※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぽん
ココロ・悩み

36週検診で3200gの巨大児。自然分娩経験者に相談。食べ過ぎ後悔。自然分娩できるか心配。

今、36週検診行ってきました!!

元々巨大児ではありましたが
今日の検診で3200g…
甘いもの好き、食べること好きで
今のところ13キロ増です…(;_;)

巨大児出産した方や
この週数で同じくらいだった方
自然分娩でいけましたか?(T ^ T)
最終は何グラムで出産されましたか?(T ^ T)

なるべくなら自然分娩したいけど、わたしの食べすぎが祟って…
30週入った頃くらいから後悔してます。

コメント

私20キロ近く太りました!でも経膣分娩ねしたよ😊3500gビッグベイビーでした😂💖

• たなぽん

たなぽん

このままだと40週で4000超える計算になってしまうので、その前に赤ちゃん出てきてくれたらいいかもですが
    「まだまだ成長するからね~」と脅され(T ^ T)

37週になったら、ひたすら運動したろうとは思いますが、40週いったときが不安で(T ^ T)

• 1月19日
まみ

3988gの子供を自然分娩で産みましたー!
38wで3300g予想でした!その検診の次の日に産まれ、600gの誤差😂笑

大きかったですが、切開も吸引もなく朝方に陣痛がきて昼過ぎに産まれるという安産でした!😳✨
助産師さんや先生も傷もほとんどなく、切開も吸引もせずに大きな子供が産まれてきてびっくりしてましたー!

次の日から、円座座布団なしで普通に座って生活してました😄

• たなぽん

たなぽん

すごい大きいのに切開もなくスポンと生まれてきてくれたんですか?(∩ˊᵕˋ∩)・*
    そういう方って絶対珍しいですよね!?(;_;)
    だし、周りもびっくりする理由がすごく分かります…(°°;)わたしもびっくり(°°;)(°°;)

ちなみに身長はどのくらいあるのですか?わたし155なので先生が
    「ちょっとキツいなぁ~帝王切開も考えなきゃダメかもしれん」と、ボソッと言っていたので(;_;)

• 1月19日
  • まみ

まみ

わたしも、155センチくらいです!

前もって大きいってわかってたら、吸引や切開していたって言われました😂💦

• 1月19日
  • たなぽん

たなぽん

身長同じくらいですね☆

えええ~!!
    大きいって分かってたら処置違ったんですか!!
    でも結果オーライでかなり早いご出産ですよね?(;_;)
    いいな~いいな~(T▽T)
    わたしもそうなりますように…♡

• 1月19日
小麦🐰

40w2dで4042gの巨大児出産しました🎶
母子手帳にも大きく「巨大児」と書いてあって家族内で笑い話になっています(笑)
最終的に18kg増加でしたが自然分娩出来ましたよ(*‘ω‘ *)
上の子は3008gでの自然分娩でした!

4000g超えでも、何とかなったので大丈夫!笑
でも会陰は切ってもらう前に裂けました( ;∀;)←

もうすぐ出産ですねー❤
頑張ってください(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

• たなぽん

たなぽん

もうすぐ出産です!!
    頑張ります(;_;)

その大きいというところが不安で
    かなりの壁になってます(;_;)
    ちゃんと出てきてくれるのかとか
    帝王切開に切り替わるのかとか(T ^ T)
    4000gでもスルッと出てきてくれましたか?(;_;)
    裂けるのは覚悟してますが、やはり大きいというだけで恐怖が増してしまって…
    二人目の子が4000gだったんですね?
    経産婦さんだと初産よりはまだ産道の関係もありそうですね*ˊᵕˋ*
    初産4000… (´・・`)

• 1月19日
  • 小麦🐰

小麦🐰

私も身長154センチの小柄タイプでしたが、5時間の安産でしたよ(^^)
    分娩室入ってからは15分くらいだったかな?
    私の場合は切迫早産だった事もあり、進みはめちゃくちゃ早かったです(´・_・`)
    初産4000gはたぶんキツイですね💦
    でも2500gでも難産になったりしますし、こればっかりは運ですね(;_;)

