※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
お仕事

看護助手の仕事に就きたい中卒女性が資格取得と就職について相談しています。若くして子供を持ったことや中卒であることが就職に影響するか心配しています。周りの中卒で看護助手の方の経験を知りたいです。

看護助手の仕事をしている方にお聞きしたいのですが、資格を取得して看護助手の仕事に就きたいと思っています。そして、働きながら正看護師の資格も取得したいと思っています。

私は中卒で妊娠中に高卒認定の資格を取得しました。
これからメディカルワーカー講座を受講し2級の資格を取りたいと思っています。現在19歳で20歳か21歳までには看護助手の仕事に就きたいなと考えています。
中卒なので資格を持っていてもやはり就職は難しいでしょうか?
また、中卒で若くして子供を産んだのでイメージも悪いと思います。どの仕事に就くのも大変なのは理解してますが周りの方で中卒で看護助手の仕事をしている方などいたら教えて欲しいです。

コメント

りんか

しっかりされてますね😉
感心しちゃいます🙇‍♀️

私は😳さんのかなり上ですが
ナースです。。
中卒で出産した若い方を悪いイメージなんて全く持ちませんよ。
逆に尊敬ですよ🤭

是非資格取ってほしいです!
答えになりませんが応援してます📣

以前の職場にもいましたよ。
働きながら資格はとれますが
確か条件あったような。
暫く勤務歴が必要だった記憶があります🤔

• ポンポン

ポンポン

ありがとうございます!!
    メディカルワーカーの講座を受講すると2級の試験を受けれると書いてて資料を手当り次第請求したのですがやっぱり資格を持っていても就職は厳しいのかな?と不安になり質問させて頂きました!
    私の母も看護師で小さい頃から具合悪くなったら職場まで行き身近で仕事を見てきたのですごく憧れがります!

• 1月19日
モカ

ごめんなさいね!答えと違うんですが、看護助手をわざわざ資格とって就職するなら、准看護師の学校に行くのはどうですか?
准看護学校の受験資格は中卒です。
学校は、2年間で働きながら学校に通う感じです!!
お給料もバイト程度出ますし、2年学校に行き、都道府県知事の試験に合格すると准看護師です。

准看護師だと一応看護師となるので看護助手よりは手に職になると思います!

若くしてお子さんを産んで、育てて私はすごく立派だと思います。私は助産師してますが、母になることがこんなにも大変だなんて自分で子どもを育ててみて初めてわかりました。

夢は何歳でも終えます!必ずやり遂げる自信さえあれば!
でも、お子さん育てるほうがどんな試験や学校よりも大変だから大丈夫だと思いますよ!

• ポンポン

ポンポン

准看護学校に入ってすぐに働けますか?
    貯金が50万くらいしかなく金銭的にも余裕がないので学費や入学金など払えるのか、子供が熱など出した場合どうすればいいのか
    周りの方で育児しながら看護学校に行った方っていますか?

• 1月19日
  • モカ

モカ

奨学金制度などありますよ!!准看護学校入ってすぐ午前中仕事で午後から学校、夕方からバイトしてる子とかもいましたよ!
    子育てしながら准看護学校行って、働いてる病院に卒業後丸3年働くことで学費を払ってもらえるなど色々とあると思いますよ!!
    ぜひ調べてみて下さい!

• 1月19日
  • ポンポン

ポンポン

色々とありがとうございました!!!
    調べてみます!!!!

• 1月19日
  • モカ

モカ

すみません!お金あるなら、最初から正看護師の学校の方が断然いいです!
    准看護学校は学校によってかなりレベルの差があります。
    そこから正看護学校に行くとなるとかなり勉強しないとです。
    また、トータル四年かかるのでそれなら、助手で数年働いて、正看護師の学校行ったほうが勉強は楽ですよ!准看護師の資格とってさらに正看護師の学校受験して正看護師の資格をとるには准看護学校によってレベルの差があり、学校によってはかなり大変になります。
    今の時代ならではで、私の知り合いにもバツ2で子ども3人小さい子がいながら准看護師の資格とった子がいました。
    あと、正看護師の学生さんで40代近くの男の人とかもいたり!今は転職を考えた時に看護師目指す方増えてますよ!

• 1月19日
  • ポンポン

ポンポン

看護助手の資料請求してみます!

• 1月19日
  • モカ

モカ

もし、正看護師の学校にと思っていたら、看護助手の仕事でひたすらお金貯めて、全日制の正看護師の学校に行かれた方がいいと思います!
    正看護師の学校っておそらく全日制がほとんどだと思います。准看護師と違って学ぶ量が違いすぎますから、勉強も働きながらだと追いつかないと思います。正看護師の道はけっこうシビアです。自分から退学していく方も大勢います。

とりあえず、看護助手の資料請求より看護助手の求人探してみたらいかがですか?
    あと、お母様が看護師さんなんですか?それなら、お母様に相談してみたらいかがでしょう?

