※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

義母にイライラします。こどもに色んなもの買ってくれるのはありがたい…

義母にイライラします。
こどもに色んなもの買ってくれるのはありがたいし、助かります。
買ってもらった時は、ちゃんとお礼をしてます。ですが、わたしがお礼をしないと旦那に言っています。
どのようにお礼をしたらいいんですか?
そうやって言われるくらいなら、もう何も買わないでほしい。って思ってしまう…。

コメント

あまじ

お礼してるなら、旦那さんに言う事も無いんじゃないですか??

• Y

Y

義母が旦那に言ってるんです。
    それも、私のいないところでコソコソと。

• 1月19日
さーこ8

お礼って言葉だけじゃなく
何か形に残せって言ってるんですか?🙄
ほんと、言うならいりませんって感じですね😵

• Y

Y

ほんと、嫌になります。
    妊娠中に買ってあげてもお礼なかったと言われましたよ!それも、最近。

• 1月19日

毎回ちゃんとお礼で何かお返ししないと旦那さんに何か言われるってことですか😅?

• Y

Y

お礼をちゃんとしてないって言われるんです。(ありがとうございますってただ言ってるだけ?)みたいに思われてます。

• 1月19日

退会ユーザー

めんどくさいですね😔💦
    どういう風にお礼言われたいんですかね。義母が息子とコミュニケーション取りたいからその為にゆさんの文句を言ってるんでしょうか?😅

• 1月19日
  • Y

Y

どうなんでしょう。
    旦那はマザコンなんで味方にはなってくれず。

• 1月19日

退会ユーザー

そうなんですね😒
    旦那さんが分かってくれればいいのですが、旦那さんからもちゃんとお礼しろとか言われるんですか?😥

• 1月19日
  • Y

Y

言われますよ!
    むしろ、ちゃんとお礼した?と確認されます。

• 1月19日

退会ユーザー

それは嫌ですね😑💦
    ちゃんとお礼していて、旦那さんからそういう風に言われるなんて💦
    だったら頼んでもない物いらないですよね、恩着せがましいです。
    義母は息子を取られた気分で寂しいからそういうことをして気を引きたいんじゃないですかね!
    逆に旦那さんからもお礼してもらって、いつも義母に感謝してることを伝わるようにしてみるのはどうですか?

• 1月19日
はなママ

お礼がないと言ってると、旦那様がゆさんに伝えるのですから?

• Y

Y

わたしのいない所でコソコソ言われてもって思います。

• 1月19日
  • はなママ

はなママ

なんか、、うちの親族にそんな感じの人がいます💦
    自分たちだけの常識を押し付けてくるというか💦
    でも、それが決して常識とは限らないのに、、。

• 1月19日
3児mama

お礼って何か品物で返すということですか?
言葉だけで『ありがとうございます』って言うだけじゃダメってことですか?😅
それともお礼の言葉がないということ?

• Y

Y

お礼の言葉はきちんとしてます。
    それが、きちんと出来てないととらえられてます。

• 1月19日
  • 3児mama

3児mama

そんなんなら私もいらないです。面倒くさいですねw
    旦那さんに何か言われたところで、ちゃんとお礼言ってるしってなりますよね。
    スルーしたいけど、こっちも気分悪くなりますね😤

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

物で返せってことですかね?😅

ちゃんとお礼してるんだけど…と旦那さんに相談したらどうですか?
旦那さん、ちゃんと味方してくれる人だといいんですが💦

• Y

Y

旦那に言っても、無駄ですね。
    味方にはなってくれません😢

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと辛いですね…

私が代わりに、このマザコン!!!って怒ってやりたいです😡

• 1月19日
  • Y

Y

ほんと、マザコンなんです!
    旦那の実家で同居してますが、出ていきたくなります。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザコンの旦那の実家で同居はきついですよね…

自分の母より妻を大事にできない男は、結婚する資格ないと私は思っています🙄

ゆさんがどこか息抜きできる場所があるといいんですが😥

ストレスハンパないでしょうが、頑張ってください😔💦

• 1月19日
  • Y

Y

ありがとうございます!
    頑張ります。

• 1月19日
すず

義母は、本当にうっとーしいですよね。色んなもの買ってくれるんですか?いいですね。うちは、ケチなので買ってくれません。でも、お礼しないと言われるのは、腹が立ちますね。
物とかは、あげないのですか?
お礼に服を買ってきた!と、旦那の前で渡すとかしたらいいと思いますよ!そしたら、もう言わないと思います。
物が欲しいのかも。うちは、そうですね。物をあげると機嫌いいですよ!