しかし!大きいと、産むとき大変でも育てるの楽ですよー!❤
    すでにほぼ首座ってますし、安心感が違います、、笑

• 1月19日
  • たなぽん

たなぽん

切迫なども関係してくるんですね?
    わたしは体重増加と巨大児くらいしか問題なく
    糖尿や高血圧、切迫などなど
    そのような診断は一切なく…
    いいことかもしれませんが子宮頚管が長い?ので時間かかるかもだし、こればかりは本当に赤ちゃん次第ですよね(T_T;)

身長も同じくらいなので、やはり経産婦さんと初産の壁ですね(;_;)

難産であっても巨大児であっても
    健康に産声あげて、元気な子が生まれてきてくれたら
    それだけで満足なのにワガママになってしまいますね(T ^ T)

育てるの楽なんですね!!
    その光を見て頑張ります(∩ˊᵕˋ∩)・*
    ありがとうございます!!

• 1月19日
nsk

2人目妊娠時+6キロで3998gの自然分娩で出産しました😂
私の場合は陣痛のくる1週間前の検診では2900gぐらいなので全然大丈夫だね!と言われていざ陣痛がきて産んでみたら3998gで1キロも違うじゃん!ってなりました😅
エコーにも差があるので大丈夫だと思いますよ(´∀`)♪

• たなぽん

たなぽん

体重増加と赤ちゃんの体重考えたら、全く太ってないですね(°°;)
    それかなりすごいです!!

1キロ違ったら、さすがに
    えー!!!!ってなりますが…
    間違いなく大きいみたいで(T▽T)
    生まれてみたら小さかった♡
    とかならイイのですが、もっともっと大きかったらどうしようかと…泣

経産婦さんの4000gと初産の4000gの壁は越えるに越えれない気がして(T ^ T)
    帝王切開なってしまいそうだな~と脳裏によぎります(´・・`)

• 1月19日
どんぐり

妊娠中12kg増加しました。私も食べること大好きです😂それしか楽しみがありません😭

36wの健診で3300gあり、38w4dで破水し、自然分娩で3500gの娘を出産しましたー!

• たなぽん

たなぽん

同じくらいの方、発見☆

38週で3500gですか!!
    わたしも
    「37週過ぎたらいつでも出てこいよ」ってお腹に言ってますが、出てきてくれるのか…
    34週で2700gで36週で3200gと言われて
    あ、終わったわぁ…こりゃ4000g越えるもんで切らなきゃいけなくなるのか…と、落ち込みつつ覚悟しつつ
    自然分娩がいいなと思いつつ…

わたしもそれくらいで生まれてきてくれることを願っております(T▽T)

• 1月19日
ひーこ1011

38週で3,400と言われてて、ビッグベビーになるやん!早く出てきてー!!と思ってましたが、40週で3,200と言われ、41週で出てきたら2,640しかなかったです(^^;
自然分娩でした(◍•ᴗ•◍)

• たなぽん

たなぽん

逆のパターンですね!!
    かなり誤差出てますね(°°;)
    その脅しなら、全然聞かせてください(T▽T)なんですけど…

多分先生は小さめに測ってくれてるので実際は大きいことが予想されてて(;_;)うちの赤ちゃんいつも同じ方向しか向いてなくて
    逆子とかはないんですが
    その地点で大丈夫かと心配になってて…
    さらに巨大児だからお腹の中で動けないと思うしお腹の中は未知なので不安で不安で(T_T;)

• 1月19日

食べたから必ずしも大きくなるというものでも無いと思いますが気にしちゃうの解ります💦
私も予定日なら4000いってましたね。
37週6日で出産し3700gでした。
赤ちゃん降りて来ずで最終的に帝王切開でした。

検診では3500gで骨盤の大きさとか測ってギリギリ下から産めそうという感じでしたね。
赤ちゃんの大きさ関係なく経膣分娩できる時はできるし帝王切開になる時はなると思いますよ!
あまりご自分を責めずに無事に出産する事だけ考えましょ☺️