• 1月19日
  • ポンポン

ポンポン

働きながら正看の資格はやはり難しいですよね
    母は准看の資格で働いていて正看護の資格を持っている人と同じ仕事なのに給料が違うから准看護学校に行くなら正看護師の学校に行った方が絶対いいと言われてるのですが今実家に居て5月から旦那と暮らす予定なんですが旦那の給料だけじゃ生活できないから早く働いてと言われてるので看護助手の仕事をして看護学校に行こうかなと思ってました。

• 1月19日
  • モカ

モカ

看護助手の仕事をしながら正看護師の学校は難しいと思います。学校に行く3年間だけ実家に旦那様とお子さんとお世話になれないですか??
    私も准看護師から資格をとり数年働いて正看護師の学校にいき資格をとり助産師の学校に行き、資格を取ったので、准看護師なのに給料が違うというのはすごくわかります。
    ただ、正看護師の学校で学んだことは准看護師の知識よりも計り知れないほど内容が濃く、充実していて、准看護師と正看護師の違いをすごく感じました。
    准看護師の学校にもよると思いますが、正看護師の学校はかなりの努力が必要です。課題も多く、ただだから正看護師なんだなと思います。
    長い人生、急ぐことはないですが、資格は一生です!!

• 1月19日
  • ポンポン

ポンポン

お互いの実家が県外の為私と息子だけ実家にお世話になることは可能です!
    2年間学ぶのと3年間学ぶのだとやはり大きく変わってきますよね
    色々親身になって教えていただきありがとうございます😄

• 1月19日
  • モカ

モカ

グッドアンサーありがとうございます😊看護学校には色々な年齢の方もふえてきているので頑張って下さい!!
    ただ、家族が離れ離れになるとご主人も父親としての自覚が…って話になるので、そこはよくご家族で相談されて、タイミングをしっかりと見極めて下さいね!
    今すぐに行くべきなのか、数年して子どもが3歳過ぎたら行くべきなのか💦
    などなど。
    私はもうすぐ育休明けで仕事復帰ですが、3歳くらいまでは一緒にいたかったです!
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月19日
せじゅママ

お仕事の事ではないのですが…😂

中卒で若くして子供を産んだのでイメージも悪いかと…と書いてますが、私はそんな事ないと思いますよ‼️
妊娠中に資格を取得したり、これからの仕事のこともきちんと考えお子さんも育て、凄くしっかりしているな~と思いコメントさせて頂きました✨
私も中卒ですが介護福祉士の資格やその他資格を色々取り今では施設管理者をしています😊
学歴で判断するような浅はか考えの方も居ますが私の部下にも大卒・専門卒・中卒等いますが大卒だから仕事ができる訳ではないですし、専門卒だから皆より知識があり優れている訳でもありません😊
結局は学歴ではなくその人個人のやる気や根性(うまく言えないですが😂)などだと思います。
学歴や偏見で判断しない職場と巡り会えるといいですね😉✨

• ポンポン

ポンポン

小さい頃から看護師の仕事にすごく憧れてて
    母が看護師で兄が救命救急士で帰省すると仕事の話をよくしていてすごく羨ましいなといつも思っていました。
    資格はやはり一生の財産ですよね!取れるうちに取得したいなと思います!

• 1月19日
ゆう☆

初めまして!
私は通信高に行き、卒業後に看護助手として働きながら免許とりました。
准看は高等学校でも取れます。中卒後に通って資格をとった人がいるという話も聞いたことあります。
資格は資格だと私は思っています(๑´∀`๑)
私も最初は中卒で学校にと思っていたのですが、正看をとるには高卒がいいと言われ、通信の高校に先に行きましたw

資格とってすぐ妊娠、出産だったので、しっかりとは働いてないのでなんとも言えませんが…w
そうやって、しっかり目標があることが素晴らしいと思います(๑´∀`๑)

• ポンポン

ポンポン

働きながら准看の資格を取得してそれから正看の資格を取得した方がいいのか
    看護助手の資格を取得して働きながら正看の資格を取得した方がいいのかすごく悩みます

• 1月19日
  • ゆう☆

ゆう☆

確かに看護助手をして学ぶのも大事だと思いますが、私だったら同じ時間をかけるなら、先に学校に入学して、勉強しながら余裕があれば、看護助手をする道を選びます。2年で准看取れたら、給料も全然、違いますし💦
    周りに仕事をしながら、通信で正看をとりに行ってる方がいますが、ストレートで受かる人もいれば、5年受けてもダメって人もいるので(-∀-`;)💦かくいう私も国試は一度落ちましたw

• 1月19日
コタツ

看護助手は資格がなくてもできるので就職先を探すか准看、正看の学校受験すればどうでしょう?奨学金制度もあるので学費もうまくいけばあまりかからないかと…

• ポンポン

ポンポン

准看学校に行って資格をとろうかなと思います!奨学金なども色々調べて出来るだけ安い学校を調べたいと思います!!!

• 1月19日
みかんママ

社会人から准看になりました。
中卒から准看→正看でケアマネとったママさん知ってます。
奨学金も何年働いたら返さなくていいものもあります。
正看に比べて入学試験が中学の内容なのでそこまで難しくないです。

• ポンポン

ポンポン

准看学校に行ってみようかなと思います!
    ありがとうございました!!!

• 1月19日