死を受け入れられていないから余計に、そんな話を聞くとグサッときますよね。
私も同じように受け入れていなかったら同じだと思う。
その人にもよるから分からないけど、時間が経てば
そんな話もすんなり受け止められるようになりますよ☺
へこんじゃう事あるけど、気にしないで☺
何かあればここに書きに来ればいいですよ☺

• みゅ

みゅ

私もお墓は遠くて、県をまたいで行くような距離です。
    今はまだ考えていませんが、ゆくゆくはまとまったお金を払って永代管理にする予定です。

一人っ子はかわいそう論は前から言われてるし、
    周りの両親がご健在なお話もいつもなら流せるのに今日はダメでした(><)

おっしゃる通り、虚しい気持ちや普通の顔をできなかったのが悔しくて。。

優しいお言葉ありがとうございます。
    また辛くなったらこちらに来ます☺️

• 1月19日
yunnn.

私も一人っ子で両親他界してます。
母は私が子どもの頃ですが、父は2年前です。
同じく受け止められずにいます。
ですが、私はママ友さんと同じ考えですね。
実際、葬儀など沢山の手続きは全て一人でしなければいけないですし、本当にとても大変でした。
それを経験をしているからこそ、子どもには兄弟で支え助け合ってほしいと思っています。

• みゅ

みゅ

同じような境遇の方にはなかなか会えないのでとっても嬉しいです。

亡くなったあとの手続きって本当に大変でしたよね。
    私は、好きなように実家の処分をできたり、争いなく1人で全て相続できた点は兄弟がいなくてほんとに良かったと思いましたが。

あと、私の母はこうなることを想定して、昔から甥っ子姪っ子(私のいとこ)に良くしていました。
    だから片付けなどはいとこたちが手伝ってくれて心強かったです。

一人っ子がかわいそうかどうかは育て方次第だと思います

• 1月19日
  • yunnn.

yunnn.

私もなかなか同じような方に出会うことがないので嬉しいです。

確かに争いなどはありませんから、その点は良いかと思います。

そうなんですね、それは良かったですね😊
    私は誰の助けもなかったです。
    身内は皆だいぶ距離も歳も離れています。

一人っ子がかわいそうだなんて思いませんよ。
    ですが、私は両親を亡くして孤独を感じました。
    兄弟がいたら、と正直思いました。
    息子がそう感じるかはわかりません。
    それでも、私は兄弟を作ってあげたいと思っています。

• 1月19日
  • みゅ

みゅ

お返事ありがとうございます。
    助けなど無く全てお1人で手続きなどされたんですね。
    役所や銀行周りなど大変ですよね💦

ごめんなさい。
    一人っ子がかわいそうというのはママ友との会話で出てきたので、
    兄弟を作りたい=一人っ子がかわいそうだからなのかなという思い違いでした💦

• 1月19日
国際mama.kao

私は、8歳の頃から、両親が離婚し、父、姉、兄、私、四人で母親がいない中で力を合わせて過ごしてきました。
正直、里帰り出産や、
今日は、母の所に行くよ~なんて何気ない言葉も引っ掛かる所も有ります→保育園のママ友や、家族ぐるみで、お付き合いしてるママ友等々。
でも、現実は、居ない。
羨む事が疲れるし。
私は、私だし😵😄って割りきってますよ👏👏
また、他界した事と離婚してての環境は、違いますが😅

• みゅ

みゅ

離婚も寂しいですよね。。
    ママ友とのなにげない会話で感じる寂しさは同じだと思います。

いないものはいない、ってわかってはいるのですが
    今日は誰かに聞いてほしくて投稿しちゃいました。
    同じ気持ちになる方がいるというだけで嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 1月19日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

いいえ😃何気ない言葉も引っ掛かる。死別は、また心の整理に時間が掛かるはずなので😓
    でも、羨む=自身が辛くなるって事が分かってきたら楽になりますし。それまでは、苦しいと思いますが時間が掛かって当たり前の悩みだと私は、思いますよ。

• 1月19日
  • みゅ

みゅ

ありがとうございます✨
    今は羨んでしまうのはどうしようもできないので、
    時間をかけてうまく整理できるようにします。

• 1月19日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

悩みや苦しみって。
    これだって答えがないし。
    答えを見付けるまで、
    見付かるまで、
    乗り越えなければならない、
    壁をぶち壊しながら人は、
    成長し強くなっていくんだと
    私的に思います。

• 1月19日
ママリ

子供を自分たち夫婦の将来を背負わせる為に産んでいるわけではないので、そのママ友さん方の言うことも理解はできますが賛成とは思いません。
1人でも2人でも子供には迷惑をかけないように老後のお金を貯めたり、ある程度歳がきたらお墓等も永年供養などにして子に面倒かけないように計画するつもりです😊
状況は違いますが私は父子家庭で育ったので実家のサポートとかの話は私も聞いてると辛くなります😥

• みゅ

みゅ

子供は将来を背負わせるために産むわけじゃないっていうご意見にハッと目が覚めました。
    たしかにそうですよね。
    それは一人っ子でも兄弟がいても同じですよね。
    私も迷惑をかけないようにゆくゆく永年供養にする予定です。

きーちゃんさんは父子家庭だったんですね。
    実家のサポート、結構あたりまえに会話の中に出てきますよね(><)
    特に今は1週間旦那がいないのでメンタル弱ってます。。

• 1月19日
るーま

私は両親健いますが、母が難病+高齢の祖母がいるので里帰りの際「実家のご両親に甘えてきてね〜」っていう何気ない友人の言葉が正直辛かったです。

ママ友さんも深い意味はなかったんでしょうけど…同じ立場じゃないと気付けない事ありますもんね。。

その状況で普通の顔して話聞くなんて出来ないですよ!
居合わせただけで十分がんばったと思います!!

• みゅ

みゅ

おばあちゃんだけじゃなく病気のお母さまもいらっしゃると里帰りしてもゆっくりはできないですよね(><)

両親ご健在の方にはあたりまえのこと(サポートとか)でも、それが無い人もいるって少しわかってほしいな。。

優しいお言葉ありがとうございます😭
    がんばったって言ってもらえてすっごく嬉しいです!

• 1月19日