• たなぽん

たなぽん

優しいお言葉(T ^ T)
    ありがとうございます(;_;)

帝王切開も嫌じゃないんですが
    自分の母が帝王切開で私を産んでて
    後陣痛?の方がキツかった…
    みたいな話を聞いた時に
    やはり自然分娩の方が自然治癒というか治りが早いと聞いたので
    それがちょっと恐怖になってて…

別に身体にメスのあとが残ろうが
    ボロボロになろうが構わないのですが
    その痛みの話の方が怖くて(°°;)

まだ骨盤の大きさとか測ってないんですが私もいつか図ってもらえるんですかね?(´・・`)
    流れがいまいち分からずでして…

• 1月19日

退会ユーザー

できるなら経膣分娩したいですよね。
    同じ思いで、予定帝王切開でも良かった所を可能なら経膣分娩させて欲しいと頼んだので解ります。

骨盤測ったのは私が行った病院が大きい病院だったからで
    個人病院などでは測ったりしないと病院の先生は言ってましたね😣
    産んでみて駄目なら帝王切開か、赤ちゃん大きいから最初から帝王切開になるかもと💦
    大きい病院で産むか、個人病院に戻るか迷ってた時に言われました。

• 1月19日
  • たなぽん

たなぽん

やはりちょっと抵抗があるような感じになってしまいますよね(;_;)

個人院では骨盤計らないんですね!!
    なら計らずに産んでみてダメなら切ると先生が判断しそうです(T ^ T)
    うちの産院は
    なるべく自然分娩!!推奨で通ってるらしいので、よほどのことがないと帝王切開にならないみたいです*ˊᵕˋ*
    赤ちゃん信じて早めに出てきてくれることを祈ります(T ^ T)

• 1月19日

退会ユーザー

選べるなら経膣分娩で産みたい気持ちはありますよね。

私の場合赤ちゃん大きくて個人病院から大きい病院にうつる事になったので計画出産が決まってて
    何しても結局赤ちゃん降りてこず陣痛がものすごく痛かったです。
    痛い時間が長くなっただけで辛くて最後は早く!帝王切開に!って思ってました😅
    もう体力気力消耗しすぎてこの状態から帝王切開になるのも死ぬーって思ってました。

安産だったら経膣分娩の方がいいけど赤ちゃん大きくても小さくても帝王切開になる時はなるし
    お産長くなるだけ大変なので何とも言えないなーって思いますが💦
    こればかりはどうなるか解らないですもんね😭
    赤ちゃんが早めにでてきて安産である事を祈ってます!

• 1月19日
  • たなぽん

たなぽん

帝王切開でも陣痛きてたら
    どちらにせよ早く出して!!と思ってしまいますよね( .. )

こればかりは赤ちゃん次第ですね!!
    毎日お腹に語りかけたいと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*ありがとうございました☆

• 1月19日
 むぎ

同じくらいでした!
体重は14キロ増で、産まれた時は3500g
頭めちゃ大きかったですが
自然分娩、超スピード安産で会陰切開なし(少し裂けましたが)
で産まれましたよ!

ただ、私が甘いもの食べ過ぎたせいで
赤ちゃんの顔むくみまくり、相撲取りみたいでした💦
1週間くらいでスッキリした顔になりましたが
写真にいっぱい残ってるので 可哀想だったなと後悔してます😅

•  むぎ

むぎ

ちなみに予定日の9日前でしたw

• 1月19日
  • たなぽん

たなぽん

わたしも頭周りから身体もでかいと言われました(T_T;)

生まれた時が3500ですか*ˊᵕˋ*
    わたしもギリギリ3500くらいなら自然分娩で出来そうだなとの限界くらいかと思いました(T_T;)

安産も羨ましいです(´・・`)
    甘いもの食べすぎると、赤ちゃんむくむんですか?(°°;)
    だからですかね…
    28週くらいから胎盤に顔がめり込んでて、毎回顔が見えなくて
    今日なんかどこが顔で足でタマタマなのか、見分けつきませんでした…笑

