※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

育児が難しく、精神疾患で入院した経験を持つ女性が、自分で育児したい気持ちと現状の葛藤を吐露しています。

すみません、気持ち吐き出させてください!😫

自分で育児できてる人が羨ましい。
私は精神疾患持ちで、娘を妊娠中の時から調子が悪くなった。
病院行って治療するも悪化する一方で、調子が悪化したまま娘を出産。
出産してすぐもしんどすぎて起き上がれない状態。
育児なんてできる状況じゃなかった。
決心して、しばらく娘を乳児院に預けることに。
その間、私は治療のため精神科へ入院。
そもそも病名が違ったためずっと良くならなかったらしい。
入院したらすごく体調が良くなって、5ヶ月の入院を経て退院。
娘も5ヶ月間乳児院にいて、乳児院を出た。
まだ治療中・リハビリのため1人で育児していくことは難しいだろうという皆の意見で、娘は義実家が面倒を見ることに。
私は毎日お義母さんやお義父さんと数時間娘の育児をしている。
土日は旦那が休みなので、旦那と1日育児している。
協力的な環境にいてとてもありがたいのだけど、ふと自分のやり方で育児がしたくなる。
自分にはまだ1人で育児するのは早いと分かっているのだけど自分の子だから自分で見たいという気持ちがある。
でもまだ早い…。
いつ自分で自分の家で育児できる日が来るのか。

っていう気持ちの吐き出しでした😅💦
そんな状態で子供産んだほうが悪いとかそういうのはいらないです。
ただ気持ち吐き出したかっただけなので💭

コメント

りお

妊娠中も、出産後もご自分の体調が優れず、大変でしたね💦

治療中、リハビリのため育児が難しいって言うのは先生の意見も含めですか?
ゆかりさんの子供なのに、ゆかりさん主体で義父母さんがサポートじゃダメなのかな?っと。。。状況が分からないのでいい加減な事しか言えていない気がしますが…絶賛ガルガル期の私はモヤモヤします😅

物心つく前には一緒に暮らせるようになるといいですね❗ゆかりさんのお家が自分の家だと認識できるように。

• ゆかり

ゆかり

読んでくださりありがとうございます😊
    医師の意見も含めてです💦
    お世話になってるからあまり言えないけど、私もモヤモヤしてるところはあります😅
    物心つく前には…と私も思っていますが、どうなるか分かりません😭
    ありがとうございます😊

• 1月19日
ままり

精神疾患がなくても育児をきっかけに鬱になることはあるので、自分の症状を理解して乳児院に預けて自分の治療を選択をしたママはかっこいいなと思いました。
私の知り合いは産後鬱からそのまま虐待して施設に引き取られたので、、。

自宅で育児できるようになる日が来ることを祈ってます☺️

• ゆかり

ゆかり

かっこいいだなんて…初めて言われましたし、自分の中で乳児院に預けるなんてとんでもないことしたなと思っていました😅💦
    お知り合いにそのような方がいらしたんですね…。
    なんだか悲しいですね。
    ありがとうございます😊

• 1月19日
せな

我が子なので自分で育児をしたいというのは当たり前の気持ちですよ😊
でも、毎日ずーっと我が子と一緒にいると嬉しいことも多いですが、時にはストレスを感じることもあります。
うまくいかない苛立ちだってあります。
子育てはまだまだ先が長いです。
今は体調を万全にすることを第一に考えましょう。
早く一緒に暮らせるとよいですね。

• ゆかり

ゆかり

ずっと一緒にいるとイライラしたりもしますよね💦
    可愛いだけじゃないですもんね😅
    今は自分の治療を優先するように言われてるので、焦らずゆっくりやっていこうと思います😓
    ありがとうございます😊

• 1月19日
うなた

吐き出しちゃってください😊とても大切なことだと思います!

分かります。
生まれてくるまで赤ちゃんと1番長く過ごしてた母親なんですから、自分で、自分のやり方でお世話したいって思うのは当然のことですよね。

今はご自身に合った治療ができているのですよね?
きっと近いうちに、ゆかりさんが願っているような赤ちゃんとの生活が現実になるはずです✨

今はまだ思うようにいかないことも多く、お辛いこともあるかと思いますが、吐き出せるところで吐き出してバランスを保ちながら、ゆっくりゆっくり一緒に進んでいきましょう😊

• ゆかり

ゆかり

どこかに吐き出さないとやってられなかったので😫
    やっぱり自分の子だから自分で育児したいという気持ちがありまして😅💦
    今はずっと調子が良く生活もできています😊
    焦る気持ちはありますが、ゆっくり焦らずやっていこうと思います😓
    ありがとうございます😊

• 1月19日
まりも

わかりますわかります。同居してたのでお気持ちよーくわかります。
2人目産んでから別居しましたが、逆がよかったなーと思います。2人となると、ヘルプ求めたくなる時が何度もあります。笑
もし別居できる状態であれば、短期間お試しでやってみては?やっぱ無理!ってなったらまたお世話になるとか。その方が有り難みを素直に感じられるので良いと思います。

• ゆかり

ゆかり

同居してたんですね💦
    何かと大変ですよね😫
    私は同居はしてないんですが、娘だけ義実家にお世話になってます😓
    なので自分の家と義実家を行ったり来たりです💦
    お世話になれるうちはお世話になった方がいいですよね!
    自分で育児するとなるとまた大変でしょうし😣
    ありがとうございます😊

• 1月19日