• Y

Y

言葉でお礼しても言われるならもういらないって思います。
    そんな言われてまで、買ってもらっても気分よくないですし。

• 1月19日
  • すず

すず

お礼ではなくて、なんか物が欲しいのだと思いますよ!うちも挨拶のお礼しても、知らんぷりされますが物をあげると喜んでます。してやったからなんか欲しいとかではないですか?めんどくさいですがね。本当に義理母は、うっとーしいですよね。同居ですか?うちは、同居で毎日毎日イライラしてますよー

• 1月19日
  • Y

Y

物あげたことも何度かあります。

同居です。
    ほんと鬱陶しいです💦

• 1月19日
  • すず

すず

物をあげると機嫌よくなると思うのですがなりませんか?まぁ、とにかく義理母の問題は、毎日毎日ストレスしかありませんよね。

• 1月19日

ありがとうだけでなく、何か物でお礼しろってことですかね?
だったらめんどくさいですね。

• Y

Y

物なんですかね?
    それも嫌ですね〜。

• 1月19日
なーな

逆に、お礼の仕方をどんな風にしているのですか?
義母さんが色々なもの買ってくれるのは、もちろん可愛い孫の為なのでしょうが、少しでも家計の助けになったらという気持ちもあると思います。

言葉でのお礼をするのはもちろんですが、たまになにかお返しのプレゼントなどを渡してみるのはどうでしょう?

私は、“義母だから買ってもらえるのが当たり前”にならないようにしています。持ちつ持たれつが1番です!

直接言ってくるよりはマシかな、、くらいに思っておいていいんじゃないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

• Y

Y

買ってもらってばっかりだと申し訳ないので、わたしも出かけた時はちょこっと買って帰ります。
    ですが、いちいち買わなくてもいいって言われたこともあり。どういう風にしたら満足してくれるのかわかりません。

• 1月19日
  • なーな

なーな

そうなのですね。。
    だとしたら結構面倒くさい方なのかもしれないですね。。
    同居しているとのことなので、毎日息苦しいお気持ちわかります。。

うちの義母も、すごくいろいろ買ってくれて助かっているのですが、結構旦那に私のことを聞いたり細かく伝えているみたいです。

でも、直接言ってこないなら、旦那からは聞かなかったことにして平然としていて良いと思います。
    買ってくれたらありがとうとお礼をしているのであれば、好意に甘えて良いと思います。

• 1月19日
ゆうゆう

わかります!
ありがとうございますとか言ってるしお邪魔しましたって言ってるのにコソコソいわれます!正直めんどくさいし買ってくるなよって感じ😡ダサいものばかりもらって嬉しそうにありがとうございます!って言うのが疲れるだけです笑

一応、物を買ってもらったら、今度、会ったときにお菓子など持参していきますね😃💦
この間は、ありがとうございます。
と伝えてます。

他の方のコメント見たら同居されてるのなら義理母が好きな果物や食べ物をあげといたらいいと思いますよ😃

あとは、ご主人がいる目の前でお礼を言うとか。

しょうざえもん

めんどくさい方なんですね…
ちょこっと買って渡してるならそれで良いと思います!

それとも母の日、クリスマスなどの行事を含めてお礼して欲しいとかですかね?

私なら…
旦那とお母さんの前であえて何か買ってきて渡して
尚且つこの前渡したお礼きにいりませんでしたか?できの悪い嫁ですみません〜
こうゆう事でお互い気になるようなら今後子供の物は自分で買うのでけっこうです!今までありがとうございましたってな感じにいっちゃいます(笑)

旦那にもお母さんがなんか言ったとしていちいち報告するなんてもましたいわけ?
で言われ時どう受け答えしたの?って言いますね(╹◡╹)

甘党ママ

見返りが欲しくてやってるとしか思えないですよね(^-^;💦

私なら旦那にいいます!
買ってもらったときはお礼いってると。
何かものがほしくていってるなら、もうやめて欲しいと伝えてと。
はっきりいっちゃいますね👍

ゆうき

めんどくさいですよね!!!
うちは、義母が言ってるのか
旦那が思ってるのか…
旦那からちゃんと感謝してるのか?と言われます。

だったらしなくていいわ!
買ってくるのが目的じゃなくて
それ渡すために家上がって子どもにちょっかい出すのが目的だろ。と思います。旦那いない時に来るし。そーゆーこと分かってないんですよね(;´∀`)

嫌なのに対応してるのに

rose

お礼の催促とかありえない。
そう言われたときに旦那さんがどういう行動をとってるのか気になります。

cactus

そんなにお礼をしなきゃいけないのなら
毎回毎回なにかしらのお礼をがっちり買って、家計を圧迫するまで買いまくってみるのはどうですか?
旦那という生き物は嫁は犠牲になってもいいけど、自分にまで被害が及ぶと途端に動くような気がするので笑
何か言われたら
あなたの大事なお母様にお礼を買ってたらお金がなくなりましたと言うとか!笑