• 1月19日
R'sママ

予定日近いですね!
私も昨日健診で、推定3400gでした😳
甘いもの、食べること大好きです!
何とか今の所プラス10㎏ですが、私もずーっと大きめ大きめと言われて来たので心配です。

幸い、助産師さんには早めにお産になりそうだねーと言われているので、ぜひお願いします!という気持ちです(笑)

• R'sママ

R'sママ

途中で投稿してしまいました💦
    帝王切開怖いですよね〜
    でも誤差もあるだろうし…
    ちなみに、長男も3536gのビッグベビーでしたが 自然分娩でいけましたよ😊

• 1月19日
  • たなぽん

たなぽん

今回、妊娠したことで仕事を辞めてしまったので
    余計に食べる機会も増えてしまい
    体重増加が半端なかったと悔やんでます(;_;)
    3500gくらいがギリギリ産めるか産めないかくらいかと自分では思っております(T ^ T)

経産婦さんなので二人目、大きくてもスルンと出てきてくれるといいですね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 1月19日
なぎ

体重プラス10キロで、41週で3726㌘で出産しました

産道が通れないと言われ帝王切開でした
手術当日に破水と陣痛あったんですが予定通り帝王切開となりました
手術後は後陣痛ありました(^_^;)
麻酔きれて、傷口の痛みと後陣痛で唸ってました(´д`|||)
翌日には傷口の痛みはありましたが歩いてましたよ

退院前日まで点滴あって腕はボロボロでした( ̄▽ ̄;)

けど、子供が何もなく無事に産まれてくれたので、それだけで幸せだと思ってます

• たなぽん

たなぽん

3700gで帝王切開だったんですね*ˊᵕˋ*
    産道通れないとはどのタイミングでの判断だったのでしょうか?

別に身体に傷残ろうが元気に産まれてきてくれたらと思う気持ち大きいですが、その後陣痛の痛みがという話を聞くとどうしても怖いという思いが先にきてしまい…

帝王切開でも自然分娩でもお産には代わりないし、痛みだってどちらもあるはずなのに
    何で帝王切開という言葉にこんなに反応してるのかも自分では分かりません(;_;)
    ただ出来る限りは自然分娩で産みたいと思う気持ちは赤ちゃんをお腹で育てすぎてしまった自分にも責任はありますが、消えないですね(T ^ T)

• 1月19日
  • なぎ

なぎ

検診日に骨盤のレントゲン撮影し、産道通れないみたいと言われましたよ

帝王切開と決まって、手術日までは自然分娩で産みたかったって泣きました

怖くて仕方なかったです

ただ旦那に「自然分娩で産みたい気持ちも手術怖いのもわかる
    けど二人が危なくなるなら手術してほしい」と泣く度に言われました

手術当日も怖くて仕方なかったです
    ただ破水と陣痛でそれどころではなくなりました( ̄▽ ̄;)
    早く手術してー!ってなってました(笑)

• 1月19日
まゆきうか

たなぽんさんの骨盤?によると思います!
私は子供四人いますが、みんな巨大(笑)
3763g 4445g 3501g 3636gです。
みんな自然分娩です。
私もおそらく食べ過ぎが原因だと思います。二人目の4445gのときに頭が通るかレントゲンとりました!
出産中、あまりの頭の大きさに先生も助産師さんたちも『おおきー!!』と少し笑いながら言ってたのを覚えてます。

• たなぽん

たなぽん

骨盤の大きさとか分からないですね(T ^ T)
    今まで生きてきて、骨盤の大きさなんて測ったことないですもんね!?(°°;)

大きい子ばかりですね(*´꒳`*)゚*.・♡
    大きい~と言ってたんですか…
    それもそれで気が散る…(;_;)

普通に産めたんですもんね?
    そうですかぁ!!勇気が出ると言うか
    わたしだと逆に大丈夫かと不安になるか(;_;)(;_;)
    初めてのお産なので、もちろん不安ですが大きくても普通に出産したい限りです(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 1月19日